※本記事は考察記事ではなく筆者による雑記の為、ロジカル語法でお送り致します。
※あくまで個人の感想です。これが正解!という訳ではありません。

某氏が投稿した、以下の投票が話題になっていますなwww
Q:16オンス(自分)21フルフォ22サヴェ24カネジ vs 18ジョナ19シェリフ19ハキュ21タクティ
   自分が1落ち目までで狙うべきは?

我の結論を先に述べますと、総合的にロジックして
A:19ハキュ≧18ジョナ
だと思いますなwww

しかし結論だけでなく、この結論に至るまでのロジックが大切ですぞwww
このゲームは試合毎にのキャラの組み合わせ武装が変わり、加えてチームプレイである以上、その試合毎に各々の持つべき役割は変わってきますなwww
キャラや武装の相性をよく理解し、それらを総合的にロジックした上で、最もベターな結論を導いていく以外ありえないwww

我がこの例を見てまず思い、ここに書きとめておこうと思った最大の理由として
22サヴェの役割を持てる相手、持てない相手の情報がそもそも少なすぎて判断しきれないのでは、という所ですぞwww
こんなWP、殆ど誰も使っていませんからなwww
そこで22サヴェをよく使っていた立場からの主観を交えつつ、アンサーに至るまでのロジックをこちらに書き記しておこうと思いましたなwww
しがない1論者の意見として、ご興味のある方はこのままスクロールしていく以外ありえないwww

Step1:味方全体の役割をロジックする
極論ですが、22サヴェがひたすら19シェリフに突撃し、21フルフォが18ストライカーに殴られ続けているようではまず勝てないでしょうなwwwそのような試合展開を想像すると草が生えますぞwww
その為、まずはどの味方がどの相手に役割を持てるかを確認しましょうぞwww
○は有利、△は普通、×は不利としますなwww
またここでは
①落ち枠の差
②武装とキャラ個性
③武装による立ち位置の違い
を考慮し、各々のPS・ランクによる実力差異は加味しませんぞwww

  役割関係 18スト 19シェリフ 19ハキュ 21タク

  16オンス  ○     ×     ○     ×
   21フルフォ  ×     ○     ○     ○
      22サヴェ    △     ×     △     ○
    24カネジ    △     △      △           ×

概ね上記のような相性になりますかなwww
それぞれの細かい考察はここでは割愛しますが、情報の少ないであろう22サヴェに関してのみ、僭越ながら私見にて補足させて頂きますぞwww

補足①対18スト
・タイマンに持ち込まれると、2落ち枠のジョナの相手は辛いんですなwww17テンペよりはマシですがなwww
「サヴェはビムショあるし大丈夫だろう」と思われてよく軽視されますが、非常にリスキーな戦いになる事に加えてダメージレースでは圧倒的に負けており、一度撃ち負けた時の損害が大きすぎますなwww
・他の味方を狙っている18ストに対し、持ち前のS()とビムショでダウンを取る事は十分可能ですぞwww

補足②対19シェリフ
深く考えるまでもなく無理ですなwww22サヴェがシェリフを対処しなければならないような味方編成の場合なら、勝率は低いもののタイマンできなくはないですが、此度の味方編成では絶対にありえないwww役割放棄となり、文字通り犬死にするだけですぞwww
・ちなみにアンチジャンプ状態になったら即座に大ボム自爆で強引にループから抜け出すのが一番安全ですなwwwありえないwww

補足③対19ハキュ
・詰んでいる訳ではなく、立ち回り次第で十分勝てる相手ではありますが相性で判断するなら間違いなく不利ですぞwww自身の的の大きさも相まって、全ての武装で容易く単発スタンor高火力のダウンを取られてしまいますなwww

補足④対21リューシャ
・機動力の差、大ボムの当てやすさで有利を取れる上、素早くリューシャの元へ辿り着いて迫撃を構えさせない事でもチームに役割を持てますぞwww焦って両手の撃ち合いに持ち込んだり、悠長なビームマシンガンを許す距離にいると返り討ちに合うので注意ですなwww

Step2:味方全体が動けるようにするに、負け筋を少なくする
味方の相性を理解した上で、今度はロジカルブレインを総動員させ、どのような戦況になると負けてしまうのかを模索ですなwww

①22サヴェが19シェリフに封殺される
②21フルフォが18ストライカーの自衛に手一杯になる
③16オンスが21リューシャに迎撃される
④24カネジが持ち前の火力を出せず、相手19ハキュや21リューシャの火力を許す
大きく例を上げるとこんな所ですかなwww

では、上記の例をQ&A方式に変えてロジックしてみますぞwww

Q.22サヴェが19シェリフに狙われる
A.フルフォがシェリフに役割を持てますぞwww(するとサヴェがフリーになりますなwww)

Q.21フルフォが18ストライカーに狙われる
A.カネジのガトリングでカット、削りを見込めますぞwwwフルフォは安全にシェリフを見れますなwww(後は迫撃が怖い所ですなwww)

Q.16オンスが21タクティに迎撃されている
A.フリーになったサヴェがタクティに役割を持てますぞwww(サヴェは19ハキュの迎撃が怖いですが、16オンスがハキュの対処に向かえば解決ですなwww)(21フルフォの負担も軽減されますなwww)

Q.カネジが火力を見込めない
A.ジョナに対するカットを狙え、他の味方も比較的有利に動けているはずなので、戦況を見て的確な相手に高火力のガトリングガンを炸裂させることができますなwww

こののような展開なら、比較的優位に試合を運べると思いませんかな?wwwアンサー後半の塗りつぶした部分が、自己の役割を遂行する事によって産まれる味方へのシナジーですぞwww
実戦で綺麗にこの通りにいけるかは別問題ですが、机上論としては整っていますぞwwwヤケモンバトルと同様に、編成全体での役割をロジックしていく以外ありえないwww

上記のロジックを踏まえ、我は此度の質問に対し
Q:自分(16オンス)が1落ち目までで狙うべきは?
A:19ハキュ≧18ジョナ

だと回答していますなwww自分の相性だけでなく、どうすれば味方全員が100%に近い戦力を出しにいけるか、をロジックする事が大切ですなwww

またフルフォは本例の場合、19ハキュや21タクティに対しても単体で役割を持てていますなwww
しかしながら、そちらに当たってしまうと他に19シェリフを対処できる味方がいなくなってしまい、チーム全体の勝利に繋がりませんぞwww
フルフォが21タクティを封殺して100%の力を出せているようでも、一方でサヴェが19シェリフに封殺されていては意味がありませんなwww

以上で此度の投稿は終了とさせて頂きますぞwwwここまで読んでくれた諸兄に感謝以外ありえないwww
更新日時:2019/01/10 10:59
(作成日時:2019/01/08 18:32)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア