1031

現在話題の25アルゴーについて

by
メインキャラってなんだっけ?
メインキャラってなんだっけ?
久々の投稿になります。

先週のアップデートで謎のアッパー修正をされた25アルゴーについて書いていこうかと思います。
個人的な主観、長文になると思うので興味のない方はバック推奨です。

それではいきます。


導入編~25アルゴーとは~

1、25アルゴーって何が強いの?
ダブルに高射程+ダメージが高いビームガンLv7(1発あたり37ダメなので、減衰がかからない距離で連射されるとハンマーガンなみのダメといえばわかりやすいでしょうか)
サイドにニードルガンLv5、サブにビームマシンガンLv2。中距離からのカットにもけん制にも使える便利な武器。
タンデムにロックオンビットガンLv7、ロックも早く射程距離も長い、また火力にも盾割りもなる。
要は近~遠距離全てで火力を出しつつも活躍できる武装持ち、かつタイトロープによる特殊移動で移動速度も速いという至れり尽くせりなウェポンパックとなってます。
さらに言うとマシンガンやガトリング系統の弾の当たり判定が小さくなったことで、余計に強く感じているのではないでしょうか。

2、弱点ってないの?
第一にコスト当たりで見ると耐久力が低く設定されています。一番低いのはリカルドの必殺型オンスロートで380、25アルゴーは390ですが、あの立体機動を駆使するとそもそも弾を当てづらいので比較にはならないかもしれません。
第二に非常によろけやすいこと。ロングバレルショットガンがかすっただけ叩き落せます。またマシンガン系統も2発程度でよろけます。
最後にアルゴー自体の操作の難易度の高さ。現環境で25アルゴーが強いからといってマッチング結果が25アルゴーオンリーにほぼならないのは、この敷居の高さではないでしょうか。逆に言うと少しでもアルゴーを使える人は進んで25アルゴーに乗るわけですが。


対策編~アルゴー乗りとしての主観、また50戦ほどやった感想~

1、ステージ選択を間違えてませんか
アルゴー使いとして思うのは、現環境での池袋などの高所が多い場所はニードルガンとロックオンビットガンの誘導武器で建物を無視しつつけん制、また高所から一気に詰め寄ってからのビームガン連射とやりたい放題です。
高所がとりやすく、また射線をさえぎりやすい場所は25アルゴーが非常に得意とするところなので個人的な感想ですが避けたほうがよいです。
日本橋や梅田などの射線が通りやすい場所のほうが個人的にはやりづらいかなというところはあります。こちらの射線が通りやすいということは、逆に言えば相手からの射線も通りやすいため狙われやすいのです。

2、そのウェポンパック編成で問題はないですか
どなたかの投稿にもありましたが、25アルゴーが一人にも関らず対応できないのはそのチームのウェポンパック選択が間違っているとしか思えません。
現環境で25アルゴーは大体マッチングすると思ってマシンガン、またはガトリング系統を持っているキャラを最低でも一人、欲を言えば二人は選んだほうがよいですね。


個人的25アルゴー対策キャラ(ウェポンパック)

第3位 クシー(18、23リコン、17センチ)
弾数は下げられたとはいえ、やっぱりその圧倒的弾幕が厄介なリコン系統ですね。17センチネルもビームマシンガンはあるし、射線が通りやすいステージだとタンデムの追跡型988式レーザー砲が非常に厄介です。ビームガン撃とうとするとダブルで迎撃されることもあるし。

第2位 レミー(18ジェノサイダー)
説明不要の弾幕量です。ダブルとサイド(サブ)も含め、アルゴーを叩き落さんばかりの武装です。25アルゴーに乗ってるときにはなるべくタンデムとサイドを駆使して近寄らずにダメを与えるようにしてます。

第1位 主水(20、24ハンター)
個人的な観点ですが、本当にライトニングガン持ちの主水は危険。弾速が早い、フルチャージした際の射程が非常に長い、また残留するので着地位置には本当に気を使います。一度つかまれば最後、アプデで強化された格闘を食らうとあっという間にアルゴーは死にます。
今日味方でも敵でもとある主水さんとマッチングしましたが、死角から急にライトニングが飛んでくるので戦々恐々としてました。(21エリニンも悩みましたが、主水の格闘火力から見たらそこまで怖くはないと思います)

