351

ゲーセンアーケードの文化なのでしょうか

by
@ユニ
@ユニ
皆さんこんにちは、@ユニです。

始めて3ヶ月、最近は足繁くゲーセンに通うようになりまして、ホームで仲良くする人もできて新規にとってありがたい限りです。twitterとかから遠バーもよく誘っていただきますし、こちらが誘っても嫌な顔せず付き合ってくれて助かってます。

さて、ここからが本題なのですが、僕が最近ゲーセンのアーケードコーナーに通うようになり、少し思うことがあるのです。
というのも、気性が荒いというか、自分の家と勘違いしてるというか、周りに人がいるのが見えてないというか、そういった方が散見されるのです。

僕はそもそもゲーセンに通うような人間ではないですし、行ってもせいぜいクレーンゲームを眺めるくらい。所謂鉄拳とか、ガンダムとか、僕らのガンストとか、そういうコーナーの文化をよく知りません。
ただ、1つ分かることは「人が嫌がるであろう行動は控えるべき」であるということです。
具体的に言えば、大声で罵倒の言葉であったり、そういうことを平気でしてる、などです。

確かに味方が訳のわからない動きをして、負けたら嫌な気持ちにもなります。「なんなんこいつ!!!ふざけんな!!!ポイント返せ!!!」とか言いたくなるのもわかります。僕もへたっぴではありますがその気持ちはわかるのです。
ただ、それを周りに聞こえるくらいの大声だして、というのはそもそも人としてどうなのでしょう。思考は自由ですがそれを発露して周りも嫌な気持ちにさせてしまうというのは良くないと思います。

こういったことはtwitterとかでもチラホラ聞きます。台パン?でしたっけ、ああいうことする人がいるから新規が怖がって入ってこないんじゃないんですかね(個人の感想)

ほとんどの人が大丈夫だとは思いますが、この投稿を読んで、あれ?これ自分のことじゃね?と思う人はお気をつけあそばせ、ということで最近の所感でした。

長々と失礼しました。
更新日時:2018/07/16 21:40
(作成日時:2018/07/16 21:40)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 3 )
HaPasteLia
HaPasteLia
7月16日 22時31分

確かにガンストは他のゲームと比べてマナーが悪かったり大声をあげる人は多いですね。大声に関してはこのゲームチーム戦ですから味方との連携が重要になるわけでゲーム音で聴こえにくいため何時もより大きな声になりますし熱くなったり焦り始めるとまた声量が更に大きくなってと仕方のない部分もあるのですが...。
罵倒に関してはどうしても本人がどこまでストレスを抑えて行くかですから。さらに言うなら対戦相手や味方の顔も店内でバーストしないとわからないですから余計抑えが効かなくて煽り合いとかが熱くなったり本人には聞こえないだろうしいいか見たいなことになったりしてしまったりしてるのかなと。
まあ初見さんにはそういうのは分からないもので怖がらせてしまうのだろうなと思います。僕も大声に関してはやってしまうこともあるので考えさせられる物がありました。
長々とすみません長文失礼しました。

ケロちゃん@杏Pなのデス♪
ケロちゃん@杏Pなのデス♪
7月16日 23時39分

どうもー♪
格ゲー勢の適格者(笑)
が通りますよ〜っと
奇声・罵声・台パン(台蹴り)・捨てゲー・ガンコン叩き←NEW
個人的に1番最後やられると
次の人に支障が出るからやめて欲しい
そして筐体は「借り物」です
貴方が「お金を払って借りている」だけです
貴方の「所有物」ではございません
ここの所勘違いしてる人多過ぎるんだよなぁ
(´・ω・`)

低PS型「アルロイド」
低PS型「アルロイド」
7月17日 18時58分

周囲に聞こえるレベルの大声を上げる輩が現れるのは、ボイスチャット機能のあるアーケードゲームの宿命というか、風物詩と言っても過言ではないのです。ええ。(絆民並感)
まぁ、周囲の別ゲームの音に負けぬように声を出そうとなると、多少はね?(遠い目)

コメントするにはログインが必要です
シェア