583

脳筋のWP解説『21重装レンジャー』

by
Gストーン
Gストーン
皆さんこんばんは~最近は野良出撃はさっぱりな状態なんでトレモしながら色々パックの検証進めて頭冷やしていきたいと思います~


今回はWPパックの紹介
現バージョンから追加された
風澄のパック
2100重装レンジャー
ハンガトにヘビマシ、ロケランと火力武器で固めた構成
体力も風澄の中では高い510となってます。


それでは武装解説にはいります。






ハンドガトリング5
1トリガー最低10発
B以下
12hitで強制ダウン
125
アレックス
15hitで強制ダウン
139
まつりか
17hitで強制ダウン
143
ジョナサン
22hitで強制ダウン
153
ダブルの状態ではステップ後の慣性があまりかからず自由落下も速くなってる。
2丁積んでフルオートかつ連射力も高いため当てたらすぐダウンをとれる弾幕武器なのだが射程自体はダブルの中では平均レベルのためサイドやタンデムが使えない時の繋ぎ等補助的な運用が好ましい。このパックで動き回りたいならダブルをあまり構えない方がよい。理由は後程説明します。

ヘビーマシンガン5 
1トリガー最低5発
QD40
HS42
37→31→26→21→18→13→10→7
B以下5hitで強制ダウン
132
アレックス
6hitで強制ダウン
146
まつりか
7hitで強制ダウン
156
ジョナサン
8hitで強制ダウン
163

そこそこの火力とダウンさせやすさをもつ中距離の主力、射程もそこそこ長く使いやすい部類の武装。
連射速度はやや低いが単発はそこそこの火力なのでHSを絡めたら他の弾幕武器に比べ火力の向上が可能。
意識して撃ってみるとよいかも…
あと、どうやら威力に小数点が絡んでいる様子で±1ほどブレがある模様。


ロケットランチャー6 
直撃145
爆風130(補正約36%)
減衰最大111ほど
最低値の爆風のみだと約111→39→16→16→16(約166~198ほど)
上手く爆風を当てれば130→46→18(大体3hitでは最大が194位、3hit目で補正下限なのであとは18ずつ増える感じ。まつりか、アレックスには212、ジョナサンには230位が最大かな?)
上手い方が使えば3発全部爆風中心にhitさせてもう少し火力がでるかもしれませんが自分にはこれが限界ですw
上手く3hitさせれば170後半~190近い当たる感じです。
距離による減衰比較的小さく爆風の範囲もかなり広め、任意起爆可能というカタログスペック詐欺の武器
基本的に爆風を当てて浮き上がったら追撃してダメを稼いでいきたい感じ。

爆風のみhitした場合
B以下
3発で強制ダウン
アレックス、まつりか
4発で強制ダウン
ジョナサン
5発で強制ダウン

カス当たり時は確定よろけ、それ以外は全キャラ1発ダウンで浮き上がり、ダウン値の限界まで爆風による追撃が可能。
なお直撃してしまうとB以下は強制ダウン、追撃は爆風でないとそのまま落下軌道になるため追撃が難しい(爆風1hitから直撃で直撃ダメが52~53ほど)
弾は1リロード3発のため結構数はうてるが、このパックの中では依存度も高いためコンボに使うか、ダウンさせるために使うかがプレイヤーの腕がでてくる。
このパックのメインウェポンというか生命線。
弾が徐々に加速していくタイプなので扱いにはクセがあり任意爆発も自爆をはらんでいるため慣れが必要(発射即起爆は自爆します。)
しっかり練習していきたい。






個人的な総評
このパックは名前の通り重量の重いが武装が多いが風澄本人の腕力が高くないため完全に武装をもて余しており、機動力がかなり犠牲になってます。それが使いにくい大きい理由の一つになってます。
しかしヘビマシ、ロケランを使いこなせば火力の部分ではコスト以上の活躍ができるとおもいます。

欠点であるダブル移動が極端に重いこのパックですが実は機動力をあげる方法があります。














方法は簡単です。ダブル状態ではなくロケラン担いで移動することです。

ロケランがこのパックの生命線だという理由の一つであり、その訳は一時期話題となった特殊仕様によるその軽さです。
その関係でなんとロケランを構えての武器下ろし移動(タンデム状態で武器を下ろしての移動)がこのパックの中で一番慣性が乗るかつ一番速いという…少なくともダブルやサイドに比べたら目に見えて移動が軽いです。
重量的には
タンデム>ダブル≧サイド
な感じ。

まさか無印ジョナサンで一時期あったサイド状態の武器下ろして移動ではなくタンデム状態の武器下ろしで移動するパックがあるとは…
実質タンデムがダブル変わりになってますw

軽く触ってみた感想は
レンジャーにアサルト要素を無理やり詰め込んだイメージです…

ダブルを使用時以外極力構えない特殊な立ち回りが必要な感じなので、ロケランの扱い含め全体を見てもかなりクセが強い感じがしたパックでした。




以上最後まで見ていただきありがとうございます~
 
更新日時:2018/09/16 07:35
(作成日時:2018/09/16 00:56)
カテゴリ
WP総括
コメント( 2 )
名無し
名無し
9月16日 6時19分

ハンガトが6か4になったら重さ事情が改善しそう。変わった場合は体力下方は必須ですが…

Gストーン
Gストーン
9月16日 7時28分

>名無しさん
ハンガト自体かなり重量あるみたいなんでリロード特化モデルより軽量モデルの方がよさそうに見えますね。

コメントするにはログインが必要です
シェア