418

キュアメイドたのしいよ

by
あこるん/萌えキャラニンフィア
あこるん/萌えキャラニンフィア
どうもダイヤBのしづねです。
キュアメイド使って昇格しましたー!!ってことでキュアメイドの楽しさを書いていきます!
自分がキュアメイド好きなだけなので「自分語りだなー」とか「こういう考え方で乗ってるのかー」くらいで見てくれると嬉しいですー!

標準型「キュアメイド」
コスト1600 耐久350 格闘補正×1.15
ハンドマシンガンLv2
ハンドグレネードLv3
ロングバレルショットガンLv3
回復銃Lv3

各武器のスペックの確認と使い方?
→ハンドマシンガンLv2
装填35、リロード5秒、射程38m、威力13
フルヒット13発108
一応自衛や回収武器として機能する。リロードもハンドマシンガンの中では5秒と速い。(一応アサシンソードLv4と同じ)

ハンドグレネードLv3
装填2、リロード3.5秒、威力100
単発100とそこそこ打点が高く、右手のハンマシと組み合わせて使うことで、
ハングレ→ハンマシでヒットストップ→ハングレ
と、そこそこ痛いダメージを与えられるので、練習しておくと役に立つこともありそう。

ロングバレルショットガンLv3
装填3、リロード4.5秒、射程40m
リロードが早く、連射が効く。ただし火力がゴミのように安い。
使い方は
・ちょっとしたミリ回収
・回復銃を使うタイミングを作るために目の前の敵のダウンを奪う
・自衛
だろうか。しかし火力が50程度しか出ないため自衛手段以外はよく考えて使わないとチームの首を絞めることとなる。
とはいえ、50程度しかダメージを出せなくとも、それで120回復できると170のアドバンテージなのでちょうどいいのだろうか。ショットガンの時は火力強かった...w

回復銃Lv3
回復量8、装填6、リロード約5秒(310F) 射程30m
まずスペックを見て驚くだろう、なんと普通に回復すると本当に8しか回復しない。しかし強いところは根性回復の力である。
回復対象がかなりの瀕死で1発約25ちょい、耐久バーが半分以下の時は1発約20ちょい回復するので、耐久の半分を維持させて戦わせることが可能。なんとしづね自身がパリになっても回復力がほとんど落ちない。なんと耐久1で回復を回しても回復力がほとんど落ちない。
アプデで射程も25m→30mと伸びたので、より回復が回しやすくなった。25mはちょっと短かった。


自分の試合での動き方や考え方
まず、個人の感想です。体感や立ち回りには個人差があります。たぶんどっか間違ってるとこあるかも。
たいてい乗っている時は、野良でジョナサンを引いた時です(´・ω・`)
18アサシンとストライカーだと自分の場合、共倒れになることがあるので(個人差はあります)。
キュアメイドが好きな以外にもアサシンでストライカーと共倒れや、ストライカーに落ち枠譲ってもらうのは流石に申し訳ないって理由で乗ってたりします。(盾が見れるキャラがあまりいない時はアサシンですね)

味方にコストをあげて火力を出してもらう場合にはわりと有効かとおもいます。
耐久半分を維持させてジョナサンを死なせずにラインを相手に上げさせない、2枚目とジョナサンでスイッチさせてどちらも死なせずに終盤まで粘ってもらう。
ロンショで自衛しつつ回復を回して、味方をなるべく活かしたい。余裕があればダブルやサイドで回収やアタポも多少貢献していきたい所。
終盤はジョナサンに余裕があればジョナサンに0見てもらってラインを上げさせない使い方をしてメイド3落ちムーブをすることも。後ろに余裕がある場合後ろの0を作ります!

全快は難しいですが、それはそれでヘイトが分散しやすいという利点もあるのかなと。

あと、ジョナメイド編成だと、意外と回復量は試合全体で見たら思ったより回復してます。それこそ瞬発力には劣っても、全体量はヒールベースに近いか同じくらい回せることも。コストがヒールベースより低いのも強みかと!

若干孤立したラスキルに猛ダッシュしてギリギリ回復が間に合って勝ったこともあるので、そういうしづねならではの立ち回りもあるなぁーと実感はしてます!

結論:足回りが器用でだいぶ速くて回復を回せるWPは楽しい!少しでも興味が出たら乗ってみてくだされ。個人的にこんなに楽しい回復WPはそうそうないと思います!すき!!!ヒールベースにはない楽しさが味わえると思います!

余談:回復は元々個人的に好きな要素で、回復役で足速いの出たらいいのにって思ってたらまさかのメインキャラで回復WPが出ちゃったって感じで、だからキュアメイド乗って練習しました。足速くて回復していくのを見ているともう脳汁やばくて。それ以来編成見てキュアメイド選んでることも。

長々と見てくれた皆さんありがとう♪♪
更新日時:2019/01/16 11:23
(作成日時:2019/01/16 08:38)
コメント( 1 )
あこるん/萌えキャラニンフィア
あこるん/萌えキャラニンフィア
1月16日 9時5分

回復だけじゃなくカットや回収のしやすさ、多少の火力はヒールベースよりも強みかもしれない

コメントするにはログインが必要です
シェア