939

前衛育成講座(基礎編)

by
HaPasteLia
HaPasteLia
......しい。
.........欲しい。
............前衛欲しい。


聞こえる。皆の前衛を求める声が...。

だから......

    まだ前張れる......!
   
    頑張れる......!!
 
    戦えるッ......!!!




はい、と言うわけで前衛って何処まで練習したらやっていいのという、投稿を見かけたので奮い立った何時ものクソガバ投稿者HaPasteLiaだよ★

色々書きたいからコメント欄じゃ絶対足りないから投稿するよ。
初心者(羽~金前半)の人はこれを見て学んでみてね。
中級者(金中盤~白金前半)の人はこれを見て復習か投稿者を叩いてね。
上級者の人は......むしろ私に教えてくださぁい!



STEP1  前衛の役割を知ろう。
お前そこからかよ、とか言わないで下さい。現状前衛の敷居高く思われてるかもしれないから早めに羽帯の人とかに知って欲しいんですぅ!
2落ち前衛の役割というと敵からのターゲットを集めるとか、味方の脅威となる敵を妨害するとかで決して何も考えず前に突っ込んで行くわけではないわけで。詰まる所コスト二倍使わせて貰って味方の動きやすいフィールドを作るのがお仕事です。また、コストの消費量から低コストが多いです。

STEP2 キャラクター事の適正を知ろう。
一纏めに2落ち前衛と言っても色んなキャラクターが色々な武器を持っている訳ですから得意なこと苦手なことはあります。大概前衛を任せられるキャラクターはダブルにダウンを取りやすくプラスある程度の火力がある物を持っている人が多いですね。
そんな2落ち前衛も大きく分けて二種類、タゲ引きと闇討ちです。
タゲ引きはその名の通りターゲットを集め、味方のフリーな時間を作るタイプです。耐久が高かったり盾を持っているキャラクターが多いですね。
代表例はジョナサンとか羅漢道旭が上がります。
闇討ちはターゲットを集める前に一気に近づき高火力を叩き付け敵を倒し味方の被害を減らすタイプです。
低耐久高起動のキャラクターが多いですね。
代表例はリカルド、虎ノ丞、が上がります。 

実際に自分の使うキャラクターがどのタイプか理解しておきましょう(ごめん適正毎にキャラ紹介すると切りがない)

STEP3 キャラ相性を理解しよう。
これは前衛以外にも言えますが誰がどの相手に有利で不利なのか把握して行動しましょう。
『例えば、自分は足の速いキャラクターです』
『味方に足の遅いキャラ兄貴や司がいます。』
『そんな彼らはリューシャの迫撃砲を避けるのに一苦労で上手く身動きが取れません。』
『なので自分が敵陣後衛のリューシャに攻撃しに行き』
『迫撃を撃たせないようにします』みたいな。
正直キャラ相性を全て把握するのは大変(私もできてない)なので最初は自分のキャラクターが誰と戦いやすいか戦いにくいかを学びましょう。 
また多少自分が苦手なキャラクターでも強引に止めにまたは、倒しに行かなくてはいけないときとあります。その為の2落ち分のコストです。


STEP4 コスト計算をしよう。
『いつでもね、事故は起こるよ、人だもの。』byみつお
と言うわけでいつも、いつでも自分の2落ち目が有るなんて保証は何処にも無いわけで。まずは、ブリーフィングの時誰のコストが割れているのかを確認しましょう。そして割れている人の苦手なキャラクターを積極的に止めてあげましょう。割れてない人は最悪落ち枠を譲ればなんとかなります。コストが大きいwpはしっかり動ければ最高のパフォーマンスをしてくれます。優先順位をコストなどで決めて行動基準を決めておきましょう。
戦闘中もダウンしているとき、自分が落ちたとき、総コスト味方の耐久、マップを確認しましょう。守りに行く、妨害に行く、コストの割れている敵の耐久を削る、落ち枠を譲る為に耐久を温存する、前衛は判断する事がいっぱいです。



最後に
前衛にはガンストの基礎が沢山詰まっています。
書いてて途中これ前衛講座じゃなくてガンスト初心者講座じゃねとか思いました(KONAMI感)
初心者の人は前衛をする事を恐れないで下さい。学べることも多くあります。最初から全て出来る必要はありません。一つずつ学んで行って下さい。
中級者で前衛経験の薄い人は、一度挑戦してみてください。慣れれば多分出来ます。
上級者の皆様足りないところ間違っている所コメントお願いします。
運営さま、前衛に過酷な環境にお慈悲を下さい。

正直細かい所は実際にやってみたり、上手い人の動画を見たり直接教えてもらったほうが早いです。
長々と書かせて頂きましたがいかがでしたか?
 
これが前衛人口増加の糸口になれば幸いです。 
ここまで読んで下さりありがとうございました。
更新日時:2018/07/04 23:46
(作成日時:2018/07/04 23:46)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア