694

前衛育成講座(適正編その3)

by
HaPasteLia
HaPasteLia
さあ始まりましたロボットファイトのお時間です。今回の対戦カードはジョナサンくん操るパンタグリュエルと茉萪ちゃん操るフレイヤの対決となっております。パワーのパンタグリュエル、スピードのフレイヤどちらが勝つのでしょうか。



ジョナサン視点

さすがパグのライバルだ。ブースターを上手く使ってハンマーを狙いにくくして来る...だけど選んだWPが悪かったね、強襲型スキャンパーの武装......レーザーガトリングじゃダウン値は低いしスタンラインじゃ僕は止まらない!それに一番ダウンを取りやすいヘビーハンドショットガンは一撃でパグをダウンさせられないからそれに合わせハンマーを当てれば...。

茉萪「フレイヤぁー!衝撃的ぃー!」

よし、全くの被弾無しとは言わないけどこのまま続ければ僕の勝ちだ!!

茉萪「クロックアップ!決めますわ!バースト!!」
ブースター!左格闘!

ここで格闘!?でも左格闘だけじゃあまだ沈まな...!?

茉萪「こっからが本番!!ブレイド展開!」
左格闘!キャンセル覚醒!上格闘!

これは...っ!まずいっ!!

茉萪「はぁーーっ!!これがぁっ!わたくしのぉ!高速戦機フレイヤですわぁー!」
下 格 闘 ! !

美しいィー!!




はい、こんなロマン格闘は覚醒が勿体無いのでやめましょうねー。今回は予告通りガンスト2追加キャラクターの話をしていこうと思います。


リカルド オンスロート 闇討ち
難易度A 汎用性D 適正A-

低耐久高機動と言えばこの人、コンセプトはハイリスクハイリターン。ステップキャラ最強の機動力で戦場を駆け回り火力を押し付けて回る。目玉のビームマグナムは、瞬間火力最強クラスでしっかりお手玉出来ればダブルの武器のなかでは最もダメージが出る。ただしビーム武器なので盾に弱く距離減衰があるので狙う相手との自分の立ち位置が重要になる。盾に対する対処はライトショットガンを使うか、爆発で捲るかの二択だが14オンスロートだとライトショットガンのレベルが低く弾が少ないので割れる見込みはかなり低く、そもそも低耐久で盾持ちにライトショットガンを当てに行くのは少しリスクが高く爆発物は三連小型ロケットランチャーで着地以外で狙うのに凄く癖があり辛い。コストを18にすれば片手にプラズマガンを貰えるがライトショットガンがニードルガンになるため近距離対応がダブルのビームマグナム、プラズマガンになり近接時ダブルのAIMが更に重要となる。また今回汎用性がDとなっているのは盾に滅法弱く18にしなければそもそも耐久低すぎて落ち枠を譲ることがほぼ出来ないことだ。18ならばニードルガンやサブのビームマシンガン、三連小型ロケットランチャーで中距離戦で誤魔化せるようになるが...。
もしリカルドを2落ち枠にするなら割り切って最初からリカルドの2落ち枠しか用意せず他を高コストにしてしまうのもアリである。しかしこの人落ち枠譲ること考えなくていいからと言って何も考えず突っ込むのはやっぱりNGである。
1落ち前に何もできなかったから急いで戻って出て二枚回収しラスキル候補も出来て落ちて後は味方と足並み揃えて詰めにかかればと思って場面見たら味方全然削れてなくて調整が最悪だったり、今度は調整完璧だと思ったら耐久低いしリカルド削ってラスキルにしようと敵が囲んでフルボッコにし始めたり。
押し引きとこっちを見てないやつ殴って逃げてのヒット&アウェイで耐久を大事に使ったりと他のキャラより濃い賭け引きが求められる。
「さあ賭け時を見極めろ。総取りの時間はもうすぐだ!」

咲良 強襲又は遊撃ハーキュリアン又は...。
難易度A- 汎用性C+ 適正C

強襲型は盾とヘビーハンドショットガンで奪ダウンは悪くないが、弾が少なくダウンを取れるのが後はアンチマテリアルライフルだけになりサイドもシャボンランチャーとカットには向いていない。このWPシャボン当ててアンチマテリアルライフル当てたい所だが正直それで取るよりも放置して味方に取ってもらい自分はもう一人の相手を止めに行くようにしないと前衛としては厳しい物がある。全く取るなとは言わないがアンマテは盾割に残して置きたい所だ。幸い機動力も巡航タイプのキャラの中では速い部類で腕力も最強クラスなので止めに行くのに速度で困る事は少ないだろう。
遊撃型はハンドスタンラインとヘビーマグナムと奪ダウン高めで行動妨害も出来るため悪くない...が盾がなく巡航タイプ特有の軌道が読まれ安いと言う弱点を考えると近接での撃ち合いは弱め。タンデムはいつものアンマテでサイドはマシンガン。マシンガンは取り回し安く弾持ちも良くダウン値は悪くないのでカットに最適だったりと強襲型よりカットと弾数は気にしなくて良い。スタンラインからのアンマテは強襲よりレベルが高いが即回収は止めて置くこと。ダブルのダウン力を下げ撃ち合いに強くするためガーディアンにしてしまった方が良い気もする(タンデムは腐らないし)。標準ガーディアンは反射盾とハンドマシンガンと奪ダウンは低いが撃ち合いには強い。反射盾の特徴は硬い、弾を跳ね返す、一回の回復量が大きい、そしてデメリットで重いと言うことが上げられるが重さに関しては腕力Sでカバーできるためそこまで他のWPの速度と比較しても気にならないだろう。
「正直投稿者はこの人銀時代に軽く触った程度だからどれがいいのかわからぬ。」

司 フルフォース タゲ引き
難易度B 汎用性C+ 適正B-

2落ち枠と聞いてイノベイターかと思った人も居ると思いますが、覚醒しなければ火力も低くタゲも集まらず足も遅いので闇討ちも出来ないため、それならば常時盾割や奪ダウンが高く火力も安定しているフルフォースを推します。
ダブルはチャージプラズマガンでコストによって両手持ちか盾を持つか変わる。この武装はトリガーを引いてから放す迄の間チャージされていき放すとプラズマガンが発射される。チャージ段階によって弾の大きさと速さが変わり段階が進めば進むほど大きくなり弾速が落ちる。威力自体は変わらないので状況に応じて使い分けすること。
15フルフォースはフルオートショットガンとビームマシンガンを持っているが両方レベル2なので気をつけること(ビームマシンガンは17センチネルのメイン武装の一つなので使い勝手は悪くない、フルオートショットガンは弾が少なくそもそも司の鈍足で当てに行けない為自衛用でしかない)
17フルフォースはヘビーマシンガンとプラズマランチャーと近距離の即時対応手段が無いものの中距離のカットや火力は大分高い。
19フルフォースは盾を持ち残りはビームショットガンとリングレーザーガンと近距離特化となっているが中距離以上は全く手が出ない。
兄貴と同じで遅く戦局を見極める必要があるが武装自体は当てやすい物が揃って居るので幾らか兄貴よりかはまし。ただしWPによって出来ること出来ないことがガラリと変わるため味方に合わせWPを変更しよう(どのキャラクターも結局そうなのたが)
「最善を尽くせ。その先に我らの勝利がある。」

セイラ ギャロップ 闇討ち
難易度A 汎用性B 適正B

特殊軌道タイプ二人目、初速、最終速度共にSのキャラクターだが通常移動のブーストの消費量が多く普通に使うと着地を晒し安い。しかしこのキャラクター限定の壁ジャンプはブースト消費がなくしかもかなりの距離を移動できるため着地を晒す事は少なくなります。欠点として壁が近くに無いと出来ないため安易に壁に寄ると爆発物で手痛いダメージを貰うこと。
ダブルにはヘビーハンドショットガンを両手持ちで奪ダウンは高く両手持ちのため指向盾なら簡単に割れる。また機動力を生かして積極的にねじ込めに行けるので火力も取りやすい。ただしリロードが恐ろしく遅いので弾が切れたとき標準だとライトマシンガンとファイアグレネードしか残らず即ダウンが取りにくい。20にすればサイドがバトルライフルになるのでしっかり当てれるのであればダウン値はこちらの方が良いためコストが有るならこちらの方が良いかもしれない。また似た武装構成で14シェリフガールもある。こちらは片手がアンチジャンプガンになりサイドがシャボンランチャーになり完全に膨大特化となっている。奪ダウンは全体的に低いがそれを除けば悪くない構成ではある。
「投稿者壁ジャンプできんから乗らないためやっぱりノーコメント」

羅漢堂凛 レディーウォーリア 
難易度B- 汎用性C+ 適正B-

その名の通り女版ウォーリア。16は軽量盾とハンマーLv5、19は指向盾とハンマーLv4となっていてどちらも盾割奪ダウンは高い。レベル4ハンマーは軽い物になっていて19、16どちらも速度はあまり違いがない。ただしレベル4ハンマーは火力がLv3ハンマーより低いのでハンマーの火力は16の方が圧倒的に高い。しかし彼女の機動力と筋力では積極的にハンマーを当てに行くのは少し難しいため他の武装に頼る事が多いだろう。
19のメイン火力は大型ボムランチャーで、ハンマークイックドロー補正最大で当てれなければ大型ボムランチャー芯当ての火力は超えれないので如何にこの武装を使いこなすかが鍵となる。サイドはフルオートショットガンでこちらは近距離の敵でハンマー当てにくいキャラクターを寝かせたりミリを取ったりといろいろ活用出来るが押し付けるには機動力がやはり心もとない。
16はサイドがロングバレルショットガン、タンデムがマルチボムランチャーと全体的に射程が短く如何に近づきハンマーを当てて行くかが鍵となる。マルチボムランチャーは相手の行動制限や盾捲りに活用してダウンさせてから張り付くのに便利でロングバレルショットガンも遠くの相手を寝かせ接近したりとどちらも立ち回り武装である。
役割は19はライン作成によるタゲ引き、16は有利アウトコストへの張り付きによる敵側が見なければ行けない状況を作ることか。
また下手にハンマー使えない人は17バタフライという選択もあり。
「さぁわっちの舞いをご覧いただきんしょう」

実験体7号 タイラントガール 闇討ち
難易度B 汎用性A+ 適正C+

ダブルはハンマーとサイキックインパクト、サイドはビームガトリング、タンデムはサイキックバインドと盾割捲り、奪ダウン、カット、建物裏を取れたりとかなり優秀な武装で纏まっている。インパクトお手玉ハンマーで簡単に130周辺出て近距離火力も申し分なく腕力もSで初速も悪くないので当てに行くのも十分可能である。しかし耐久が380と低いので容易な射線晒しはNG。また近距離出なくともビームガトリングで中距離戦が可能なので1落ち準前衛や落ち枠を譲る動きも割とやり易い。バインド使いなれている人は盾捲りや建物影の着地を取ったり痒い所に手が出る素敵武装であるが、ただし足が止まる為気をつけること。
2落ち枠としての運用はコストが2000と高めで有ることが気になること以外問題はない。コストが不安なら強襲サイキッカーもありだが影響力が大分弱いため妥協の域を出ない。最終的には味方の編成で判断しよう。
「ナナと遊ぼう?かくれんぼ、ごっこどっちでも良いよ!」

水影 サムライ 闇討ち
難易度A - 汎用性C- 適正A

タイマン最強といえば言わずもがなこの人、展開時間が短いが防御範囲が広く決して割れない反射盾みたいな物ソードシールドと盾割が強くアーマーの無いキャラを一撃で跳ねさせるレーザーウェイブガンを使い張り付き格闘を叩き込んで一人を速攻で潰しにかかるWP。格闘の性能も優秀な物が揃っていてN格闘にいたっては発生が速すぎてソードシールド抜けないキャラがワンチャンとる為振ってきた格闘を潰して希望を刈り取ってくる。
機動力は持っている物が軽く初速、最終速度共に速めだがブースト量が劣悪なため着地を晒し安く爆発物に弱く更に複数に見られると盾でカバー仕切れないため敵を追ったり張り付くのはやり易いが、逃げるのには向いていない。
複数に見られてしまった場合は格闘は振らずレーザーウェイブとロングバレルショットガンでダウンを取り隙が出来るのを待ち味方のフリーな状況を作ろう。
タンデムのビームウェイブブラスターはかなり大きいビーム属性の斬撃を飛ばす武装で弾速は遅く判定が大分残るため行動妨害に使え、当たると大きく跳ねるためそこを起点に格闘を振れたりと使い込めば味の出る武装だ。
16サムライになるとソードシールドが無くなり甘えられなくなる代わりに格闘倍率が上がり瞬間火力が更に上がるのに加えサイドがビームショットガンにダブルのシールドの部分がチャージビームウェイブガンに代わり全体の火力が上昇している。タンデムはスタンラインに変わり行動妨害に加えて格闘のコンボにも活用出来るようになるが即ダメージが取れる訳では無いので一長一短である。
どちらも中距離以上の射程では出来ることが無いので、いかに近づくかが鍵となる。
「一つ言っておくぜよ。...人は斬られたら死ぬ」



水潟さん次回に回します。
後になるほど文章どんどん膨れている気がしますが勘弁してください。一応このコーナー次回で最後の予定なので。
更新日時:2018/07/22 11:51
(作成日時:2018/07/21 23:33)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
HaPasteLia
HaPasteLia
7月22日 11時51分

>>白猫ちゃん!&黒猫ちゃん!さん
成る程確かに難易度Bは低すぎでしたね修正しておきます。
>>サンドバッグさん
確かにワントップだと低耐久と相まって先行したとき囲まれてアウトですからね。

九美キチ
九美キチ
7月24日 0時36分

九美ちゃん解説楽しみにしています…!

HaPasteLia
HaPasteLia
7月24日 12時7分

>>九美キチさん
おおっと!ハードルが上がってきた。期待に応えられるように頑張りますね!

コメントするにはログインが必要です
シェア