574

セイヴァーお勉強会

by
ハローワールドΣ
ハローワールドΣ
先日のアプデにより、アスマ君のセイヴァー系WPが人並みに戦えるようになりました!しかし、セイヴァーの立ち回りや有利不利を知らないため、味方マッチした時にどんな顔して迎え入れればいいか困る方が多いと思います。

そこで、今回は「セイヴァーお勉強会」と題して記事をまとめてみました。

さて、本日の「お品書き」です。
 1.セイヴァーは1落ち枠!
 2.セイヴァーを本領発揮させるには!?
 3.セイヴァー使いが意識していること
 4.おわりに


1.セイヴァーは1落ち枠!
-------------------------------------------------
まず始めに、セイヴァーは「1落ち枠」です!というより、2落ち枠だと「タゲ引けない」「個性を活かせない」「盾割れない」の悪い三連星が勢ぞろいで、味方に相当な負担がかかります。また、他にも理由があるので、順番に説明していきます。

【セイヴァー2落ちのココがダメ!】
 ・レスキューワープガンを使った瞬間にライン崩壊
 ・射程距離が非常に短い
 ・2タゲ引けるほど脅威(プレッシャー)を与えられない

■レスキューワープガンを使った瞬間にライン崩壊
セイヴァーを使う上で忘れちゃいけないのが、タンデムのレスキューワープガン。耐久を"4"消費しますが、味方の元へ即座にワープ、15回復した上にプロシまで展開してくれる優れもの。でも、味方ラスキルを回復目的で使おうとした時に限って、全然回復してくれないツンデレちゃん。マジ勘弁して

ですが、2落ち枠のセイヴァーがレスキューワープガンを使った瞬間、ラインが一気に下がります。前線に誰もいなくなるから当然と言えば当然です。それからはラインを上げられず、みんな囲まれ、体力調整もままならず試合終了という流れが容易に想像できると思います。

補足として、レスキューワープガンを使わないセイヴァーは非常に脆く、リカルド並みに即死します。しかし、ワープする毎に耐久を"4"ずつ消費するため、使いすぎても死にます。セイヴァーの明日はどっちだ。

■射程距離が非常に短い
メイン武器のビームカッターは"18m"(Lv.4除く)と射程距離が短いです。

ここだけ聞けば「近付かないと戦えないなら2落ち枠の方が良いじゃん!」と思われがちですが、ここでも登場するのがレスキューワーブガン。「一気にラインを下げてしまう」ということは、「一気にラインを上げられる」ということでもあります。ですが、前線に居続けてくれる囮...味方がいないと、この戦術は使えない結果、セイヴァー2落ちは不向きというわけです。

セイヴァーの戦い方は、いかに味方を囮に使い、相手が「ダウン取った!」と油断した瞬間にワープして、良い所だけ掻っ攫う。そんな騎士道ならぬド外道な戦い方が求められます。低耐久なのに正面から突っ込んだら射程圏内に辿り着く頃にはボロボロだし、騎士道精神とは相対する戦術を強いられているアスマ君の悔しそうな顔を想像するだけで私はs

■2タゲ引けるほど脅威(プレッシャー)を与えられない
盾割れない。ビームカッターは灰ダウンまで当てて約120ダメージ、格闘込みでも約150ダメージと瞬間火力もない。そんな2落ち枠を相手にするよりは、奥抜けして1落ち枠を事故らせた方が勝ちやすいです。書いてて悲しくなってきた


2.セイヴァーを本領発揮させるには!?
-------------------------------------------------
セイヴァーは味方の協力なしでは本領発揮できません。「協力」の内容としては、以下を意識してもらえると嬉しいです。

【意識してほしいこと】
 ・青タグが1秒以上向いてたら、一瞬でも射線を通してほしい
 ・盾割ってほしい

■青タゲが1秒以上向いてたら、一瞬でも射線を通してほしい
レスキューワープガンはロックオン武器のため、射線が通ってないとワープできません。

加えて「青タグが1秒以上」と書いた理由は、ワープ先を決めている間の青タゲは無視してほしいからです。射程距離は85m(Lv.7だけ75m)と長く、ロックオン時間も一瞬なので、青タゲが1秒以上向いてたらミニマップを見て、射線を通してほしいです。

■盾割ってほしい
盾割ってほしい。(切実)


3.セイヴァー使いが意識していること
-------------------------------------------------
いくら味方が協力してくれたとしても、セイヴァー自身が何も考えていなければ無意味。個人的に意識していることを以下にまとめてみました。別の意見も参考にしたいので、あればコメント頂けると嬉しいです。

【意識していること】
 ・味方が多対一の状況になっていないか
 ・味方が孤立してボコられていないか

■味方が多対一の状況になっていないか
味方の早落ちを防ぐため、ミニマップを小まめに確認し、多対一の状況を作らせないようにしています。射線さえ通っていれば、レスキューワープでひとっ飛びですから。ただ、盾持ちに絡まれてた時は...ワープからのお願いN格かな!どちらにせよ「見捨てる」という判断はありません。

■味方が孤立してボコられていないか
まず孤立している時点で、その人はミニマップを見ておらず、プレイヤースキルがあまり高くないと予想できます。しかも、ボコられていることから、自衛力も低く早落ちする可能性が非常に高いことまで予想できるため、すぐに援護へ向かってます。

なお、援護される側は「味方との合流」を最優先に考えてください。セイヴァーは孤立してもレスキューワープガンですぐ合流できるので、見捨てて逃げましょう。

4.おわりに
-------------------------------------------------
さて、一通り書きたいことを書きました。読みにくかったら申し訳ない。

状況に応じて、一瞬で臨機応変に動けるのがセイヴァーの強みです。しかし、その強みを活かすには、様々な状況を予め想定しておき、どうやって動くかを考え、頭の中を整理しておくことが大事です。

これで盾割れれば、対応範囲がもっと広がって楽しそうなのにな~
更新日時:2018/07/06 00:09
(作成日時:2018/07/06 00:09)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
ハローワールドΣ
ハローワールドΣ
7月6日 19時29分

>> るなしゃ さん
コメントありがとうございます!セイヴァー難しいですよね。
ダメージは格闘に頼らないと全然出ないし、耐久下方が想像以上に厳しい。標準セイヴァーで10回ワープしたら、何もされてないのに、残り耐久320ですから…
個人的には、レスキューワープガンの回復力”40”まで上げて半ヒーラーの役割を持たせるか、サイドに高火力単発武器がほしい所です。あと、盾割り。(切実)

るなしゃ
るなしゃ
7月6日 23時10分

個人的にはもう回復消せばいいのではと思ったり。3の頃はサイドがレーザーライフルを持ってたり盾に対しても強かったんですけどね…
24セイヴァーは中距離から手を出せてかつ火力が出るビーアサとダブルだけで145出るようになったので、盾に18以上に弱いことを除けば優秀なんですけどね…

ハローワールドΣ
ハローワールドΣ
7月7日 11時42分

>> るなしゃ さん
回復消すのも良いですね。ついでに、耐久消費も無くして…は強すぎるか。ダブルとタンデムが固定されているのが、武器の幅を狭めてて辛いです。

コメントするにはログインが必要です
シェア