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草陰稜(くさかげりょう)

by
名無し
名無し
稼働当初、この漢字が読めなかった



って事で忍者回です。草陰って呼ぶより忍者って呼ぶ方が慣れてるので忍者って書きます



忍者は無印から高起動やや低体力の闇討ちが得意なキャラクター。ニンジャ系で足止めや支援、インフィルトレーターで火力出しの二種類WPが主です。過去にストライダーと呼ばれるボーラ主軸寄りのWPもありました

今作だと3初期は結構不遇でしたが、現在では武装も格闘性能も上方されてそれなりに強いキャラクターに



以下、表示順にWP紹介


・潜伏ニンジャ
ボーラを捨ててワンチャンWPと化した。個人的にぶっちゃけボーラあんまり使わないからコレ乗っても良い気がするけどタンデムにディスクがあるのが気になるところ
相手に潜伏が居るなら孤立すると危険なので要注意
もし使うなら格闘コンボは頭に入れておく事を推奨


・標準ニンジャ
スタンマシピ2発で足止め出来るのでガバガバでも自衛は結構簡単。コスト18でボーラ5持ってるのも強味
スタンさせたら格闘、ボーラ、ディスクでも良いけど放置して味方に回収してもらうのも有りなので状況判断が必要。
他WPもそうだけど、他キャラ格闘WPと違って低体力だから格闘に拘るのは危険
どのみちディスクが便利なので近寄られないならボーラとディスク主体で良い



・真加部ニンジャ
巷で話題の強WPで対応可能範囲の広さがウリだけどダブルはちょっと癖がある。
ディスクは火力抑え目なので打ち切りばかりするなら標準で良い。ディスク装填数も少ないのでワントリガーで引っ掛け→ロッドって感じに使うとロッドを当てやすいと思う
ライショ4は…あれこれライショ5の上位互換じゃね?(Wiki見つつ)総合ダメか何かが勝ってるのかね?
思い付く下方案は色々あるけどプラズマをステルスに変えるのが一番分かりやすいと思う



・エリートニンジャ
対ジョナ性能最高クラスのスタンガン(非覚醒なら一発スタンガン)とハンショ3を同時に使うと色々勿体ないので若干慣れが必要。
ボーラが無いけどライトニングが近距離でも使える事を考えると標準より前寄りに動く事になる。
正直迷ったらエリニン固定で良いレベルで強いWP



・マスターニンジャ
ダブルの自衛力抜群だけどリロードが重い、ディスクも引っ掛け安いけど威力は他と同じ程度(エリニンより低い?)のでボーラ7を使えないなら高コ編成でも非推奨。体力が400無いのも地味に辛い
自分でどうにかするより他に火力出せる編成で生きるWP



・標準インフィ
2落ち枠で使うWP候補だけど、正直忍者が2落ち枠担当する地点でほとんど事故。ワントップだとリカルド並みに溶けるし火力もそこまでないので積極的に使う物じゃない


・強化インフィ
手裏剣は地味に当てやすい。誘導は無さそうだけど判定大きいのでクロスボウより当てやすい気がする
落ち枠交換前提込みでこっちを2落ち枠で採用するのも有り。とは言え1落ちで使うのが基本


・強襲インフィ
個人的に好きなWPでハンショ+ハングレはエリシ以外なら対応可能。サイドタンデムで火力出せないのでダブルで張り付きたい…が、ハンショのリロードが難点
スタボム4が5wayグレになれば近距離で強力なWPになる気がしてる


・高火力インフィ
左手プラズマでダブルの火力アップ+対盾強化されたインフィだけど真加部ニンジャの存在が辛い…コスト的に1落ちだけどマグナム+プラズマは爆装オンスでもそうだけど慣れが必要なので要練習。
ライトニングだけ使うならエリニンで良いってなりそうなのでインフィの中でも扱いの難しいWP



・烈風インフィ
高コ編成にするなら選択肢になるWP。自信があれば通常編成でも輝ける
最近強化されたマグナム6は「ヘビーライトマグナム」と言いたくなる代物。矛盾してるぞとか言われそうだけど2発で灰ダウンだけど連射速度がライマグ並だからしょうがない
サイド以外「ダウン武器が連射出来る」ってのがAIMガバ勢に取っては有難い。AIM力を付けるのが一番良いんだけど高コ編成になったらガバガバな方でも一度試して欲しいWP




【総評】
相手を拘束orスタン後の行動を考える必要もあるので、操作や仕様に慣れた人向けのやや強キャラ。後ろ寄りキャラが多いので相手が忍者を苦手にするキャラも多く、野良でも活躍しやすいキャラ
ディスクに甘えられるのも利点だけど芋る価値は無いので動き回って相手を撹乱させてくのが理想
有利不利、マップ、ラスキル決め等の状況判断力を鍛えたいならオススメしたいキャラ。足速いってだけで色々有利で色々出来るから闇討ち枠練習にも最適



3初期が弱かった理由?ディスクのヒットストップ弱くて盾も割れない、格闘も威力低い(下格最終が固定ダメージになるのも後の話)から個人でほとんど完結出来なかったからね…
マグナムも当時師匠のが強かったし、足以外の利点無さすぎる上にアルゴー全盛期(1回目)ともなれば乗る理由が無かったんよ

※ちなみにビームマグナムもこの時期は減衰キツくて微妙でした




今バーで50回程しか乗ってないので本家の方のツッコミ大歓迎です。
更新日時:2018/09/08 12:02
(作成日時:2018/09/08 12:02)
コメント( 2 )
ヨシオ
ヨシオ
2018年9月8日 19時53分

マスニンはダブル以外全部エリニンと標準の劣化なので、個人的にり乗る機会は少ないです。
ライショに関しては4のが強いです、色々と。

忍者使いとしては、エリニンかマカニンだけで事足りてる状態と認識してます。

が、個人的玄界島として22インフィ大好きマンからすると、マカニンが下方食らったら22インフィの可能性が大きくなるのではと期待中。

名無し
名無し
2018年9月8日 20時48分

プラズマ持ちって特徴をマカニンにも持ってかれてるからプラズマ没収されるって予想してますね。ついでにライショ5も強化されりゃワンチャンありそうな気がする

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