455

速攻クロスリンクのススメ

by
ニーソムリエ
ニーソムリエ

銃王戦お疲れ様でした!
どうも、ニーソムリエです。
今日は覚醒について思う事を一つ持論を書きたいと思います。


野良の環境においてクロスリンク要求(※①)があった場合即反応してクロスリンクをした方が良いと思っています。
もちろんすぐに反応してのクロスリンクにはメリットデメリットはあります。しかし野良という意思疎通が難しい環境においては即クロスリンクする方がリスクが少ないと考えるためです。

一度クロスリンクの発動について分類してみましょう。

まずはクロスリンクゲージ(※②)が無くなるギリギリまで待ってからクロスリンクを発動させる事を仮に『遅延クロスリンク』と呼んでみます。これにはメリットがあり、
・最初に覚醒を発動させた人の覚醒時間が長くなる
のです。味方ラスキル対象を逃す際や、逆にラスキルを追ってる味方の覚醒時間を伸ばしたい時に有効です。
しかしデメリットがあり、
・味方が落ちてクロスリンク不成立のリスク
・味方がフルコンボ食らってから受け覚醒となるリスク

が挙げられます。
クロスリンクは味方が落ちている状態では発動できないため遅延中に味方が落とされるとピンチに陥ります。
また、スタンしてる最中にクロスリンク要求をした味方がいた際は遅延中にダメージを受けてしまい更には受け覚醒で無敵時間が減ってしまうというリスクがあります。

逆にクロスリンク要求にすぐさま反応してすぐにクロスリンクを発動させる事をここでは仮に『速攻クロスリンク』と呼びます。
メリットデメリットは遅延と真逆になり、
メリットは
・クロスリンク発動を成功させやすい
・味方の有効な受け覚醒を発動させやすい

となります。
デメリットは
・覚醒時間を伸ばせない
となりますが減るわけではないのでそこまで大きくないでしょう。


1試合で基本1回(上手く立ち回ると2回や3回)しか発動できない覚醒を活かせるか活かせないかで戦況は大きく変わるでしょう。
その覚醒を全員一緒に発動しないといけないためクロスリンクには味方の協力が必要となり、もし失敗すれば『協力のために覚醒をした味方の覚醒が無駄となる』というかなりのリスクを負う事になります。
故に意思疎通の難しい野良では速攻クロスリンクが求められると持論しております。


もちろん個人覚醒を使った方が良い場面もあり、その判断を即行うのは難しいかと思います。
ただ、簡単な話をすればコスト8000とコスト100の場面は迷わず速攻クロスリンクをすれば良いと思います。


半覚醒(※③)とフル覚醒(※④)、そしてクロスリンクの仕様とメリットデメリットを把握すればもっと分かりやすいのかと思いますが今回は割愛させていただきます。
見ていただきありがとうございました。


(※①)クロスリンク発動可能な状態で誰かが覚醒を行い、クロスリンクゲージを光らせている状態
(※②)クロスリンク発動可能な残り時間を表す画面下部に現れる黄色いゲージ。これが無くなるとクロスリンクが成立しない。
(※③)覚醒ゲージが50%~99%ある時に発動する覚醒の事。
(※④)覚醒ゲージが100%ある時に発動する覚醒の事。半覚醒の効果に加えて全武器がリロードされるという恩恵がある。
更新日時:2018/07/09 12:43
(作成日時:2018/07/09 12:43)
コメント( 2 )
ゲン ハヤブサ
ゲン ハヤブサ
7月10日 22時16分

司でイノベイター系WPを使ってると本当に悩むんですよね・・・。
フルフォースだと、足並み揃えやすいんですけど…。

Nullyakko
Nullyakko
7月11日 21時36分

リロードの早い奴なら速攻一択だな!
リロードの遅い奴は・・・どうなんだろう、ブーストゲージ無限化するからやっぱ速攻の方がいいのかな

コメントするにはログインが必要です
シェア