1567

野良勝率のあげ方 勝率~50%まで

by
けいすぽむ
けいすぽむ
お久しぶりです。
ガンストも7周年ということで、アプデが止まってからもう一年ということでそれにもかかわらず、ガンストを変わらずプレイしている人を多く見かけて、ガンスト好きとしてはとても嬉しいです。

この間ふとした拍子にこのゲームどれだけやっているんだろうと思い総合戦績を見てみますと1.2,3、Σ併せて6万戦やっていました。
自分でも恐ろしくなりました。
そのうえで、バースト野良を時間かけてやってきたのですが、やっぱり回りに人がいなくて野良しかできないという環境に身を置いている人も少なくないというのが現状です。(ガンストの撤去が進んでいるのもあります)

さらにいくらガンストが好きでも、勝てないとかランクが上がらないといった壁にぶち当たればモチベーションが下がってしまうこともあるでしょう。
そこで悩めるガンスリンガーの為にこの記事を書こうと思い立ったわけです。

ではさっそく本題に入ろうと思うのですが、この記事は野良勝率が50以下の人向けです、別に勝率50%以下でも恥ずかしがることはありません、初めはだれもが初級者でしたしセオリーもわからず、勝率が低かったのです、これからうまくなっていけばいいと私は考えてきます。

話がそれましたが、まず野良を三万戦以上やった上で、勝率が50%以下の人に共通することの一つとしては、被撃破率、言い換えれば2落ち率が高いことが挙げられます。ここまで読んでくださった2落ち枠専門の方はすみません、、、後日2落ち枠の野良勝ち方の記事も書かせていただきます。

このゲームの勝ち方の基礎として、2-4回収といわれる前衛以外の2枚目を回収してそいつ2落ちさせることで勝てるのですが、その2-4回収を当然相手も狙ってきます。
弾を撃つのに集中しすぎて、自分が死んだら試合が終わった、「なんで味方援護してくれないの!ついてきて!」よく見かけます。
いったん落ち着いてください、味方の耐久余っていませんか?

このゲームの理想形が味方全員の耐久が均等に減っていくことです。自分の耐久が減って味方が減っていないのであればおとなしくしましょう。味方の弾あてるのなんで信用できねーよ!と強気な方もいるでしょう。でも一回騙されたと思って落ちついて回りの耐久と左上のコストゲージを見てください。
極論死ななかったら負けないのです。 味方が死んだ?それは仕方ありません割り切りましょう。自分が一度も2落ち戦犯(この言い方は好きではありませんがあえて使います)しなかったら50%はでます。保証します。
確かに、弾当てるの楽しいでしょう。でも負けるとそれ以上につまらないはずです。

次に、味方煽るのやめましょう。もしあなたが煽られて次の試合にその煽ってきた相手が味方に来たらどう思いますか?絶対に勝とう!とやる気でますか?でませんよね?このゲーム画面外のモチベーションというものが馬鹿になりません。やる気が満ちているとき集中しているときがエイム力も上がるものです。
なので煽りはやめましょう。たしかにこのゲーム野良はむかつくし煽られます。でも大人になりましょう、オンラインゲームの向こう側にはおんなじ人間がいるのです。

次に、強いWPの使い方をしよう。
一言でこういわれてもピンとくる方は少ないでしょう。
みなさん自分の好きなキャラWPあるとおもいます。とてもいいと思います、キャラ愛はモチベーションを上げてくれる大事な要因です。でもただただ自分のすきなWPの好きな武装を口を開けて使っていても勝率はあがりません。そのWPの特性、強味を理解しましょう。これが一番大事まであります

例をあげてみますと、たとえば草陰の標準型忍者スタンマシンピストルとディスクマシンガンとボーラーランチャを持っています。
特にディスクマシンガン強いですよね。撃たれるとイライラします。ヒットストップで動けなくなるし結構減る、さらに向こうからするとそんなにAIMがいらないときている、そんなの最強武器じゃん!って思う方もいるでしょう。実際そうなのです。でも対ロボに関しては違います。ジョナサンや茉莉に対してディスクを撃ってもヒットストップもかからないから、動きは止まらないし、高耐久のロボからするとディスクマシンガンで100ちょっと削れただけで逆にダウンをさせてくれるありがたい状況に早変わりします、さらに忍者側はディスクマシンガンを多く使わなくてはならず次の相手にディスクを撃とうとしたら弾がない!なんて状況に陥ってしまいます。

長々と書きましたが有効なキャラに有効な武器を打ち込もう!というのが一番大事なことなのです。
自分がよく使うWPで武器が最低でも三つあるでしょう。
その各々の武器を誰に? どこから? 撃ち込むかがとても大事なのです。
あなたのキャラ WP の仕事をもう一度思い出してください。

ジョナサンにロックオンビットなんかを撃っていませんか? 
逆にレミーや七号を射程の短く当てにくいハンドガンで狙っていませんか?
弾を当てないことには始まりません。有効武器を使いましょう
極論自分が落ちずに相手全員倒せば勝てます
できるというのならやりましょう。

次に、弾当ての練習しましょう
なに当たり前のこと言ってるん?と思うでしょう
でもこれもとても大事、たとえばキャノン砲やスナイパーライフルをもっていたとします。相手が目の前で着地しました!これ当てれば試合が終わる!
外しました 戦犯です 
いやそんな状況に陥ってる時点で味方が悪いとか立ち回りが悪いとかではありません。当てることを望まれている武器(キャノン、スナイパー、波動砲、バインド、ビーライ)確定で当てれそうな場面、絶対に火力を出さないといけない場面、絶対にあります。
その状況ではずした
ダメなのです。
なので毎日一回でもいいから、トレモにこもる、出撃前に練習する、など自分はこの武器ならほかの人に負けない!という自分だけの武器、自信を持ちましょう、モチベにもつながりますし、強さにもつながります。

武装がないなら立ち回りでもいいです。自分は今日は一回も2落ちしなかった、相手のラスキルをいつもより多くとった、そういうことの積み重ねが勝率アップにつながります。

長々を書きましたが読んでいただいてありがとうございました。
書きたいことはほかにも色々あるのですがこれ以上ダラダラ書いても読みづらいとおもいますのでまた今度
ディスコードのほうで立ち回り研究サーバーというのもをつくっておりますので質問があったり上手くなりたいということならきてください。
ツイッターの固定ツイートにも置いてます。
ではみなさん楽しく仲良く野良をやりましょう

後日勝率50%~55%向けの記事や2落ち枠回復役方に向けての記事も書けたらなとおもいます。

https://discord.gg/zJBEHET←ディスコードガンスト立ち回り研究サーバー
keisu_kanchalle ツイッターアカウント
作成日時:2019/07/16 20:49
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア