282

メモ

by
磁力
磁力
ガンストの基本

このメモは友人のガンストおじいちゃんにもらったメモをもとに作成しました。
書いてる本人はバンしか乗れません。
ガンストおじいちゃんは無印からやってるだけで本当におじいちゃんというわけではありません。

~前提の"勝ち方"~
ガンストは相手の落ち枠を崩して、自軍の落ち枠を崩されないように立ち回って勝つゲーム
→つまり、相手の負け筋を作り、こちらの負け筋を潰す。

~基礎~
(マッチング画面)
相手の編成見て誰を何回落とせば勝てるか確認する

相手が通常コスト編成なら2-4回収をする

コスト割れを狙うときは1-4回収をする

削りよりも最初の回収に命をかける
(2-4回収で言う最初の2枚を取ること)

必要な回収が済んだらリスタした相手、削れていない相手を削ることに専念し、関係ないやつは回収しない

~立ち回り関係~
上を取る
→単純に上からの方が弾は当てやすく、ヘッドショットになる。
梅田や池袋のビル、登ろうね!
上手い人の動画見てるとほとんどビルの上などにいる。
相手をダウンしたら1段でもいいから高い場所にいく。

常に動く
→後衛だからって、常に同じビルの裏にいていいわけではない。
敵に追いかけられたら、相手をするよりも別のビルや場所に移動する。移動しない後衛は負け筋になる。

ミニマップ見る
→誰がどこにいるかを常に把握。近い敵や、横向いてる敵を撃つ。

相手の射線を切って被弾を抑える
→相手のエイム次第とはいえ、必ず当てられる、くらいの意識で動く。ミニマップを見て相手がどこにいるかを常に把握。

着地を相手に見せない
→ブーストゲージが切れそうな時は相手から見えない壁裏などに着地する。トラック、バス裏など。
相手にリューシャがいる時は1~2ステップ分ブーストを残しておくとなおよい。着地に迫撃置かれた時に避けられるために。着地を晒すと爆発物、後衛武器の絶好のタイミングになってしまう。

深追いしない
→相手のリューシャやオルガを詰めまくるあまり、自分が被弾しまくる。
アルゴーなどを追いかけすぎて逃げられる、など。
自キャラはそのキャラに対して有利か?別の狙いやすい敵をラスキルにした方がいいのでは?などがある。耐久ギリギリの敵を放置するのは良くないが、そのための自分が負け筋にならないように気をつける。臨機応変が常に求められる。

孤立しない
孤立してる味方と合流して戦う
→1人で敵陣に突っ込んでも、被弾するだけ。
味方を狙っている敵を撃つ、というのも非常に重要。バラバラの場所にいるよりは、ある程度固まることも大事。でもあまりにも固まりすぎると大乱闘スマッシュブラザーズになるので戦線離脱することも大事。その時は味方はちゃんとついて行こう。

クロスリンクを狙う
→前に覚醒について書いたから読んで。

~キャラ対策関係~
相手の武器の射程を意識する
→乗ってるキャラ以外の武器なんて知らんよ!
わかるなあ。でも知らんとあかんのやで。
リカルドのワイヤーはどのくらいの距離離れてたら当たらない?相手とタイマンすることになったら、相手の武器は当たらないけど自分の武器当たる距離は?という感じ。
必要以上に近付かない。被弾を抑えよう。

ロケランやボムランなど、爆発物は爆発した部分からさらに爆風の部分にまで判定がある。薄い壁だと爆風を壁裏まで貫通する。爆発物持つキャラに乗るなら爆風に当てる練習。敵に引いたなら壁裏に引っ付くのはやめよう!


自分や相手の武器の性能を理解する
→自分の武器の理解はかなり重要。ガンストネットでウェポンパックから射程、威力を知ろう。キャラ固有lv7武器は専用の説明文があったりする。
ついでに、自分のキャラのウェポンパックは一通りトレーニングモードで乗っておくこと。特にニードルガンやビットガンの左トリガーについてるビーマシを使ってない人をよく見かけるので、サブって書いてる武器は何が起きるか確認しておこう。
全国対戦でいきなり初めて武器に乗るのはやめよう!トレーニングモードは100円でできるので財布にも優しい。

武器の理解さえすれば20ジェノサイダーになんか編成がどうなっても乗らないはずなんだ………(波動と反物とかいうロマン隙ガバガバ武器)


接近戦では常に格闘を警戒する
→対CPUは99%くらいで振ってくる。
このゲームはその攻撃ができる以上、何が起きても不思議じゃないのだ。
特に主水などの格闘キャラは格闘判定がでかいので避けれ無かったり、格闘を格闘でカウンターするのもできなかったりする。
あと後衛キャラは下格がカウンター格闘になってたりする。
格闘もキャラによって性質が違うため、トレーニングモードで一通り確認しておこう。wikiにも書いてたはず。格闘射程もキャラによって違う。公式サイトをチェック。

ダウンとったら離れる
相手の起き上がり反撃(リバサ)に注意する
→起き上がり即攻撃されるから。
壁裏に行く、上にいる、起き上がりに合わせて盾を張る。とにかく起き上がり攻撃に備えよう。

(以下の部分が間違っていたため、少し修正しました。)
ちなみに、自分がダウンしている時、
ジャンプボタン連打または長押し→その場で即起きあがり(ピョンッて感じ)
レバーを入れる→入れた方向に向かって即起き上がり
連打しない→ゆっくり起き上がり(よいしょって感じ)
起き上がり時間は少しの時間無敵になっており、トリガーを引くと解除される。無敵時間は即起き上がりの時の方が少し短く、燃焼状態だと即起き上がりできない。逃げる時や、状況に応じて使い分けよう。


状況次第で変わる有利不利考えて戦う
不利なときは素直に逃げる
→例)盾持ってないキャラにインファが近づいてきた、など。
このゲームはキャラ対有利を押し付けると勝ててしまうので、勝てないキャラには勝てない。
バンなら19シェリフ、インファ、連射武器持ちや即ダウン武器持ちなど。
無理に1人で見ようとせず、味方と一緒に見る。自分が狙われている間誰かに見てもらうなど。
編成を見た時点で味方のこのキャラは相手のこのキャラが不利だから有利ついてる自分が見てあげる、ができるようになろう。
逆に自分は有利キャラにガンガン噛み付いていく。有利キャラくらいはしばけるようになろう。

状況次第、例えば味方全員バンで相手全員19シェリフなら(ないけど)特定の19シェリフだけを全員でガン狙いする、などやりようはある。こんな状況はまあないけど。
ただ、編成キャラによってある程度有利不利があるので、それで負けてしまっても「まあ編成不利だもんね」で済ます心も必要。次戦は…やめようね!なるべく編成で有利不利が付きにくいよう最低1人は盾持ちにする、などが大事。


対キャラに関しては、友達や知り合いとトレーニングモードでタイマンするとよい。
しばかれることによってこの距離以上は近付かない、などを反省できる。
私はよくガンストおじいちゃんにしばいてもらっています。壁の使い方も上手くなるし、ステージの理解もできるし、キャラの理解もできる。一石三鳥以上やね。


~体力調整関係~
頻繁に(ダウンした時等)味方と自分のHP見る
→常に気にしていよう!自分は減りすぎていないか?味方には今何が起きているか?減りすぎている味方の援護に回るなど、役割以上にその時の状況が大事。ガンストは4人で戦うゲームだ。

頻繁に(ダウンした時等)コスト見る、計算をする
→そのコストは味方の誰のコストなのか。前衛の落ち枠、落ちてない味方の落ち枠、など。
もし自分が早く落ちてしまったら、被弾を抑えるために後ろに下がる。自分は2落ち枠だと思っていたけどあいつ落ちてからリスタして前に行ってもうたし耐久半分なってるしあたいは下がるわよ…など、調整していこう。
誰の落ち枠なのか、ミニマップを見て、シンチャを送るなどしてみんなが動きやすいようにしよう。私は前衛をやるので「前に出る」、味方が前に出てたり落ち枠交換の意思表示のために「逃げる」のシンチャを入れてます。

コストを見た時あとどの相手を倒せば終わるのか、誰を削るのが早いか考える(キャラによって体力量や逃げ足の速さが違うため)
→たとえば、残コストが2100、敵に
22アルゴーと23ヴァンガと16サヴェと18ニンジャ
がいる時なら
まず狙うべきは23ヴァンガ。なぜなら一番足が遅く、追い詰めやすいから。
割れているからといって、22アルゴーを追いかけると、アルゴーは逃げるのも得意なので逃げられてしまう。
16サヴェや18ニンジャは足が速く、逃げられる可能性が高い上に2人も見なければならない。しかしこの2人が耐久減りまくって回収しきれそうならこっちでもいい。というのもある。状況によって変わる。逆にそうなった場合、アルゴーや
やヴァンガを追いかけるよりも、こっちを狙った方が早く試合は終わる。時もある。

こうならないように、足の遅い鏡磨を割らないようにする、など編成から工夫する必要がある。バーストなら特に意識する。

そして、試合中で1番まずいのはテキトーに敵を狙うこと。狙うべき敵をしっかり狙えば試合は終わる。その無駄なアタックポイントのせいで味方が回収されて負ける。味方のシンチャや相手の耐久、場所や編成をよく見よう。



書くの疲れた。もうええやろ…ええやろか…
バンくんの勝利モーションばちくそかわいいから勝たせてクレヤ~~あたいも勝つようがんばるわよ。よろしくな
更新日時:2018/11/24 22:46
(作成日時:2018/11/23 13:01)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
みたらしだんご
みたらしだんご
11月23日 23時45分

復帰短縮はレバー入れるだけで良かった気がします。

磁力
磁力
11月24日 22時32分

ごしてきありがとうございます。
ゲームセンターに行って確認してきたので記事を修正します。
誤った情報を載せてしまい、申し訳ありませんでした。

ごひたろう
ごひたろう
12月3日 12時13分

これだけ端的な説明をできるなんておじいちゃんは多分本当にガンスト上手いひとなんでしょうね。磁力さんも完璧に理解されてるようですごいです。

コメントするにはログインが必要です
シェア