324

編成、ランク、プレイヤーの心境などを含めた立ち回りについて

by
白猫ちゃん!&黒猫ちゃん!
白猫ちゃん!&黒猫ちゃん!
リカルド使ってる白猫ちゃんです…。

半分愚痴が混じってるかもですが、ご了承ください。
まず問います。インコスト編成について皆さんはどう考えてるのでしょうか?

インコスト編成=みんな2落ちの落ち枠がある編成

このインコスト編成で「2落ちでいこうと思います」って送ってるひと、無意味だとおもいます。
まだ積極的にまえに出ますとかならわかります。なのに最初から2落ちいくなら4人2落ちの落ち枠ある意味がありません。これが3人落ち枠ある場合でも一緒だとおもいます。
18、17ジョナ、オンス、16,18イノベとかなら「2落ちいこうと思います」はわかります。どうやっても1落ち作ることの難しいweaponですから。
でも、全員が1落ちも2落ちもできるweaponなら「2落ちでいこうと思います」は無意味です。

それだけではないです。インコスト編成ならみんな落ち枠があるのだから落ち枠をぼかすことができます。なのに、全く攻めないひとも見かけます。なんでってなります。特に相手にタクティやクレヤ、スナがいるのにインコスト編成で攻めないのは私的に意味がわかりません。

まだありますね。ジョナサンの人に聞きたいですわ。最近20ストライカーをよく見るのですが、20ストで2落ちでいこうと思いますと言うのはどうかと思う。私的にはジョナサンが20に乗るということは、最高でも79編成に押さえないと行けません。つまり、全員インコスト編成になりますし、3人インコストでもなります。なら2落ちとしての動きができているかというと全く出来てないというジョナサンをよく見ます。ビガトも使ってるのかさっぱりわからない。それならまだボムで牽制するか17のスプビのほうが何倍もましです!!

あとこれは話が少しそれますが、「2落ちでいこうと思います」って簡単気に送るひとがいますが、2落ちで動くというのが一番難しいのを分かってないとおもいます。2落ちで動くということは、敵の有利不利関係なくいろんな敵を見るということです。また味方をはや落ちさせないように味方の不利にもしっかり対応しないといけません。2落ちとしての耐久の使い方が一番難しいと私はおもいます。先行しすぎて、後ろに敵を流してしまうとか一番やってはいけません。(オンスやイノベは別)
とまぁーこういうのは置いといて。

インコスト編成については全員で攻めつつ、落ち枠をぼかすことで相手を撹乱する編成だとおもいます。

インコスト編成には、3人落ち枠ある編成とかもあります。
そのなかでよくやるのが、後衛の落ち枠がない編成です。
例えば、18,18,20,23という79編成です。18,18,20は落ち枠はあります。でも23だけ落ち枠ありません。
こんな編成の立ち回りでよく負けるのが(プラチナやゴールドにはよく見かけますが)23が敵3人に囲まれているなかを味方3人で23の逃げ道をつくってあげようと必死で戦ってるのに、当の23は逃げずに戦って負けるという状態です。

こんな状態になることはダイヤでもよくあります。これはおそらくプレイヤーの心境にあります。戦ってポイント稼ぎたいとか負けたらポイントが減るとか考えてるのでしょうか?とにかくこういうのはやめましょう。自分が生き残れば勝てるのなら逃げる、もしくは囲まれないように立ち回ることを覚えてほしいです。

ここからはランクに関する立ち回りの変化ですが、皆さんはランクを上がるにつれて立ち回りを変えた方はいるでしょうか?おそらくゴールドやプラチナではあまり考えたことはなく、自分のスタイルを貫いた人ばかりでしょうね。
私もそうです。ダイヤに上がるまでは…。
私は横抜けやハイリをとりながら、味方との連携をとる形で来ましたが、ダイヤでそれは自殺行為でした。
というよりランクの差ではラインが上がらなかったりすることがしばしばです。
でもダイヤではAIMなどの技術的なところはあまり問題ではないような気がします。やっぱり立ち回りのほうが実力差が大きい気がします。
それはリカルドやってておもったのですが、プラチナ上位やダイヤ下位のレミーやナナちゃんは有利であるリカルドをあまり見てこようとはしませんが、ダイヤ上位のレミーやナナちゃんは本気でリカルドを、殺しに来てるようなくらいずっとみてきます。
あとこれは他キャラもそうなのですが、自分がもっとも被弾しない位置どりをしてます。簡単に手は出せなくて相手にちょっかいかけれる位置とか、相手を誘い込むやり方とか、ダイヤ下位ではない動きをしてきます。
ランク差は技術よりも経験値というのはこのことをいうのだとおもいます。

私と同じようにダイヤに上がったけどそこから上がれない方、(ダイヤもどきさんたち)立ち回りを見直してみてほしいと思います。私もですが、見直して頑張りますので、よろしくお願いいたします。




 
更新日時:2018/08/04 23:35
(作成日時:2018/08/04 23:34)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
白猫ちゃん!&黒猫ちゃん!
白猫ちゃん!&黒猫ちゃん!
8月5日 1時17分

確かにそうですね。やはり野良にチーム戦を求めるのは間違いなのでしょうか?厳しいですね。プレイヤー一人一人がその時その時の役割を果たせれば勝てるのに…。

B
8月5日 2時22分

ポイント取ったもん勝ちゲームになってるから勝率45%のダイヤがわいてんじゃないですかね?
攻めではなく当てを重要視してたり、編成がどうであれ、自分の役割を変えないプレーヤーはたくさんみますよ。
もはやそういうゲームなんですよ

白猫ちゃん!&黒猫ちゃん!
白猫ちゃん!&黒猫ちゃん!
8月5日 8時5分

そうですね。私もそんな気がしてきました。立ち回りがどうであれポイント取れば負けても問題ないですからね。味方にどれだけ不利な敵がいようとも関係なく戦ってる人はいますから。現に盾を見ない前衛羅漢がいましたからね。ダイヤに…。

コメントするにはログインが必要です
シェア