509

脳筋のWP解説『23エリートソルジャー』

by
Gストーン
Gストーン
前回のよろけ、ダウンの関連でついでに火力サンプルとして現環境トップの火力を持つ23ソルジャーの簡単な解説を行っていきます~

特徴としては
ビーム装備満載による圧倒的な火力となります。
ビームロッドの拘束力とビームライフルの火力が合わさるとほとんどのキャラが一瞬で溶けてしまいます。かといってビームマシンガンも使いやすく威力は十分にありますので距離による隙はほとんどありません。(ビームライフルの射程が長いため狙撃以外は撃ち合い可能)

大きい欠点は盾に対して対抗手段がない位です。
では武装解説を



ビームガン7
一つ前のバージョンで25アルゴーが持ってた武装
距離による減衰は高いがそれ以外は非常に優秀で後で紹介するビームロッドと合わせて使っても25に引けを取らないレベルの火力を出すことが可能。hit補正も緩くビームロッドと同時に撃って吊り上げったら接射ビームライフルされると簡単に200ダメージを越えるレベルとなってます。
ビームガンのみの射撃で強制ダウンで162(ダウン値B以下。後に記入する威力値もB以下を基準に書きます)
最大減衰で単発威力約3分の2は程になります。


ビームロッドガン5
エリソルを火力支える武装その1
アレックスまでを一撃で吊り上げる武装。拘束中はブーストによる移動しかできず、行動範囲も制限される。(覚醒もリンク以外不可)拘束が解除されてもブーストが回復せず、やり方次第では倒れるまで永久にこれに拘束されます。
なんと言っても一番の問題は拘束時間『5秒』な所
これはダウンしてから最速で起き上がる時間よりも長いため放置に使え、補正値やダウン値も緩く
後で話すビームライフルを組み合わせた補正切りを組み合わせた必殺の火力を出すために使う重要な武装となります。エリソルと相手してたら耐久一気に溶けたは大体これかビームライフルのせいです。
(無印でもこの武装の拘束時間長すぎた同じ問題あったんですよね…運営ry)

補正切りについて
通常連続してhitした攻撃は武器毎のコンボ補正が入り本来の威力はでません。(単純な話威力100の武装を当てたあとすぐに威力150の武器を当てても累計250にはならない)
ただ最後に当たった攻撃から攻撃を受けずに一定時間とその補正が切れて再び通常通りの威力となります。
補正が切れる時間は約3秒、ビームロッドガンの拘束時間が約5秒、相手からしたらそのため一方的な攻め継続をされガッツリ体力をとられてしまいます。一応この拘束中は少しは動けますが、拘束解除してもその間に使ったブーストは回復しないため(拘束時にブースト回復するかは再検証(回復しなかった例ありの為))
接近戦する場合は特に注意。



ビームマシンガン7
扱いやすい弾幕武器
他武器よりは減衰が小さく安定した火力を出す武器。火力自体はダブルやタンデムに比べたら小さいですが、減衰しても約20%と小さくためどの距離でも使える、クセ少ないため扱いやすく威力もコスト相応にあるため安定性がある武器
減衰なしでフルhit147
最大減衰でフルhit115

ビームライフル7
問題の武装その2
減衰なして脅威の単発150
QDなしでジョナサンに撃ち込めば150→73→24→22(ジョナサンだと地上ではダウンはしない)
最大減衰107
QD10%、HS20%
この武装パッとみると普通の武装にみえますが、補正率約49%と単発高威力にしては非常にゆるく(このタイプの武装大体は補正がきついため追撃で威力があまり伸びない)当たると軽く浮き上がり追撃しやすい特殊仕様(公式の武装解説参照)により非常に火力が伸ばしやすいです。
最大減衰は大きいですが大きくかかるのはビームライフル最大射程付近であり、ビームマシンガンの射程外ギリギリ位なら減衰はほとんどかからず(その射程だと134位で減衰約1割)多少減衰入っても追撃含めたらこれのみでQDなし200ダメ以上が普通に出てしまいます。(通常キャラでも3発hitします。)
QDの補正が入るとお手玉で下手したら250を越えてしまい(波動砲以上の火力)。全キャラ通してトップレベルの射撃コンボ火力となります。(明らかに23の火力じゃない)
ビームロッドと組み合わせたら
ビームロッド→ビーライ2発→補正切り→ビーライ2発とかいったコンボが成立してしまいその火力は補正なしで450以上となりほとんどのパックが1コンボで蒸発してしまいます。
(ここからは流石にロマンの卓上計算となりますが、QD、HS、根性、覚醒やら全部入ると理論上ビームロッド2発→ビーライ2発→補正切り→ビーライ2発のコンボ火力は819となりジョナサン含めた全キャラ全パック1コンボで落ちますもうガンストの火力じゃないな…w)
弾が1発でもあればロッド→ビーライ1発→下格闘リロード(発生、硬直含めてもギリギリ間に合う)→ビーライ2発とかも成立します。(374)
これをしっかり当てれたら大体火力負けはないレベルのため相手にする場合は細心の注意が必要となります。


エリソル自体はプレイスタイルが人により大きく変わるため使う人の実力次第で差が相当でます。確実な対策は盾しかなく、その辺りも編成である程度対策はできる問題のため間違いなく環境の最上位に出て来ます。対策が必要のためバーストする時は意識して組むとよいかもしれません。
以上長文お疲れ様でした。














 
更新日時:2018/07/25 10:18
(作成日時:2018/07/23 12:05)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
名無し
名無し
7月24日 23時21分

マジっすか…

名無し
名無し
7月25日 0時55分

無印から2に変わったタイミングでブースト回復する仕様になったから別の原因もありそう…例えば

ビムロ回復前に燃焼以外の状態異常に掛かった(ビムロの時間切れと共にブースト回復するので回復する工程を飛ばされた)

そういえば回復ライフルでビムロ解除した場合はブースト回復するかどうか分からないです

Gストーン
Gストーン
7月25日 10時17分

>名無しさん
無印はビムロ問題修正された時に『吊るされている時には他状態異常にはならない』『拘束解除したらブースト回復する』って仕様追加が当時ありましたが、現在のΣでは吊るされてる最中でも平然と他状態異常になりますね。(吊るされて燃やされたから涙目w)どちらにせよ吊るされたら圧倒的に不利なことにはかわりありませんね。回復は稀なケースなんで難しいですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア