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脳筋による武器解説『ジャンプアシスト兵器』(追記あり)

by
Gストーン
Gストーン
お久しぶりの解説コーナーとなります。皆さんこんばんは~
今回はホームのメンバーに協力してもらい久美専用武器ジャンプアシスト兵器についての解説を行いたいと思います。ホームのお二方に改めて長時間検証協力ありがとうございました。


ジャンプアシスト兵器ってどんなの?
文字通りブーストを補助する味方支援武器です。
武器説明書にもありますが、他にも状態異常に対する耐性がつきます。(こちらについても後々詳しく解説します。)
ロックオン式で射程はほぼ全域レベル(300m)+誘導するため、射線さえとれればほぼ仲間にアシスト可能です。
現状レベル4と7がありますか、リロード効率(リロード時間は同じですが4は1発ずつ、7は全弾一括リロード)、弾速、発射感覚がちがいますが当てた効果は変わりません。

どれ位の効果なの?

効果時間は着弾から約11秒
(効果時間中背中にクロスリンクみたいな小さな羽がでますが、効果時間が半分以上すぎると青い羽が赤くなり、そのあと点滅しだしてから効果切れます)
効果中に再度ジャンプアシストを貰った場合は時間リセットで再度約11秒続きます。

効果量は

ジョナサンで検証
ブーストを使いっぱなしで
通常約4.8秒→ジャンプアシストありだと約13秒位(一回のアシスト効果中にブーストを使いきれない)
と大幅といって差し支えないブースト消費量軽減

ショートステップも
7→18回
と大幅に増加
通常よりかなり無茶苦茶な動きも可能となります。

結果は効果時間中ステップ、巡航共に消費量を本来の半分以下にするレベルとなってます。(勿論ブースト中に効果切れたら消費量ももどります。)


それならジャンプも性能も大きく変わると思われましたが、

ジャンプ
約4秒→約5秒
こちらはあまり変わらず

ジャンプアシストを貰ったら高度を稼ぐ場合はフリーカメラでの巡航上昇や旋回上昇で行うとよいです。

ブースト燃費が非常によくなるのはとても恩恵は大きくブースト消費が激しい侍、セイラ等は特に世界が変わりそうな気がします。




続きまして
状態異常耐性アップについて

こちらにつきましては主に行動束縛系の状態異常に『なりにくくする』です。
状態異常になるとに効果時間等に変化ない為注意(状態異常の回復が速くなるわけではない)
(8/21形式を少し変えました)
通常/アシスト
通常が普通の状態で状態異常発生までに必要なhit数
アシストはジャンプアシスト兵器効果中に必要なhit数


では色々な状態異常武器を撃ち込んで見ましょう。
まずはボーラ
通常/アシスト
アレックス以下
1→2
まつりか
1→3
ジョナサン
2→5
通常だとジョナサンのみ拘束で2発
残りキャラは1発で拘束されてしまいますがアシストがあると通常キャラでもはっきりと分かる効果になり
まつりかだと拘束まで3発必要になり
ジョナサンにいたっては高レベルモデルの弾を全部当ててやっと拘束というきつさとなります。


続いて
アンチジャンプ

通常/アシスト
よろけB以下
1→3(強制ダウン+状態異常)
アレックス
1→4(強制ダウン+状態異常)
まつりか
2→4以上(不可)
(4発で強制ダウンしてしまいアンチジャンプ状態にならない)
ジョナサン
2→4以上
(4発では強制ダウンしない+状態異常にならない)
と基本的に通常キャラがダウンと同時に状態異常になってしまうためダウンから寝っぱなしで状態異常のリスク回避可能となってしまいます。
そしてアンチジャンプのダウン値が高い武器であることが分かります。

アンチジャンプと同じようなデータが出た武装が他に2つありました。
クロスボウとビームロッドガンです

ちなみにダウン値は高いのはアンチジャンプ>クロスボウ>ビームロッドとなります。

ビームロッド、クロスボウ
通常/アシスト
B
1→3
アレックス
1→4
まつりか
2→5
ジョナサン
2→9(ほぼ不可と言ってもよい)
(覚醒リロード込みのビームロッドで確認。クロスボウは8発で強制ダウンしてしまい9発入らない)
とロボット二人が大幅に状態異常に強くなることがわかります。
(クロスボウでジョナサンは8発で強制ダウン。ビームロッドでは10発入りますがビームロッドは個人フル覚醒のリロードを併用しないと撃ちきれないため現実的ではなくアシスト状態ならこれらは基本的に無効となる。まつりかも5発必要と23エリソルのビムロ全弾で拘束のためかなり厳しい)

続いて
ハンドライトニングガン
通常/アシスト
アレックス以下
1→2
まつりか
1→3
ジョナサン
2→5
とボーラと同じレベルの耐性となります。
(なお、ジョナサンはハンドライトニング6発で強制ダウン)

個人的には一番驚いたのは実はアシストありならある武器達も限定ではありますが耐えれるようになります。





それはスタングレネード、サイキックバインド、スタンボムの爆発スタン3種です

通常/アシスト
アレックス以下
1→1
とアシストあろうと1発で状態異常になりましすが、
ロボット二人は
まつりか
1→2
ジョナサン
1→3
と目に見える耐性がつくためそれらの武器に対しては強引なねじ込みが可能となります。(当たっても足が止まらないため食らいながら突っ切って攻撃ということも可能に)


ラストはスタンマシンピストル
通常/アシスト
B以下
2→5~6
アレックス
2→8
まつりか
3→10
ジョナサン
5発→不可(15hitで強制ダウン)
15hitで強制ダウンするもスタンの台詞確認できず

通常ではジョナサンすらすぐにスタンさせれますが、アシストがあると大量の弾を当てないと悪くなり(アレックス以上は目に見えてスタンしにくくなる弾数)拘束できてもダメージ効率もかなり低下すると思われます。


(8/21以下の武器も検証しました。)
スタンガン(7以外のモデル)
通常/アシスト
アレックス以下
1→2
まつりか
1→3
ジョナサン
2→5
両手持ちの場合ならアレックスまでならアシストありでもごり押し可能。片手の場合はジョナサンかそれ以外で使い勝手が変わるが優秀な状態異常武器。


ライトニングガン
通常/アシスト
アレックスまで
1→2
まつりか
1→3
ジョナサン
2→未確認ですが恐らく5
(所持弾3ではスタンできず)
ほぼハンドライトニングと同じ結果
装填数の関係でアシストには苦しい感じです。

ワイヤーフック
通常/アシスト
B
3→6
アレックス
3→9
まつりか
3→不可
ジョナサン
5→不可

まつりか、ジョナサンは
9発では拘束不可
拘束状態にならなかった場合は引き寄せはされませんでした。ワイヤーガンとはまた違う形の武器って感じです。



スタン7
通常/アシスト
まつりかまで
1→2
ジョナサン
1→4
21エリニンが持つ特注品
スタン値もかなり高めに設定されてます。
ジョナサン以外ならアシストありでもなんとか通せるレベルかと



シャボンランチャー
通常
アレックス以下5発
まつりか7
ジョナサン13発

アシストあり
全キャラ拘束前に強制ダウンして拘束不可に
元々かなり癖がある武装なのにアシストありの相手には拘束すらできなくなります。


ラインスタンガン(ハンドラインスタン)
通常/アシストあり
1→4
1→(未確認3ではスタンせず予想では5)
2→6
3→(6ではスタンせず予想は9以上)
棒立ちだと幅の広さから思ってた以上に当てにくく装填数の関係からなかなか検証も難しいです…

ライトニングスピア
通常/アシスト
アレックスまで
1→1
まつりか
1→2
ジョナサン
1→3
スタンボム系列と同じ弾数
ライトニングスピア自体が2本1セットなんで
しっかり当たるとアシストありでも影響が目に見えてでるのはジョナサンのみとかなり強力な状態異常武器


イエローペイント
通常時/アシスト時
1→3(強制ダウン5hit)
2(強制ダウン6hit)
3(スタン確認)(強制ダウン7hit)
4(強制ダウン8hit)
格闘は耐性意味無し
弾少なすぎる+展開でhit数ぶれすぎでほとんど検証できてないいです…申し訳ありません
ちなみに補正率自体は良くBでも強制ダウンで約100入りますね(スタン系列では高め)
ジョナサンで約170位と並みの武器より入ります



色々検証してみましたが、ほとんどの状態異常を受けにくくすることができました~それと思ってた以上に細かい状態異常値は設定されてました。

追記分以外は最終アプデ前の検証ですが状態異常武器なりやすさ関連は修正されてないためサイレント修正されてない場合限りは大丈夫だと思います。


耐性アップは万能か?と問われたら違います。
ワイヤーガン、インパクトガンといった引き寄せや吹き飛ばしについては普通に発生、アサシンソード食らえば強制よろけも発生してしまいます。(吹き飛ばしや引き寄せは状態異常とはいえないかも)
あと格闘による状態異常は流石に防げませんでした。
(セイラの下格闘で普通にボーラにされた)

あと状態異常の中でも燃焼は例外で燃焼武装も色々試してみましたが、アシストあろうが、どれも通常通りの燃焼時間となってました。
(火炎放射、ファショ、赤ペイントで確認)
(ブースト効率よくなるため長時間ブースト移動をすることで速く消せるから意味はあることにはあります。)



総評すると

横方向(巡航、ステップ)移動を大幅に強化(速度こそ変わりませんが、ブースト効率が倍以上になってます。)と
かなり強力な状態異常耐性を付与する(大体のキャラは倍位ですが、ロボット二人は大体の状態異常武器に対して圧巻的な耐性になる)武器となってました。
ただし速度自体は変わらないため通常より大胆な押し引きや踏み込みができるって認識でよいかと。


効果時間約11秒も全覚醒やリンクと同じ位にあるため。
ジャンプアシスト兵器っていうより
ブーストアシスト兵器

エクストリーム覚醒(オィ)兵器
みたいな名前のほうがしっくりする気がしました~。



以上にてジャンプアシスト兵器の解説を終わりたいと思います。

長文最後まで読んで頂きありがとうございます。


















おまけ

久美の応援ダンスについて
味方にターゲットにしている状態で格闘

発生から効果発動まで約6秒、移動不能(自由落下はします。)強制視点変更、自力での中断不可
ですが、最後まで発動したら仲間にすぴーどあっぷの文字と共に

対象の仲間の機動力をかなりあげる事が可能です。(目に見えるレベルで速くなります)
持続は約30秒
風がキャラの周囲に渦巻いている状態になります。効果時間切れかけにはると風が激く渦巻きます。

 
更新日時:2018/08/21 00:52
(作成日時:2018/08/12 00:54)
コメント( 11 )
11件のコメントを全て表示する
HT30717
HT30717
8月19日 23時54分

すばらしいです!知らなかったことも沢山あって驚きました。あと記憶が狂ってなければキャシーの燃焼もある程度耐えた記憶もあります。よければ検討お願いします🙇⤵

Gストーン
Gストーン
8月20日 23時48分

>HT30717さん
リクエストに赤ペイントについて試してみましたが、アシストありでも他の燃焼武器と同じでやはり燃えてしまいます~hit数調整はペイントガン系列は非常に難しい上に弾数もすくないため(すぐに強制ダウンするレッドはダウン値高い)この位で勘弁してくださいorz
限界でした~

HT30717
HT30717
8月24日 0時49分

こちらこそ申し訳ございませんm(。≧Д≦。)m勘違いでトレモやらしてしまって申し訳ないです。

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