291

19ブレイカーについて

by
ごひたろう
ごひたろう
オシャレに決めたい、そんなあなたに19ブレイカー


強襲型ブレイカー コスト1900 耐久410
左 スタングレネード3   右 ハンドスタンライン3
パイルバンカー4
ライスピ5

うーんオシャレ
まっすぐ飛ぶ弾が一個もないよ。

標準型のダブルをスタン欲張りセットに変えて耐久とコストがちょっと上がった感じになっています。



ところで自分のマブダチの話をしてもいいでしょうか。園城寺きりさわくんと言いましてアカネがすっごく上手いヤツです。園城寺ってえんじょうじじゃなくておんじょうじらしい。オシャレ。そんな彼が以前ガンステにアカネについていっぱい書いていました。ライスピの強さとかブレイカーを使うにあたって大事なことが山盛りの記事になっています。完璧な説明なのでライスピの使い方についてこの記事では触れないで向こう見てもらえればいいかなんてカスみたいなことを考えながら見てたんですが、19ブレイカーの項を見てみるとこんなことが書いてありました

>>19ブレイカーはスタングレとハンドスタンラインガン持ち。僕はあんまりブレイカーとしては噛み合ってないなぁと思います。個人の感想です
ハンドスタンラインは突っ込んでくる敵に対して当たりやすいんですが、逃げてる敵に当てるってなるとめちゃめちゃ難しいです。
逃げ道に置いて相手が不注意で突っ込んだりとかしないと厳しい。そこが攻めて強いブレイカーには合わないなぁと
スタングレを着地とかに当てに行ってもいいんですが、そればっかり狙うとライトニングスピアが腐ったりします
耐久はそこそこあるのに、真っ正面の撃ち合いができないからちょっと窮屈です
かといって、スタングレ使うぜ!迎撃されてもしらねぇ!二落ちするぜー!!みたいなのだとダブルでダウンが取れなくて味方の負担がとても大きいです。
2落ちするならダウンが取りやすい18のほうがよっぽどいいかなと。味方のことを考えてあげましょう
19が活きるのは盾持ちが流行った時ですね。そういう時なら18より価値が出ると思います。今は環境じゃないってだけ

こんなこと先に書かれてるとマジで書くことなくなっちゃうんですよね。こまる〜〜。自分もほとんどその通りだと思います。芳しくない評価を下されてますが、なんなら最後の盾持ちうんぬん書いてフォローしてあるとこもスタグレいっこ持ったくらいではガン不利が微有利に変わる程度かなって自分は思います。
ライスピの文については各自でなんか見といてください。「きりさわ」って検索したらたぶんでます。下から撃てっていうそれだけです。



はい武装についてです。
ダブル。ハンドスタンラインは引用のとおり逃げるキャラが持つと強いけど追うキャラが持つものではないです。でも19スキャのスタンラインとかつよいじゃん、なーんて思うかもしれませんがアレは格闘とハンショを振り回しながら飛び回る本体と組み合わさってるからつよいんです。サムライとかもいっしょ。コイツはスタンライン置いたところで近距離で繰り出すものがスタグレだけしかないんです。まあでも不注意で当たってくれるかもなんで撒くだけ撒いときましょう。



スタグレはみんな大好きグラップラーのやつ。
このパック使うにあたって重要な拘束武装になります。通常のハングレと大きく違う点があって、通常のハングレはなにかにぶつかっても射出後一定時間が経たないと爆発しません。しかしスタグレは遮蔽物やキャラにぶつかった場合その場で起爆します。これのおかげで着地などを素早く取りやすくなっています。ちなみにハングレ特有のアドシを抜ける特性は残っているのでインファにもワンチャンあったりなかったり。
スタグレでスタンさせたやつにもう一回スタグレ投げると寝ちゃうんで注意しましょう。



サイドはブレイカー共通装備パイルバンカー。このwp唯一のちゃんとダメージが出る武器。ちゃんとって言うにはデカすぎる180ダメージが出ます。QDが乗るのでしっかり意識しましょう。格闘よりも短い射程かつ発射時に少々ラグがあるのでアカネの遅くも速くもない足回りでの素当てはなかなか難しいです。よっぽど余所見してるやつじゃないと入らなさそう。
盾割りがすごいので近距離で盾張られたときは狙ってみましょう。ちなみにこのパックだと追撃がスタンラインを正確に当てるか格闘かくらいしかありません。上格闘一択だとはおもいますが。



タンデムライスピ、きりさわくんの記事みてください。ちなみにライスピは自爆あります。は?なんで?



スタンからパイルを撃つことに特化してしまったのでそれ以外のことをやるべきではない気がします。とにかく撃ち合いを避けて動き回って、ライスピ撒いてスタンラインも撒く。こっち見てなさそうで着地しそうな奴がいたらチャンスです。サーって寄ってパイルをバーンといきましょう。この手の拘束→高火力のシナジーがあるwpを使うときにはちゃんと先に拘束武器を当てて高火力を確定させることを忘れないようにしましょう。チャンスを前に焦る気持ちは分かりますが、ほんの一手間かけるだけでチャンスがより確実なものになります。もちろん例外はありますけどね、九美ちゃんがダンスしてるとか。


有利はあんまりいません。不利はめっちゃいます。なかでもロボ系はもうどうにかなりそうなくらい不利です。お祈りを捧げながらパイルか上格闘をパナすといいでしょう。



こいつのこと考察するにあたってどうにも19グラップラーくんがチラついてくるんですよね。同じコスト、あんまり扱いやすくないスタン武器、銃を撃つゲームなのに撃ち合いを放棄してる等。あと一番はブリフで見せようものなら味方がカチキレるであろうところですかね。

グラップラーの方が明らかに体力も火力も高いですが、ブレイカーはライスピを持っているという一点において優っています。池袋や梅田など高低差のある特定のステージで光ります。たぶん。そんなこと言ったらグラップラーもクロボウ持ってるから撃ち合いできるよなんて反論もあるかもしれないですけど。
言えることはどっちも味方の顔色を伺いながら乗るべきだということだけです




wpテキトー解説シリーズ第二弾です。実はこのパック昔100回くらい使ってたんですよね。おかげでアカネの勝率40%ですけど。あんまり褒められたwpじゃないですけどたまには乗るのはいい、、、のかも??

引き続きお題募集。こんなところ見てる人なんてそういないでしょうから一度お題くれた方、何回でもいいのでどうぞ。
更新日時:2018/12/04 16:17
(作成日時:2018/12/04 16:16)
コメント( 2 )
バケツ兄弟
バケツ兄弟
12月5日 12時23分

記事にして下さりありがとうございます。
チラついた19グラップラーの記事も見てみたいです。

きぃら
きぃら
12月13日 13時49分

狙撃デュアビ

コメントするにはログインが必要です
シェア