453

脳筋のWP解説『25ダイナマイトストライカー』

by
Gストーン
Gストーン
皆さんおはようございます~。
今回もリニューアル回
2500ダイナマイトストライカーについての解説、考察となります。
コストが2500になので現状では同コストのフルテンと比較されやすく、明らかに見かけなくなってしまいました。インファイトが主軸になる(それしかできない)高コストパックです。
それでは解説にはいります。





コスト2500
体力720
一見体力高そうにみえますが、2000の標準ストライカーと変わらない体力なのでコスト比に対しては高くはありません。
突撃ストライカーに近い武装構成のため射程は短め
放置には注意ハンマーで主張したいがタゲ集まりすぎると2落ち敗北も珍しくないため慎重かつ大胆に攻めていきたい。




ハンマーガンレベル8
ダイナマイトストライカーを象徴する武装
最大火力が6上がり、何かに敵や建物に接触したら爆風が発生
(補正は緩め)、直撃した相手は大きく吹き飛ばす豪快な武器。
  
しかしハンマーの中でも重量が非常に重く影響で他ストライカーより目に見えて遅い+慣性のブレーキがかかりやすく落下速度がかなり速くなります。(サイドよりは機動力はありますが(無印に一時期話題となったサイド移動とかはする必要はない)、ビムショ装備時の方が落下スピードが緩やか)


QD最大で147→21(2hit目はアレックス以上のみ)
ハンマーレベル8の爆風
30(爆風範囲は狭く減衰あり)
爆風のみで強制ダウンまで
よろけB5hit
アレックス7hit
まつりか8hit
ジョナサン11hit
爆風の補正は緩いため、ハンマーの爆風→QDハンマー直撃でで火力は上げれますが、条件付きのため速くダウンさせたいジョナサンからしたらそういう余裕がないのが実状。無理して狙う必要はないので頭の片隅程度の小ネタで。

ハンマーが直撃した時の吹き飛ばしは強制ダウンした大きく吹き飛ばすのでアレックス以上に当てる時は2hit以上させないとあまり弾けないので注意。
ダイナマイトストライカー自体が過去バージョンで回復と組んで色々悪さしたため仕方ないといえば仕方ないですが、25で主力火力が147の火力は寧ろ低いレベルと言わざるえません。(コンボ火力なら200越えるキャラも普通に居るコスト帯なので)
最高コストならもう少し火力があるなりダブルhitするなりなんらかの火力での強みが欲しい…。


ビームショットガン5
レベル4に比べて威力と弾数が増え射撃時間や弾幕の押し付けがしやすくなりました。
それ以外はレベル4のビムショと運用等には大差はありません。
B接射124射程ギリギリ86
アレックス接射134射程ギリギリ89
まつりか接射140射程ギリギリ93
ジョナサン接射150射程ギリギリ102





大型ボムランチャー5
直撃150
爆風最大140
減衰付近93


直撃前提ならダイナマイトストライカーの中で射撃最大火力の武器。ただし弾速はマルチボムランチャーより遅いため直撃よりも爆風を当てる武器
爆風自体は非常に大きく、ある程度持続するタイプなので18ストライカーのマルチボムみたいな使い方もできなくはないが真価を発揮するのは建物を挟んだ狭い場所での自衛です。
サブトリガーを使った近距離爆破を上手く使うことによりリスクを減らしつつ迎撃や壁に当てて物陰の相手の炙り出しができるために上手く使いこなしていきたい。




コンボ自体は18、20ストライカーと同じな為一部のみ記載します。(ハンマー部分の火力が少し変わるだけです。)

左格闘2hit→覚醒→QDハンマー
233→23(2hitはアレックス以上)
威力が少しだけ上昇(6~7)

上→左2hit→覚醒→QDハンマー263(2hitはまつりか以上)
240→23
時間効率的に⬆️でよい。

上格闘→ハンマー
189
基本コンボ
(アレックス以上なら2hitで210に)


野良での戦術
前押ししたいが回復があるか足並み揃わない限りは18や20のような戦い方は非常に難しい、早く落ちすぎると射程が短いために何もできない時間が長い+2落ち狙われ負け筋になりやすいため回復が居ない場合は迎撃や闇討ち主体に戦っていき、味方がある程度被弾してから前へでる等落ちるタイミングに注意していきたい。なおこのパックは野良ではスコアは非常に稼ぎにくいため使う場合割りきって使用しましょう。
よくも悪くもバースト戦術を前提として使われることが多いパック
自分みたいなこだわりやハンマーしか使えない人以外は素直にフルテンをオススメします。
野良環境だと非常に厳しいパックとなります。


長文見ていただきありがとうございます~。

















ここからはやや愚痴となるので注意
愚痴が嫌な方はここでブラウザバックしてください。


















個人的にはなんらかの修正を望むパックです。
体力も標準ストライカーがダイナマイトと同じ720なので総合性能からしたらハンマーの火力がやや高い以外は優位点がほとんどなくなりました。
問題なのがコストに対するハンマーの火力と重量のバランスです。重すぎなのでこの重さならもっと火力があってもよいのでは?ってよく思います。
(吹き飛ばす特性もどちらかといえば防衛ストライカーの方が効果発揮するタイプなんで防衛がこのハンマー担いでダイナマイトは差別化のためにレベル9ハンマーとかでも作った方がよくないですか?)
回復環境で悪さしてた時期があるからこの愚痴も的外れってのは自覚してますが、他パック検証してたらかなりの種類の23、24に火力負けしてる25って…思いたくなります。(立ち回りも強いキャラではありませんから)
それを言い出せば20ストライカー以上のハンマー全般になってしまうので…18だけでもようやく相応ってなっただけよしとすべきなんでしょうか…

以上最後まで見てくださりありがとうございます。




 
更新日時:2018/09/14 11:35
(作成日時:2018/09/14 10:04)
カテゴリ
WP総括
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
Gストーン
Gストーン
2018年9月14日 12時20分

>とろけるヨシオさん
火力だけでも上がれば脅威度があがりまた違った形になります。
18だけはコスト的にこれ以上は流石にわがままなんで…

 TERAsya
TERAsya
2018年9月14日 22時52分

ダイストすんごく楽しいんですけど、なかなか編成には入れてくれませんよね...w

Gストーン
Gストーン
2018年9月14日 23時17分

>TERAsyaさん
単純な火力はフルテンに負けてますから…(QDプラガン、ビムショ減衰無しならハンマーと同レベル位の火力が出ます)
ストライカー自体体が大きいから体力を使って動くタイプなんで純粋な射撃戦闘に向かず2落ち枠が必要だったりします。かといって飛び抜ける(20羅漢みたいな)火力ないからどうしても使うなら18とかになりやすいです

コメントするにはログインが必要です
シェア