あると便利な武装
ロングバレルショットガン1択。先ほどもあげましたが、結構適当に撃ってもあたるためおすすめです。そもそも25アルゴー自体の耐久力が低いため、火力が低くても結構削れます。
またアンチジャンプガンも大概ですが、現状セイラ以外持ってないので割愛。
あと意外とアルゴーでミラーマッチした際は25アルゴーで対応するよりも22スカイサーファーの方が便利です。ほとんどの方が25に乗っているので気づかれないのですが、同じアルゴーなので機動力は同じ。ダブルが連射武器のライトハンドガトリングガン、25と同じくサイドサブにビームマシンガンがあるため、非常にけん制しやすいです。

3、アルゴーから目を離してませんか
一番思ったことはこれですね。誰かが見てくれるだろう、の意識で戦うとあっという間に接近を許して耐久力を削られます。自分も誰からも見ていない状況が多々あり、その際は容赦なく武装を叩き込みにいきやすいので。
前衛に出てくれるジョナサンや羅漢などが動きやすいように、また25アルゴーが火力を出せないように援護をすることが重要です。
それと再三言うようですが、25アルゴーの耐久力は2番目に低い。つまり事故を狙えばいくらでも勝機はあります。
あの機動力ですのでしっかりマシンガンなどを持ってるキャラはアルゴーを狙い、確実に耐久を削りましょう。


最後に~個人的感想~
色々と書かせていただきましたが、やはりアルゴーを使う自分からしてみても今の25アルゴーは頭一つどころか二つ以上飛びぬけている気がします。
エアレイダー系列はそれなりに火力はありますが、あの弾幕の中、敵陣に突撃しないといけないリスクがありました。が、今回の25アルゴーはどの距離でも火力が出せるし、なにより25アルゴーのせいというべきか、ほとんどのアルゴーが25即決するから他のキャラのウェポンパックの編成の幅を非常に狭めている環境です。
さらに言うと、25アルゴー対策に自分が22スカイサーファーを、また前衛が少ないためエアレイダーを選択していると大体の方からコストアップの要求をされます。こうなると自分もいつも同じ25アルゴーに乗らざるを得ないので、面白いとも思いません。
何はともあれ、早々の下方が必要かと思います。せっかくアプデで通常コストが見直しをされたはずなのに、現環境はまだまだ高コスト編成が主流で、せっかく前衛に出てくれるジョナサンや羅漢などに負担がかかるばかり。こうなるとプレイされる方も減っていく一方です。何とか自分とマッチングした方にはコストの負担をかけずにプレイしたいなと思う今日この頃です。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。もし25アルゴーでの質問等があればどうぞ。プラチナAAAのへぼプレイヤーでよければご対応します。
 
更新日時:2018/06/18 00:22
(作成日時:2018/06/18 00:19)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
濡れる吸盤☆雪月花
濡れる吸盤☆雪月花
6月18日 15時18分

25アルゴー絶対殺すまん25ヴァルキリーをどうぞ。
殺せなかったら自分の責任ってわかるのでスリルありますよ。
ガデとセットできたらお茶買いにいきましょう。

メインキャラってなんだっけ?
メインキャラってなんだっけ?
6月18日 21時0分

白猫ちゃん!&黒猫ちゃん!様
なるほど、そうなんですね。自分がダイヤ帯以上の方とマッチした際はしょっちゅうタゲを向けられて、思うように動けないよう牽制をされてた感がありました。
あと確かに上位の方はマシンガンよりも、1発の火力が高い武装で狙ってくる感はありましたね。ストラトス帯の九美にロングビームライフルで隙あらば狙われることが多く何度かヒヤヒヤさせられることがありました。

メインキャラってなんだっけ?
メインキャラってなんだっけ?
6月18日 21時4分

濡れる吸盤☆雪月花様
25ヴァルキリーで試してきましたが、確かに悪くはなかったですね。個人的には15ヘビーガンナーもアルゴー絶対殺すマンに近いかなと

コメントするにはログインが必要です
シェア