534

脳筋の野良編成についての考え方

by
Gストーン
Gストーン
注)野良での編成って人次第で色々あるとおもいますので今回のは個人の考え方であり編成等を強制するものではありません。


皆さんこんばんは~毎度の考察コーナー今回は野良編成について語っていきたいと思います。


野良だと色々な方とマッチするのでやはりその人の使いたいパック、得意パックやらで戦術やコストについて大きく変わってくると思います。
バーストならあらかじめ打ち合わせしたりしてコストを合わせれますが野良ではそんな感じにはいきません。
じゃあ、インコスト、一部インコスト(所謂前衛のみ2落ち)、高コストの境界線はどこ?となります。

自分の場合は基本的ごり押し前衛なんで自分が2落ちできる
コストであればよいって考え方ですね。
そのため基本的18乗るので18にカーソル合わせて8100までなら好きにどうぞって感じです。(落ち枠を積極的に貰いにいきます。チャットにもその旨は伝えてます。)
他にはコストが7700以下になるようなら20スト
(ハンマー火力底上げビーガトはオマケw)
余る位ならコストをしっかり使いたいです。
(高コストの仲間が2落ちしてコスト割れで負ける展開になる場合はどっちにせよ詰みな状態です。)
明らかにコストが割れるようなら25ストで開き直って高コストって感じにしています。(回復ないとよく先落ちしますがw)
あとジョナサンが2人以上仲間に被った場合は基本的に高コスト編成にしています。
理由はジョナサン2枚以上だと落ち枠が管理が非常に難しくメタ武装があった日にはジョナサンが2落ちずつして敗北なんて普通にあります。(通常編成で戦えても1落ち枠の方に非常に負担がかかる)
片方フルテンだと他の仲間のコスト圧迫(通常編成だと残り仲間二人で3800まで)するのとフルテンをガン狙いされると詰みやすい。(フルテン側の腕がもろにでます。)
それならいっそ開き直って高コスト編成のフルテンやダイストでごり押しする方が足並み揃ってお互いの強みを生かしやすいと思ってます。

ここまでが個人的な考え方です。

実際の所境界線は
マッチメンバーのバランス
だと思ってます。

例えば上記にあったジョナサン被りや得意パックが前衛寄りメンバーが複数居て落ち枠管理が難しい場合は高コスト編成
でごり押し戦闘

逆に射撃に強いが前衛適正が低いキャラしか居ないって場合は一人が前衛を引き受けて無理してもらうか高コスト編成にして全員1落ちって考えて同じラインで徹底的に射撃戦闘をする

前衛が一人あとは射撃寄り等なら通常編成か前衛のみ2落ちの一部インコストでコストを最大限に使う。


回復キャラが居るなら回復キャラが落ち枠の交換を視野に回復キャラがコストが割れないように編成するか高コスト編成
で総合力を上げるか。

等メンバー全員を見て編成をきめていく形になるし、色々な形があるとおもいます。実際これが正解って明確な回答はないとおもいます。



野良での編成の決め方のコツとしては通常コスト編成みたいな流れで全体的にパックが動かないで決めかねてる感じならいっそ自分だけでも先に決めてしまうのもありです。
時間切れで変なコスト割れ編成になるよりはよっぽどマシですし決めた人を中心に他の人がコストを合わせるので大体はまとまります。
あと高コスト編成にしたい場合はチャットでちゃんとその旨を伝えてから決めるとその編成になりやすいです。


最後に
野良はあくまで個人同士のマッチになりやすいので、乗りたいパックがあったり、パックや勝ちにこだわる人もいます。ブリーフィングはそれを擦り合わせて編成を決める時間です。ブリーフィングチャットやボイチャでしっかりと決めていき、例えどんな編成になってもその中で勝ち筋を探していきましょう。









 
更新日時:2018/07/27 22:35
(作成日時:2018/07/27 21:42)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア