238

ボイチャ

by
優鬼
優鬼
遠バーは言うまでもなく野良ボイチャもしてきたので、ボイチャでいうべきことをまとめました(あくまで個人の感想です)。
ヘッドセットの確認、音量の設定は先に済ませておきましょう。ブリーフィングの時間が削られてしまい、最悪WPの選択ができなくなるので。

・挨拶
マッチングしたら「よろしくお願いします」と話しかけましょう。何も聞こえなくても、お互いお見合いしてる可能性があります。
戦闘開始時も「よろしくお願いします」と言う人もいます。

最後は「ありがとうございました」「お疲れさまでした」を言うことが多いですね。
特に負けた場合でも、暗くなりすぎないようにしましょう。反省点を述べるにしても、途中で切れてしまわないよう短めに。

試合展開が理想的で、何も言う必要ないくらいうまくいったときは、挨拶しかしない場合さえありますw

・ブリーフィング
ボイチャがなくてもすることですが、敵の総コスト・2落ち枠・コスト割れ(ラスキル)等の分析を行います。

・HP報告
灰ダウンしたとき・落ちたときに報告します。
ただ毎回HPを報告する必要はないと思っています。ジョナとリカルドでは同じHPでも意味が違うし、残り2桁ならだれでもワンダウンできないでしょう。
1落ち枠なら「落ちました」「死にました」でいいけど、前衛なら何落ち目かも伝えましょう。

・削り報告
逆にいらないのがダウン報告。「~ダウン」と言うくらいなら、そのときのHPを教えてほしい。
僕は「*番、半分」「*番、ミリ」「*番、回収」くらい大まかに表現してます。同キャラが2人以上いるときはキャラクター名ではなく(何度かそういう間違いをしたことがw)、プレイヤー名か一番簡単なのは番号で呼ぶことです。

・助けられたときの「ありがとう」と味方のファインプレーに対する「グッジョブ」
いまだにこれが言えません。言われるとうれしいものですが…
ボイスシンチャで伝えてくれる人もいますが、その余裕すらないという。

・雑談
遠バーでもマッチング中に何しゃべっていいかわからないコミュ障ですw

ほかにもいろいろあるんですけど割愛。
更新日時:2019/03/02 17:00
(作成日時:2019/03/02 17:00)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア