656

脳筋による武器解説『ジャンプアシスト兵器』

by
Gストーン
Gストーン
お久しぶりの解説コーナーとなります。皆さんこんばんは~
今回はホームのメンバーに協力してもらい久美専用武器ジャンプアシスト兵器についての解説を行いたいと思います。ホームのお二方に改めて長時間検証協力ありがとうございました。


ジャンプアシスト兵器ってどんなの?
文字通りブーストを補助する味方支援武器です。
武器説明書にもありますが、他にも状態異常に対する耐性がつきます。(こちらについても後々詳しく解説します。)
ロックオン式で射程はほぼ全域レベル(300m)+誘導するため、射線さえとれればほぼ仲間にアシスト可能です。
現状レベル4と7がありますか、リロード効率(リロード時間は同じですが4は1発ずつ、7は全弾一括リロード)、弾速、発射感覚がちがいますが当てた効果は変わりません。

どれ位の効果なの?

効果時間は着弾から約11秒
(効果時間中背中にクロスリンクみたいな小さな羽がでますが、効果時間が半分以上すぎると青い羽が赤くなり、そのあと点滅しだしてから効果切れます)
効果中に再度ジャンプアシストを貰った場合は時間リセットで再度約11秒続きます。

効果量は

ジョナサンで検証
ブーストを使いっぱなしで
通常約4.8秒→ジャンプアシストありだと約13秒位(一回のアシスト効果中にブーストを使いきれない)
と大幅といって差し支えないブースト消費量軽減

ショートステップも
7→18回
と大幅に増加
通常よりかなり無茶苦茶な動きも可能となります。

結果は効果時間中ステップ、巡航共に消費量を本来の半分以下にするレベルとなってます。(勿論ブースト中に効果切れたら消費量ももどります。)


それならジャンプも性能も大きく変わると思われましたが、

ジャンプ
約4秒→約5秒
こちらはあまり変わらず

ジャンプアシストを貰ったら高度を稼ぐ場合はフリーカメラでの巡航上昇や旋回上昇で行うとよいです。

ブースト燃費が非常によくなるのはとても恩恵は大きくブースト消費が激しい侍、セイラ等は特に世界が変わりそうな気がします。




続きまして
状態異常耐性アップについて

こちらにつきましては主に行動束縛系の状態異常に『なりにくくする』です。
状態異常になるとに効果時間等に変化ない為注意(状態異常の回復が速くなるわけではない)

では色々な状態異常武器を撃ち込んで見ましょう。
まずはボーラ
通常だとジョナサンのみ拘束で2発
残りキャラは1発で拘束されてしまいます。

アシストあり
アレックスまで2発
まつりか3発
ジョナサン5発
と通常キャラでもはっきりと分かる効果になり
まつりかだと拘束まで3発必要になり
ジョナサンにいたっては高レベルモデルの弾を全部当ててやっと拘束というきつさとなります。


続いて
アンチジャンプ
通常なら
アレックス以下は1発
まつりか、ジョナサンは2発で異常となります

アシストありなら
よろけB以下
3発(強制ダウン+状態異常)
アレックス4発
(強制ダウン+状態異常)
まつりか
4以上
(4発で強制ダウンしてしまいアンチジャンプ状態にならない)
ジョナサン
4以上
(4発では強制ダウンしない+状態異常にならない)
と基本的に通常キャラがダウンと同時に状態異常になってしまうためダウンから寝っぱなしで状態異常のリスク回避可能となってしまいます。
そしてアンチジャンプのダウン値が高い武器であることが分かります。

アンチジャンプと同じようなデータが出た武装が他に2つありました。
クロスボウとビームロッドガンです
こちらも
通常では
アレックス以下は1発
ロボット二人は2発で状態異常になります。

ちなみにダウン値は高いのはアンチジャンプ>クロスボウ>ビームロッドとなります。

どちらの武器もアシストがあると
B
1発→3発
アレックス
1発→4発
まつりか
2発→5発
ジョナサン
2発→9発(ビームロッドで確認。クロスボウは9発入らない)
とロボット二人が大幅に状態異常に強くなることがわかります。
(クロスボウでジョナサンは8発で強制ダウン。ビームロッドでは10発入りますがビームロッドは個人フル覚醒のリロードを併用しないと撃ちきれないため現実的ではなくアシスト状態ならこれらは基本的に無効となる。まつりかも5発必要と23エリソルのビムロ全弾で拘束のためかなり厳しい)

続いて
ハンドライトニングガン
アシストありで
アレックス以下2発
まつりか3発
ジョナサン5発
とボーラと同じレベルの耐性となります。
(なお、ジョナサンはハンドライトニング6発で強制ダウン)

個人的には一番驚いたのは実はアシストありならある武器達も限定ではありますが耐えれるようになります。





それはスタングレネード、サイキックバインド、スタンボムの爆発スタン3種です






アレックス以下はアシストあろうと1発で状態異常になりましすが、
ロボット二人は
まつりか2発でスタン
ジョナサン3発でスタン
と目に見える耐性がつくためそれらの武器に対しては強引なねじ込みが可能となります。


ラストはスタンマシンピストル
通常
アレックス以下
2発
まつりか
3発
ジョナサン
5発
とジョナサンすら即効でスタンにさせるこの武装もアシストありなら

B
5hit~6hit
アレックス
8hit
まつりか
10hit
ジョナサン
15hitで強制ダウンするもスタンの台詞確認できず

と大量の弾を当てないと悪くなり拘束できてもダメージ効率もかなり低下すると思われます。


では耐性は万能か?と問われたら違います。
ワイヤー、インパクトガンといった引き寄せや吹き飛ばしについては普通に発生、アサシンソード食らえば強制よろけも発生してしまいます。(吹き飛ばしや引き寄せは状態異常とはいえないかも?ワイヤーフックは未確認です。)

あと状態異常の中でも燃焼は例外で燃焼武装も色々試してみましたが、アシストあろうが、どれも通常通りの燃焼時間となってました。
(ブースト効率よくなるため長時間ブースト移動をすることで速く消せるから意味はあることにはあります。)



総評すると

横方向(巡航、ステップ)移動を大幅に強化(速度こそ変わりませんが、ブースト効率が倍以上になってます。)と
かなり強力な状態異常耐性を付与する(大体のキャラは倍位ですが、ロボット二人は圧巻的な状態異常耐性になる)武器となってました。
ただし速度自体は変わらないため通常より大胆な押し引きや踏み込みができるって認識でよいかと。


効果時間約11秒も全覚醒やリンクと同じ位にあるため。
ジャンプアシスト兵器っていうより
ブーストアシスト兵器

エクストリーム覚醒(オィ)兵器
みたいな名前のほうがしっくりする気がしました~。



以上にてジャンプアシスト兵器の解説を終わりたいと思います。

長文最後まで読んで頂きありがとうございます。


















おまけ

久美の応援ダンスについて
味方にターゲットにしている状態で格闘

発生から効果発動まで約6秒、移動不能(自由落下はします。)強制視点変更、自力での中断不可
ですが、最後まで発動したら仲間にすぴーどあっぷの文字と共に

対象の仲間の機動力をかなりあげる事が可能です。(目に見えるレベルで速くなります)
持続は約30秒
風がキャラの周囲に渦巻いている状態になります。効果時間切れかけにはると風が激く渦巻きます。

 
更新日時:2018/08/12 21:34
(作成日時:2018/08/12 00:54)
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
Gストーン
Gストーン
8月12日 21時23分

>Bさん
ありがとうございます~
>白猫さん
調べてみたら思った以上の結果でした。
>か・マッチョさん
アシストあるとシェリフガールとかは相当不利な戦いになりますね。流行りのビムロも戦いやすくなるかと
>海馬さん
リクエストの回答になりましたか?一部調べてないのありますがそこはすいません…
>エッジさん
その場合久美本体狙うしかないかとw

サンドバック
サンドバック
8月13日 11時41分

ここまで細かく調べたと云う事は録画台で2人でトレーニングモード使用ですか?

Gストーン
Gストーン
8月13日 15時44分

>サンドバックさん
ホームの方に協力していただき2人でトレモですね~録画環境はないからhit履歴を確認して1つずつ数を数えてから再度同じ数撃ち込んで再確認入れました~

コメントするにはログインが必要です
シェア