292

昨日の日曜日は、はお花見に!

by
カリブ・カイ
カリブ・カイ
お花見といえば、桜の花です‼
という訳で、お花見の帰り道は、ゲームセンターさんでガンスリンガーストラトスをキャラクター選択を咲良さんを選び遊んでみました♪

ウェポンパックは、200メートルのロングレンジを誇り、独特の弾速ながら、敵の着地に合わせるだけなら不足はなさそうなハンドロケットランチャーと、その射線を通すための補助になりそうな左手装備。サイドは万能なマシンガンとなかなかバランスが良さそうな高空支援型「ガーディアン」にカーソルを合わせてチームメンバーさんが集まるのを待ちましたが、チームにダブル・タンデムがビーム兵装の遠距離型「バタフライ」の方がいたので、チャージプラズマガンを持つか近距離型「ガーディアン」に変更してみました。
あとは、標準型「ストライカー」の方と、CPUキャラクターのチーム編成で、ストライカーの方はビームガトリングガンで敵との距離感に融通が利くからか1落ちを立候補。
そうして試合が始まり、そのストライカーの方をプロテクトガンでサポートしたり、自らは左手のエリアシールドを頼りに一気に前進!
敵チームは、バトルガールとヒーラーのシールド持ちの方がいて、そのどちらか中心に戦う事を予定し、敵陣最奥に腰を据えて戦ってゆきます…。
3段階目までチャージすると弾が大きくなるチャージプラズマガンは、射撃の精度に自信のない僕でもゴルフゲームにタイミングバーの目押しでナイスショットが出るくらいの確率で当たる感じなのでお気に入りです♪
そして、プロテクトガンのリロードが8割くらい完了した状態で、そろそろ誰にプロテクトを配るか考えよう…と思っていると、もうその時点で隣にストライカーの方がいてくれたりして、プロテクトを余らせる事がなく駆使出来ました!
試合も勝利できて、素晴らしいです♪

次の試合はCPU3人のチームとなり、「コストを余らせなように、一番高いのを選んでしまおう…」という事で、これを選びました。
鉄壁型「ガーディアン」。
敵チームは、防衛型「ヒーラー」の方とCPU3人のチーム。
僕のチームは総コスト7900でコスト2500の僕が2落ちすると落ち枠が減ってしまいそうでしたが…試合が開始してしばらくすると、僕は真っ先に1落ちしてしまいます…。
……これは、参ったね♪
防衛ヒーラーの方も、リスポーン復帰した僕へと積極的に歩を進めてきます…。
しかし、マップの端でCPU都合6人から離れれば、お互いのシールドの装填量・強度の差からあちらの方が先に消耗する筈…とは冷静に考えた訳でなく、シールドを展開しながらぬおーーっという感じでハンドマシンガンの弾を相手のシールドへとぶつけてゆきます♪
なんやかんやで、距離をとる事に成功。
物陰に入ったり出たりしながら、ヘビーマシンガンが当たるぎりぎりの距離の敵と戦って、間を持たせます…。
しばらくすると、自チームの勢力ゲージが残り数百で僕の耐久は450。温存大成功!
そしてチームの残耐久一覧を見ると、CPUの水影さんが残り2割くらい…ですね。チーム全体の耐久管理は大失敗。
なんとかその水影さんをプロテクトガンでサポートしたりしてみましたが、チームは敗北したのでした。

3試合目は
コスト
1700  CPU
1700  CPU
1700  標準型「エクスプローダー」
1500  高機動型「ガーディアン」(僕)
で、総コスト6600のの低コスト編成。
しかし、全員が1落ちずつしてから1700の方2人が2回ずつ落ちると…
6600+1700×2=10000
という単純計算から6落ち目で試合が敗北なってしまうので、
6600+1500+1700=200
というところで、チーム7落ち目まで戦えるようにしたい訳です。
という訳で、2落ち役を立候補しつつ試合を開始して、敵の矢面に立つ位置で戦い、適宜、プロテクトガンも配ってゆきます。
なんとか先んじて2落ちし、(それが最終目標ではなく、チームがポテンシャルを発揮しきり勝利する事が目標ですが)とりあえず一安心。
さて2落ちのリスポーンから戻ると、勢力ゲージが残り1900で、エクスプローダーの方が5割くらい・CPUの凛さんが7割くらい・もう1人は耐久100%くらいだったでしょうか、うろ覚え。
ここでプロテクトガンを配る相手は…凛さん。
エクスプローダーの方が落ちて戻ってきたら、最後の決戦と思う事にします!
そうして…敵チームも残り勢力ゲージ数百。
耐久は全快付近のキャラが大半でしたが、最奥のナナちゃんさんだけ5割くらいのようでした。
ハンドマシンガンで2ダウンとれば勝てる算用で突撃!
そして戦いに終止符は打たれます。
…僕が返り討ちにされるという形で。

こんな感じで僕が使うと脱力ものの立ち回りになりますが、お味方をサポートし、時に攻めに参加するのに十分な性能の武器を持つガーディアン系のパックは、頭を使ったテクニカルな戦法がとれそうで、他のキャラクターにない、ひと味違ったゲームが出来そうなのです!!
更新日時:2019/03/25 13:11
(作成日時:2019/03/25 12:49)
コメント( 2 )
カリブ・カイ
カリブ・カイ
3月25日 13時12分

下書き状態で流出(…?)しましたが、一応これで清書版です。

カリブ・カイ
カリブ・カイ
3月25日 13時13分

清書ですが、タイトルから誤字をしています…。

コメントするにはログインが必要です
シェア