527

君もプラチナ帯で勝率50%以上になるかも!?日記

by
nn
nn
nnです。

攻略日記書きます。

書く人の自己紹介をすると、

プラチナ中位の勝率50%あるプレーヤーです(*・∀・)ノ

50%以上あればあとは遊ぼうくらいの精神なので、とてもいいことは書けませんが、サブカ使用したことないのでそこら辺のプレーヤーよりかは信用できると思います...?笑




今日は2つのテーマを書きたいと思います( -∀・)

1.目的を知る [目標(攻略方法)を整理する。]
2.環境を知る





1.攻略方法を整理する。

 さて、ここのガンステって良い場所で、様々なランクのプレーヤーが色んな攻略日記書いてます。データを詳しく調べている方もいます。あれも活用すれば攻略日記の1つだと思ってます。



 ただ、最近のガンスト試合見てると、シンチャに戦略に関することを色々書いて発言してるけど的外れな方が多く見られます。(サブカ・やり直し無しで勝率50%以上ある人で、私がしたいことと違う発言してる人は、的外れではなく単純に攻略方法の違いだと思ってます。)

 例えば、高所を取ろうとか、2-4回収とか、ミリ狩りとかです。

 なぜ高所をとった方がいいのか、なぜ2-4回収を目指すのか、ミリ狩りを優先した方が良いタイミングは。そこまで、落とし込んで理解してますかという話です。

 勝率50%ある人は上に書いた内容の基本的なことを理解してると思います。例えば、ミリ狩りが重要と分かってる人は、少しだけ編成決めるのときからWP選択を気を付けます。逆にミリ狩りを試合中だけととらえてる人は、。





 つまり、細かい攻略内容を覚える前に、まずはゲームの目的とルールをしっかりと理解しましょう、という話です。

 目的とルールがあって、それをどうやって達成させるかを、プレーヤーが考えて生まれたのが攻略です。

 この流れ理解せずに先に攻略日記とか読んでしまうと、そもそもなんでこの攻略をするのかを分からずに試合に臨んで誤った方法の使い方になってしまう恐れがあります。




 では本題に。

 このゲームの目的は「試合に勝つこと」です。そして、試合に勝つためのルールが2つだと思います。
 ①時間制限内に試合を決める
 ②敵チームより早くコスト10000を削る

 ①に関しては、あまり気にしなくてもいいかもしれません。回復役がいない試合だとほぼ確実に制限時間内に試合が終わるので。タイムオーバーになるのはどちらにも回復役がいて、(1)どちらのチームも回復役を中心とした良い試合 か (2)どちらのチームも回復役に詰める前中衛がいないバカ試合 の2パターンしかありません。(そして残念ながら2のパターンが多いのが今のガンストですが)



 そのため、攻略は②をベースに考えてる人が多いと思います。

 敵チームより早く...それは攻撃型のように瞬時に敵を倒す意味なのか、守備型のようにタイムアップ直前に最後に勝てればいい、そんな考えなのか。どちらも正解であるが、そうなってくると今度は攻略の数が一気に増えるからむずかしい。





 ただ、こうして、書いてみると、このゲームってとてもシンプルに見えますね。


 バンバンうって、敵をたくさん撃破して、早く敵コストを10000削ればいい。

 目的はこれだけです。

 

 そして、ここに"外せない"情報が乗ってきます。
 それは、ステージ、WPコスト、キャラ、武器等々。

 こうなってくると、何万ものパターンが生まれてきて、何をやればいいのか、よく分からなくなってしまいます。

 そこで助けてくれるのが、「攻略」です。

 そうです、攻略はあくまでも、目的を達成させるための目標であり、攻略が目的ではありません。高コスト編成にすれと試合に勝つとか、高所取れば勝つ、ではありません。あくまでも、目的のための目標です。


 そこの違いを理解すれば、このゲームだけでもなく、他のゲームでも勝てるようになります。









 2.環境を知る

 さて、こんなこと言ってるわたしではありますが、最近の日記をみるとよく高コスト編成にしない野良に怒ってます。
 
 たしかに、目的と目標がごちゃごちゃになっているかもしれません。

 ただ!私が言いたいのは、高コスト編成を推している理由がそれが"環境"だからです。
 




 うえでも少し書きましたが、攻略って無数に存在します。例えば編成を組むときだってそうですよね。色んなキャラがいて、それぞれに何種類ものWPがあって、しかも武器が違ったり。

 これを、適当に組むかってというと、そうではないですよね。大抵が、「低コスト編成」「通常コスト編成」「高コスト編成」になるように組みます。これも攻略の1つです。なぜこの3種類があるって、10000のコストを有効に使うために考えられた結果だからです。

 で、次に考えるのが、この3つからどの編成にするのかです。どれも一長一短あります。

 そこで助けてくれるのが、環境です。(環境が何を指すのかは、人それぞれですが、私は"数字"(=結果)がいいものを環境と読んでます。)

 この、攻略を選んだ方が、良い結果に繋がりやすい。

 こうやって、たくさんの引き出し(=攻略)からどれを選択するのか。それが「環境を知るということ」だと思います。


 例えば、今の環境って、大会結果をみると優勝・準優勝している編成の多くが高コスト編成で、ガンストブログみても高コストWPが勝率高いです。

 この中でなぜ、低コスト編成を選択するのか。

 ...分かってくれましたか?笑

 




以上です。

この日記は、最近ぐだってきているガンストがもう少し面白くなるように、読んでくれた人が少し考えるようになって、意識があがることを願って書きました(*・∀・)ノ







最後に、この日記の信用度を少しあげる内容を。

実はガンステができてすぐのときも攻略日記書いてました。↓

https://guns-station.jp/posts/3552



上の日記を書いてから、だいぶ時がたって、ランクも上がりましたが、

今でも勝率は50%以上あります。

使えないキャラで遊んだりしてますが、それでも勝つように努力はしてますし、楽しんでます( -∀・)

なんだかんだバースト募集してます。

私、サブカ所持してませんし、使われるのも嫌いですが、それでもという人はぜひ。





では、以上で!

バーイ、センキュー\(_ _)

更新日時:2018/08/12 13:09
(作成日時:2018/08/11 22:52)
コメント( 2 )
B
8月12日 0時50分

別に画像戦績にモザイクいらないんじゃないですかね?
恥ずかしいわけではないでしょうし。

攻略に関しては何故そうなるかを理解していけば応用と引き出しの選択幅が増えますよね。
だから、僕は盲信ではなく、参考にしてます。
割とどんなくだらない内容でも。

情けないですが、メイン以外は50いかないくらいなんでアレですが、同じパターンない戦い楽しめるガンストはまだまだ楽しいですね。

nn
nn
8月12日 8時44分

アンチ対策ですかね。勝率50%あることを示せればよくて、あとは無駄な情報を与えないようにしてます( -∀・)
 
そうですね!あまりうまくいかないサブキャラでも、考えてプレーした結果の勝利はやはりうれしいですよね!時々、脳が動いてなくて、とりあえず前ブーした感の試合もやってしまうときもありますが笑

コメントするにはログインが必要です
シェア