1473

目指せ!ルーキー卒業!

by
かりんとー@歌鈴P
かりんとー@歌鈴P
お、初心者さんが投稿してる。
https://guns-station.jp/posts/780

結構コメントもついてるなー。
みんな心優しい人たちで何より…なんだけど、ちょっと待って。

この投稿者さん、ルーキークラスじゃん。

ルーキーの人に偏差撃ちとか言っても分からんて。
多分もっと基礎的な知識を要求してると思う。
というわけで今回は、初心者の人のために
かりんとーさんが一肌脱ごうという記事でございます。
決して記事を書くのが楽しくなってきたわけではない


・チュートリアルをプレイする
流石にね?


・歩かない
このゲームには移動方法が2つ、具体的に言うと
「歩行」と「空中ダッシュ」があるんですが、
歩行のことは忘れて、99%空中ダッシュで移動してください。
※バン君は例外。

理由は大きく2つあります。
1.空中ダッシュのほうが速いから。
速いのは正義です。攻めるにも逃げるにも速いに越したことはない。

2.地上は危険だから。
これ重要です。ガンストには、スタンボムランチャーや
ファイヤーグレネードランチャーのような、直撃させるのが
難しい武器があります。
ではこれらの武器をどうやって当てるかというと、
「地面に当てて爆風に巻き込む」ように撃ちます。

つまり、地上にいると射撃武器の他に
爆発物を当てられる危険性が高まる
ということです。
空中にいたほうが安全ってことですね。


・移動するときは武器を構えない
このゲーム、銃を画面に向けると移動速度が下がります。
これチュートリアルでは言ってくれないんですよ。

なので、移動だけするときは銃を下ろし、
攻撃したいときだけ銃を構えましょう。

特に、腕力が「E」の3人(しづね、リューシャ、九美)は
これを意識すると移動がスムーズになります。

冒頭で紹介した初心者さんはしづねを使っていらっしゃるみたいですね。
しづねは素のスピードがかなり速い優秀なキャラですが、
腕力Eのせいで武器を構えるとガクッとスピードが落ちる
ので、
ギリギリまで武器を構えないように心掛けましょう。
素早く撃てばクイックドローで威力も上がりますよ!


・ブーストタイプを理解する
最初に空中ダッシュの話をしましたが、
実はキャラクターによって「得意なダッシュの方法」が違います。

→鏡磨、九美、レミー、07号、アスマ
上の5キャラは、ダッシュを持続させると速度が落ちてきます。
なので、ジャンプボタンを連打して、ステップを刻むようにして
(=速い状態を維持して)移動する
と良いでしょう。

特に鏡磨と九美は最終速度が「E」なので、
連打ダッシュのほうが全体的に移動性能が高いです。

→旭、咲良、クシー、アカネ
この4キャラはさっきのとは逆で、初速が非常に遅く
代わりに持続ダッシュの伸びがすごく良いです。

なので、あまりステップを踏まずノンストップで目的地に向かいましょう。
ちなみに、一度ダッシュが持続しはじめたら
ジャンプボタンから手を離しても大丈夫です。

初心者のうちはあまり気にしなくてもいいですが、
旭と咲良はステップを踏むときに「溜め」が発生します。
(他のキャラもありますがこの2キャラは特に顕著です)
上位帯になってくるとこの一瞬の隙が命取りになることも
ありますので、今のうちに意識しておくといいですよ。

→セイラ、水影、キャシー
この3人は「慣性ジャンプ」と呼ばれるテクニックが有用です。
ボタンを連打するのではなく、ステップの初速を利用して
大きく移動し、スピードが落ちてきたら次のステップを入れる…
といった風に、1回1回のステップを大きめに取るといいです。

正直初心者には難しいですが、書いたほうがいいと思った。

セイラと水影はブーストゲージの量が非常に少ないので、
慣性ジャンプを使うことで移動量がグッと伸びます。
キャシーはゲージに関しては普通ですが、落下速度が遅いので
こちらも慣性ジャンプが有用。

→アルゴー、バン
コイツらは移動方法が特殊なので、
プレイ動画を見て勉強するといいと思います。
あとは練習やなー。
投げやりでスマン<(_ _)>

上記以外のキャラはわりかし何でもいけます。
ただもちろん微量の差はある
(例えば、ジョナサンは持続ダッシュのほうが速いです)
ので、いろいろ試してみるといいでしょう。


・むやみに格闘を振らない
格闘は弾要らず、自動追尾と便利な攻撃手段ですが、
そのぶん隙が大きく、外すと反撃を受けること必至です。
なので、格闘は最終手段にしておきましょう。
武器が避けられたり、弾切れのときに使う感じで。

もちろんスタンガンやワイヤーガンが当たったときは
格闘で構いませんよ!


・逃げる
かの孫子も「三十六計逃げるに如かず」と仰っています。
勝てないと思ったら一旦逃げましょう。
このゲームは4vs4なので、あなたが逃げている間に
味方が後ろから撃ち抜いてくれるかもしれません。


あと、夢中で相手を攻めていたら、
いつの間にか残りコストがなくなっていて、
もう自分の体力もわずかしかない…
みたいなことはありませんでしたか?

もう少し周りが見えるようになってきたら、
「残りコストを見る」「味方の体力を見る」ことを意識してみましょう。
一見コストが残っているように見えても、体力の少ない味方が複数いたりすると、
「あっ、自分はもう落ちれないんだな」って気づけると思います。
そういうときは体力温存のために早めに逃げましょう。

早く勝ち切ってしまいたい気持ちは分かりますが、
自分がやられてしまっては元も子もありません。
落ちて帰ってきた味方は体力MAXなので、
その人たちに攻めてもらいましょう。

コストが100でも残っていればまだ勝機はあります!


あんまり書きすぎても考えることが増えすぎるので、
このくらいで。
こんなもんでどうでしょう巡流さん!
更新日時:2017/02/09 01:35
(作成日時:2017/02/09 01:11)
コメント( 1 )
巡流
巡流
2017年2月9日 7時30分

ありがとうございますm(__)m
参考にさせてもらいながら全国の方にも参加してみたいと思います!!

コメントするにはログインが必要です
シェア