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王でありシスコン。それが片桐鏡磨

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名無し
名無し
別のタイトル案として「この馬鹿兄貴と呼ばないで」ってのがあったけど、兄貴紹介っぽくねぇなと思い断念



って事で兄貴回です



無印からの主人公に対するライバルポジションで実はちょいちょい環境手前WPがあったりするし愛好家も多いキャラクター。

3は根性補正強化の特性があるが、2にあったヘビマグ同時ヒット削除等のシステム面で下方とゲーム全体のスピードアップで辛い印象


最近使ってた身としては「やろうと思えばやれる」「他キャラでも○○辛いからそんなに変わらん」「他キャラが環境的に落ちたので相対的に評価上がった」ってのが感想です

ビーム武装の火力強化で盾が相対的に価値が上がったのも要因




ではWPの考察。体力とか武装は自力で調べてどうぞ



・愛情ヴァンガード
軽装ヴァンガードが最後のバージョンで変更。回復持ちWPだがパワー覚醒の為、覚醒でリロード早くならないので注意。あんまり来てほしくない部類のWP

2~3回程度しか使ってないけど1落ちで済ませられる気がしないので低コ編成最終手段



・標準ヴァンガード
2から武装が変わらないWP。ゲームスピードの都合上で2落ち枠としての採用は難しいので低コ1落ち用としてどうぞ
どうしても2落ち枠で採用するなら必ず落ち枠交換出来るような編成にする事をオススメ



・突撃ヴァンガード
ヘビマグ同時ヒットが茉莉以上のアーマー持ちにしか適応しなくなったので2の時より火力は落ちた。前にも投稿で紹介したけど大ボムの使い方が重要

兄貴の中でも武装を構える時間を少なく出来るので立ち位置やQD意識を心掛けると良いかも

一時期メインだった頃はコレでヘビショと大ボムばっかり使ってヘビマグ当てない試合もありました。
だから兄貴使いとは発言出来ないんだよなぁ



・王ヴァンガード
今作でも最高レベルの指向盾。ソードシールド?知らん
しかし今作は割れる時は割れるレベルなので過信禁物

ファイガトはガトの弾が小さくなった関係でアルゴーを引っ掻けやすい武装として相対的な評価がされてるが対盾性能は本家より微妙



・帝王ヴァンガード
ヘビショにコストの大半を掛けたようなWP。火炎放射も専用だから強そうに見えるが、味方に来てほしくない部類のWP。理由は

1.最高コストなのに兄貴の中でも2番目に低い体力(1番低いのは愛情ヴァンガ)
2.ヘビショがそもそも当てられるような相手が居ない(警戒されるし)
3.似たような王ヴァンが攻防共に安定感がある



そもそも今の兄貴が追い風気味(個人の感想)の理由は
1.兄貴よりも無視出来ないキャラが増えた
2.兄貴よりもハマれば事故らせやすいキャラってかWPが多い
3.盾持ちWPの豊富っぷりで刺さる相手も多い

ってのが理由なんですが、兄貴が事故らせやすいと認識されてしまうとあっという間に集中狙いで50ヴァンガと化します。高コ前ブー編成じゃないなら別WPを強くオススメします

そもそもヴァンガード自体が攻めに向かないイメージがある




・標準カーネイジ
ヘビマグ以外起爆時間やら空転時間で正面からの打ち合いに向かない中距離WP。
ハングレだけでなく任意グレも近距離自衛で使えるようになると生存率が上がるので要練習



・迎撃カーネイジ
ハープーン持ってた時期ならともかく、今となっては迎撃要素が分からないWP
やはり、出来れば来てほしくないWPの一つ

同じようにキャノンとプラズマ波動砲を持つ遠距離ヘビガンの方が足回りとプラズマ波動の扱いやすさが上なのでそっちをオススメする。まぁそっちも乗られたくない部類なんですか

どうしても乗るならキャノンを近距離でも使えるぐらいにならないと自衛をライマグハングレだけでは火力負けやすいので注意。
ちなみに根性乗ればプラズマ波動砲で300以上ぶっ飛ぶ




・征服カーネイジ
下方されまくったが今でも安定感のあるWP。火力以上に弾数の多さが魅力的。表記上では他Lvのガトと連射速度が変わらないが体感当てやすい(気のせいかも)

リロードが結構重いので細かく使い分けるよりリロード時間を意識する方が重要。リロード時間リセットされる仕様なのでガトリングだけでも弾数とリロード状況を見ておく事

任意グレが三点バーストなので起爆タイミング次第では自爆しやすいので注意。特に標準カーネイジ乗った後に使う場合




・標準マッドネス
ポイ厨として知られるWPだが兄貴の中でもダブルが軽い部類で迎撃よりも攻めに向いてる気がするWP。使った事ない人ほどこのWPを味方に引くと嫌がるのも特徴
査定が甘過ぎるのが悪い、つまり運営が悪い

兄貴にしては珍しい甘え武装のファイアショットガンは盾もある程度ならゴリ押し可能でショットガンの中でもの射程が長めで四点バーストする。

バースターマシンガンは爆発する距離感(射程限界付近)をを覚えれば自分から逃げる相手を引っ掛けやすいのも特徴。短距離起爆はファイショよりちょっと遠い位の感覚


ぶっちゃけ最終的にほとんどこれ乗ってました。とりあえず王ヴァンに合わせて前衛職居ないならとりあえずコレに変えとくレベル。
ポイ厨とか甘え云々より開幕から前ブーする人少ないから前ブーして暴れやすいのがコレだったってだけです。

開幕前ブーで早めに2枚目取ってしまえば味方も押せ押せ前ブーしてくれるので体力調整しやすかったです。このWPはむしろ前衛と対面する方が危険なので


標準マッドネス単体で書いてる投稿も別の方にいらっしゃるのでそっちも参考に




・爆熱マッドネス
盾固くなってバースター無くなったけどファイガト7の扱いやすさは異常。過去のプレイ日記の感想にも書いたけど、制圧カネだと盾無しが不安で王だと対盾が不安に思うなら選択肢に入るWP。任意グレの価値ってそれぐらいある

標準より前寄りに動くけど体力は標準と同じなので無理し過ぎない事。最高コストって事もあるのでヘイトも向きやすい




【総評】
アルゴーは追えないが打ち落とし自体は可能、ディスクも軽量盾じゃなければある程度は耐える、ビームガンは余裕で耐える盾持ちだらけなので環境WP相手でも悲観する程じゃない。シェリフは相手がミスらないと無理

ヒロシ、ナナ、アレックス、アカネ(デストロ)が減ったのが環境的に追い風になってる要因だと思う。


まぁ足回りに困る編成ばかりになったら別キャラ触ってたんですがねw
この辺は多キャラ使ってるとどうしても気にしちゃう要素なので…




以上、兄貴回でした。ヘビマグ当てられない人なので本家兄貴使いの投稿もお待ちしております
更新日時:2018/11/21 00:47
(作成日時:2018/11/20 22:49)
コメント( 2 )
キングひかりん
キングひかりん
11月20日 23時38分

誤字ってますよ、24カネジは制圧×制服○
あと個人的に爆熱マッドネスの強いところは燃焼回数多く連射速度が魔改造されたファイガトが強いなぁと、実は装填数100発あるのに普通のガトよりリロードが早い謎性能(同じ装填数の標準カネジガトより3秒も早い)。

名無し
名無し
11月21日 0時50分

誤字直しました。指摘感謝m(__)m
ファイガトは修正前があまりにも微妙だったから魔改造されたんだろうなぁ…ファイショ以外25の価値無かった記憶が

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