218

アーティスト専から見るキャシーの問題点

by
名無し
名無し
【注意】個人の感想です。捉え方には個人差があります


ブログで勝率使用率公開されましたね。
弾幕スカサ85%ってお前…燃焼サヴェ全盛期クラスやん


で、その中で使用率最下位&勝率も最低クラスのキャシー
何で一部下方貰ってるんだよ…



って事で本編

※ワルペ使えないのでアーティスト視点です



まず、特徴として燃焼武器が多い事が上げられます。

ですがダブルは多少事前準備が必要であり、範囲攻撃とはいえ弾速度も比較的遅い部類。
タンデムはキャシーの腕力では殆ど動けなくなります

それを補う様に扱い安い武装をサイドに装備されてるのがアーティストの特徴です。


似たような装備の特徴はオボロ辺りですかね?
ダブルとタンデムの上手く使うのが重要で比較的素直な武装がサイドにあるって点でですが




では問題点とは…

燃焼武器は燃焼回数付加と基礎ダメージに別れており、少しでも調整を間違えると一気にぶっ壊れと化します。
アーティストも過去に燃焼サヴェが暴れてた時期にペイントでの燃焼効果が強かった時期がありました。

ファイガト5も単発20超えてたはずです。当時は弾幕アーティの他に急襲アーティも持ってました


それ以降、燃焼がトラウマだったのか分かりませんが基本的に火力面は下方されてます。
基礎ダメージ、燃焼回数どちらもです

燃焼効果が特徴なのに下方されてるのに対し、遠距離アーティスト以外のサイド武装は一向に火力面で変化してません


えぇ、単純に遠距離アーティスト以外は火力不足なんです。
ってかまともな上方これだけやん。汎用アーティと強襲ワルペはあれでもコストの都合で基本使われないだろうし


使用率トップだった弾幕アーティストの武装はこんな感じ


コスト2200 体力430
両手 レッドペイント7
サイド ニードル6(サブ アサライ1)
タンデム ファイガト5(サブ シャボン1)


武装レベル高くて強そう(KONAMI感)ですが、標準型と比べて火力面はダブルしか変わってなかったりします
(トレモやってないけど、ニードル6の補正が他より良いとか無いよね?)


ファイガト5は標準と共通
ファイガト4より単発火力高かったのも昔の話で今は同じ基礎火力
(燃焼回数は調べてないからそっちに差があるかも?)

サイドはニードル3と比べて弾数アップのみ
しかも単発火力はニードル4に負ける

サイドサブのアサライ1もニードル3と6は共通でQDHS絡めないと110すら出ない
※ビーマシ1より低いです



簡単に書くと「長所が潰されてる割に、補う武装が貧弱なまま」になってるんですよ。

ニードル自体は強武器ですが他キャラのニードルの打ち合いだと火力負けてるわキャラ特性もあって被弾リスクはキャシー自体も高めなので割と厳しめ

あと、3時代のレッドペイントは対盾性能が結構高かったですがΣではほぼ割れません。
※3からΣに以降した時に性能が一新してます


縦移動性能は弱いけど横移動性能は良い方なので実はスピードキャラなのかと思いきや覚醒は全てサポート


結局短所ばかりが目立ってしまってるのが今のアーティストが辛い理由です。
まだバージョンアップ後プレイしてないけど、隠し修正とかしてない限りは今バーも使用率21位以下な気がします。



よく考えたらワルペも今は似たような状況な気がしますね…
七里結界もサイドバトライですし、他だと標準ライアサ4、防衛ヘビマシ2、強襲はロンショ5


スプビのレベルによる使い勝手の違いに関して詳しくないですが、バンのボーラみたいにキャシー専用のスプビを標準と防衛に付けるとかしても良い気はします。



書く内容に困ってきたのでここまで



少しずつでいいから火力アップはよ。
ってか七理結界落とすならアーティもそうだけど他ワルペも上げろよ…アルゴーにそれをやったのにキャシーに何故同じ事が出来ないのか
更新日時:2018/06/30 02:22
(作成日時:2018/06/30 02:21)
コメント( 3 )
Gストーン
Gストーン
6月30日 6時46分

多分キャシーはジョナサン等の前衛の使われる頻度に影響してるからかと。ペイントは近距離の自衛には強いですが中距離以遠は範囲攻撃にしかならなくなってます。そして前衛の使用頻度は自体がドンドン下がってますので純粋な射撃戦闘に不利なキャシーは使われなくなる流れになってそう。

B
6月30日 10時10分

アルゴー大制裁食らってある程度まともには戦えるんじゃないですかね?
極端に高コスト編成に対しての選択肢の少なさと対アルゴーに弱かったイメージ。
今環境なら全環境よりは数字は落ち着くかと。

名無し
名無し
6月30日 11時5分

>>Gストーンさん
>>Bさん
お二方、コメントありがとうございますm(__)m

コメントするにはログインが必要です
シェア