527

今バージョンのリューシャ所感

by
リューシャと半袖
リューシャと半袖
次ガンストがっつりやれるのは8月かな
でも今のバージョンって結構続くよね。だから備忘録として今の環境におけるリューシャの感想を書いておこう。
あ、自分リカバリー乗らないからリカバリーは省きますごめんなさい

あと、あくまで私個人の感想、考えです。こんな考え方もあるんだ程度に見て頂けると嬉しいです。


17タクティクス


中衛を低コストでやっていかないといけない時くらいしか今は使わないかな。今は盾が割と生きる(もちろん相手次第では使えないが)ので、盾のないこのWPは攻撃力は高いが防御力が低く、事故りやすいって感じ。個人的には、あくまで中衛ポジションであり、間違っても芋りっぱなしはダメ、もはや論外と思ってる。攻撃的な中衛したいならアリ


18タクティクス

難しいWP。シャボンの拘束は時間かかるし当てにくいし、かと言って衛星打ってるだけでも当て続けられるとは限らない。というかその前に事故る未来しか見えない。高低差の大きいステージなら低コストで衛星ビーム砲を打てる点を活かすかなってくらい。自分は飛空要塞でしか使わない。
あ、でも自衛力はダブル武器ビムロとビーマグだから悪くない…かな

19タクティクス

がっつり後衛したいならコレ。芋りたいならコレ使いなさい。ロンバレと迫撃砲合わせ持ってるから大体の場所から攻撃出来るし。アルゴーに対する自衛力はタクティクス中最低なのでエアレイダーに張り付かれたら武器を捨てて逃げましょう。
他にも、このWPに限った話ではないが盾持ちウォリとかヴァンガとか、詰められたら絶対に勝てないやつは少なからずいるからそういうやつがいたら詰められないようにする、詰められたら無理応戦せず逃げる。コレ最近特に大事だと思ってる。


21タクティクス

今バージョン、野良でやってて1番安定するのはコレだね。人によっては前からそうだろって思うだろうけど、私は例の高コスト環境前まで17タクティクスが最安定だったので。
昔、高コスト環境前は21タクティクスなどの硬い中衛に対する攻めが強い方が強かったから17タクティクス強かったけど、今の環境は盾持ち選ぶ人減った感じする(特にウォリは20が流行ってる影響で17ウォリあまり見ないのが追い風である)のと、ある程度盾が生きる、機能してる感触が実感出来るので生存力が高く、落ちるタイミングなどを合わせやすくなったと思う。
攻めに関しても、ダブル武器で自衛から得意な敵にはハメ殺しだって可能だし、サイドのビーマシとリングレーザーで牽制、火力、奪ダウン、ミリ狩、上手くいけば盾割りもこなせるし、タンデムの迫撃砲でどこからでも火力とワンチャン作れるという、全体的に見て万能型となっていてバランスが良い。中衛ポジションでいつでも仕事出来る良いWP。芋るのはもったいない。


22タクティクス

私はアサライが苦手なのであまり使わないですが、アサライが得意な人や上手い人は良いんじゃないかな。
迫撃砲は唯一フルオート仕様になっているため、狙い続ければ当てやすいし、それに加えてアサライをコンスタントに当てていければダメージディーラーとして活躍出来る。ダブル武器もライトハンガトなのでリロード以外は小回りが利くので自衛、奪ダウン、ミリ狩に使える。総じて中後衛として25乗れないけどガンガン攻めたい場合向けと思っている。



25タクティクス

万能の攻めが出来るWP。盾は叩き割り、隙を見せればタンデムの衛星砲が焼き尽くし、牽制や小さい敵相手にはサイドのニードルビーマシを当てていく。高コスト編成になった時や、ブリフでコスト低い時にアウトコストで構わないなら使えるWP。
コストが高いのでヘイトを買いやすいため衛星砲は中々打たせて貰えないかもしれないが、ニードルを自衛に使えるようになれば自衛だけでも火力出るようになるので頑張って。火力は衛星砲がメインになりやすいので後衛ポジションでもアリだが、中後衛として火力とカットに貢献するべきだろう。




こんな感じかな。
繰り返しますが、あくまで私個人の感想、考えです。こんな考え方もあるんだ程度に思って見て頂けると幸いです。


ここまでわざわざ読んでくれた方、ありがとうございます😊
更新日時:2018/07/21 02:51
(作成日時:2018/07/21 02:51)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア