440

【勝率を上げるために】やれる時はやりきる

by
濡れる吸盤☆雪月花
濡れる吸盤☆雪月花
ゲーセンで女の子に声をかけられました、濡れる吸盤☆雪月花です。
婦警さんの職質ではありません。
まず横浜で我々のメンツに声をかけるというのがハードル高いですからね。陰キャのキャキャキャですからね。
勇気がある。

ゲームが稼働終了との噂が流れる中、今更Σにお熱です。
18ヴァル、20シェリフ、25ギャロを使っているから全種類使っててセイラ楽しんでるね!って最近言われました。
全然意識してなかったですがたしかに・・・最近は編成じゃなくてコストで選んでるので余計にね!


さて今回もセイラを例に話を進めていきますが、みなさんセイラがいたらちゃんとラスキルに選んでいますか?
壁がない時のセイラの機動力を理解していますか?
何度も書いていますがセイラは盾に弱いです。張り付かれると即死します。誰でも知っています。
でも、知っているだけの人が多いのではないでしょうか。
本日はそんなお話。


【次じゃなくて今殺せ】
例えば貴方が22アサルトだとしましょう。
私は18ヴァルキリー。
必死にダブルで軽量指向性を殴るも割れる気配はなくシャッガンでこかされる。
ああ・・・ごめんよ味方ジョナサン・・・私が2落ちだ・・・

アサルト「これは警告だ」
ヴァル「見逃してくれるの?マジで?惚れちゃう!」

こんなシーンが野良だと頻発します。
22アサルトは任意起爆ロケランが当てられないので私は全然使えませんが、そんな私でも正直18ヴァルは殺せると思います。だってロケランいりませんから。盾張って近づいてシャッガンで終わり。
でも実際には一回ダウン取らても他を見に行く人や、わざわざロケランを狙ってくる人もたくさんいます。
ロケラン構えてるのならマシンガンで止められるから・・・

はたまた貴方が17羅漢だとしましょう。
私は20シェリフ。
ファイグレ、ライアサ等々で必死に近寄る前になんとかしようと頑張る。
しかし無残にも盾ハンマーでダウンを取られマウントポジションを取られてしまう。

羅漢「次に目があったら殺す」
シェリフ「ふぁーほんまでっか?次でええんですか?」

前衛職の人に多いのが複数人をダウンさせようと、せっかく有利キャラに張り付いたのにこかしたら他に行く人。
あとは後衛を詰める意識が高すぎて、準前衛や奥抜けを捕まえても後衛狙い一点張りの人。


大事なことは、張り付いてもう一発ほぼ確実に殴れるのであれば、しっかりと張り付いて倒し切る。
技術がいらない、有利を押し付けられる、ストラトスであっても簡単に覆せないWP相性は活かすべきです。
基本1落ちで動かなければならないキャラが、不利キャラに延々張り付かれて1番最初に落ちる・・・
やばいですよね。でも見逃してくれる人多いんですよ。

ストラトス帯なんかはやはりこの辺違います。
マジで全力で殺しにきます。DとかE判定とっちゃうのはこういう時。
やめろ。対ストラトスでチャレマなしの時にそれやるのマジでやめろ。


【味方の一撃を引き継げ】
最近オルガ多いですよね。25とか火力ものすごいらしいじゃないですか。
デフォ140くらいでヘドショ200くらいあるんだったかな。
あと19レミーもなんかすごく多い。某グレの有名人も一生乗ってる。ホミサ構えらんないからやめて。

基本私は奥抜けプレイが多めです。
あまり後衛を守る動きをしないのでよくオルガとかからは次戦をかけられます。
こればかりはプレイスタイルの問題なので諦めてほしい。たとえストラトスのオルガ、ゴッドのオルガが来ても特に変えるつもりもないので・・・編成的に抜ける必要ない時だけは守る。あと中盤以降も守る。

話がそれました。

味方にオルガ等がいる時に大事なのは、オルガが撃ちぬいた敵を狙うことです。
たとえば20シェリフ。
壁キックをつかって敵の後衛側につめていると・・・開幕オルガのヘッドショットが敵に直撃!
目の前には狙う予定だった敵レミーとヘッドショットくらった忍者が!

どちらを狙いますか?

上に買いてありますね。忍者を狙いましょう。
オルガヘッドショットが入っているならワイヤー右格闘で一発です。
忍者を殺したらいない間にレミーを捕まえればさらにプラスです。
先落ちした忍者は絶対にオルガの射線に出れません。前にも出れません。
まつりかを止めようとしても、スタンラインを事故でくらったらもう終わりです。

早々に1落ちするというのは全てにおいてマイナスなのです。

味方のオルガはこの1発だけでも十分に仕事をしているのですから、引き継いで殺すのは自分の仕事です。
2回殴らないといけないのを1発にしてくれているのです。
守りにいけない分、味方の一撃にはしっかりと答えましょう。


【最後に】
2タゲ引いてたのに、味方3対2だったのに味方後衛死んだー、なんて愚痴がよくありますが、そんなことは4バーしてて死んだ友達に煽り文句として使えばいいです。
うまいオルガなんて1秒やら2秒あれば当ててきます。
タゲ取りでその1秒2秒も作らせてないなんてありえないでしょう。

野良の奥抜けに求められているのは、2のうちの1を倒すことです。
2のうちの1が倒せれば試合は進みます。メインは2人を相手にすることではありません。1人を殺すことです。

有利な方に張り付く、味方が減らした敵を回収する。
それだけで1回収の難易度がぐっと下がるので殺せる方を殺しましょう。


味方の後衛が当てもしないしすぐ死ぬ?
S評価取ればマイナス0ポイントだよ。
更新日時:2018/09/14 12:02
(作成日時:2018/09/14 12:02)
コメント( 1 )
Nullyakko
Nullyakko
9月16日 14時51分

ちなみにハンターやオンスロートとかも盾WPが放置すると好き勝手しだすから気をつけよう!

コメントするにはログインが必要です
シェア