304

18イージスのススメ1.5[ 簡易版]

by
あーけん
あーけん
18イージスのススメを投稿してからそろそろ一年ですね。
環境も目まぐるしく変わり、ラストアップデートとのこと。あと一回くらいアップデートしていただきたいですが。
自分もGOD大会に出るくらいまでガンストするとは思いませんでしたが、とてもいい思い出でした。

思い出話はともかく、ラストアップデートで超面白かった20イージスくん(涙)が魔改造されてしまったため投稿します。
20くん魔改造からは25イージススキャンパー、19スキャ,18イージスくらいしか乗っておりません。
感想を交えながらになりますがご容赦願います。

18イージスの1年前からの変更点としてはダブルレザハンガト上方(装填数、連射間隔、リロ速)、エリシリロ速上方、サイドがLv3→Lv4になったものの当たり判定縮小といった感じです。
サイドの当たり判定縮小は痛く、無理な引っかけが難しくなりました。私の主観では遅いor当たり判定が大きいキャラ以外にフルヒットは難しいと感じるほどです。私はこちらの下方がきてからほぼ使わなくなりました。

しかし前々verからレザハンガト強化、前verからエリシのリロ速が上方されかなり使いやすくなりました。
レザハンガト強化は大きく、連射間隔上方で引っかけやすくなりフルヒットもしやすくなりました。
装填数もあるので多少贅沢に使っても大丈夫です。
エリシも純粋に回転数が上がったので前に出やすくなったといえます。

サイド下方もあり、ダブルの距離限界くらいで戦うのがよいと思います。個人的にはダブルで戦うキャラです。
サイド、タンデムももちろん使いますが確実に当たるとは言いづらく、サブとして使う分には優秀だと思います。

ぶっちゃけサイドタンデムを撃ってるだけでもポイントは出るとは思いますが、味方の負担がかなり大きいと思います。
・18はダブルの回転率の高さ、耐久の高さから多少早落ちしても生き残れる
・最終局面では火力が出せないのでカット、ミリ回収に回ることになる
・味方が同時落ちした場合、耐久の高さからあまり狙われないこともある(メタ武装があればめちゃくちゃがん狙いされますが)
上記3点から序盤から少し前めに出て前衛からハイリスクをもらいながら戦うのがいいのではないかなぁと。(もちろん慣れは必要ですが・・・)

以前はサイドとダブルが主力!って感じでしたが今のサイドはかなり使いにくいので率直に言うとメインにはなりえません。
でも対ヒルベとプロシ割りには相変わらず使えます。
エリシ関係には強く出れますね。

ロックオンミサイルは楽しいですがやっぱり相手と射程差があるときにガンガン巻きたいですね。
梅田ロックオンマンはなかなか楽しいです。
また、ダブルサイドメインでも発射硬直が少ないので、ダブルサイドの合間に撃つとアラート慣らしとして優秀です。


以上。感想でした。
更新日時:2018/10/12 03:08
(作成日時:2018/10/12 03:07)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア