266

弾幕型タクティクスのススメ

by
ハローワールドΣ
ハローワールドΣ
 リューシャの新コス衣装が可愛すぎる。特にあの髪型は殺人的な可愛さ。ポニーテールはよ!
 そんな誘惑に釣られたプレイヤー(私含む)が多いのか、先週までリューシャが多かったですね。その時、予想外に面白かったWPを見つけたので、前回の爆装オンス(18)に続いて紹介したいと思います。

 そのWPとは、「弾幕型タクティクス(以下、22タクティ)」です!
  コスト: 2200 耐久力: 390
   右手     ライトハンドガトリングガンLv.4
   左手     ライトハンドガトリングガンLv.4
   サイド    アサルトライフルLv.5
   タンデム 衛星迫撃砲Lv.7

 え?誰も使ってるところ見たことない?私は見ましたよ。体感だとリューシャ20人に対して、1人いるかいないかという感じです...だって、友人に次の記事を"急襲フルフォ"にするか"突撃ペネ"にするか"弾幕タクティ"にするか相談したら「全部需要ないけど、強いて言うなら弾幕タクティ」って言われたんだもん。だからアタイみんなの需要に答えるために書くよ。
 ただ、爆装オンスほど使い倒したWPじゃないから立ち回りうんぬんも書けないし、何を書くか考えた結果、武器選択さえできればある程度は戦えるという結論に至りました。

武器毎の利用用途
----------------------------
■ライトハンドガトリングガンLv.4
 こいつの出番は「射程50m付近から距離を詰められそうな場面」
 22タクティは単発ダウン武器がない(アサライを除く)ので、近寄られてからの対処がかなり難しいです。幸いにも、ダブルに持っている武器にしては"射程45m"と長く、連射武器だから当てやすいことも相まって近寄らせにくくなってます。
 合計120発の弾幕を45m(重要)から浴びせ、ダウンを取ったら距離を離しつつ射線を切り、相手との間に迫撃砲を置いておく。近寄らせない、正面から撃ち合わない状況を作り出すことが大事です。

■アサルトライフルLv.5
 22タクティのメイン武器。こいつを何発当てられるかで試合が動くと言っても過言ではありません。
 こいつの出番は「見られてない相手への不意打ち」もしくは「着地取り」
 お手玉すれば火力も上がりますが、装填数18発と少なく、難易度も高いので個人的には非推奨。その時間で迫撃砲を撃つか位置取りに専念した方が良いと思います。

■衛星迫撃砲Lv.7
 こいつの出番は「着地取り」と「射線確保」
 物陰に隠れて射線を切っている相手を引き釣り出すことが主な利用用途ですが、この武器はアサライとの相乗効果が物凄いです。ティゴス並みです。
 迫撃砲でブースト使わせてからアサライ着地取り、逆パターンのアサライで揺さぶってからの迫撃砲。22タクティは、この"アサライと迫撃砲が活きる時間をどれだけつくれるか"に全てがかかってます。ちなみに、迫撃砲Lv.7はフルオートで撃てます。連射間隔は15F(体感)。同じ時間でフルオート無しの迫撃砲より1発多く撃てるので相手を動かしやすいです。


 さて、ここまで良い所ばかり書いたので、公平を期すために悪い所も(書きたくないけど)書きます。

■耐久値が低い
 コスト+500。盾も持ってないにも関わらず、17タクティと耐久値が同じです。期待したけど上方来なかった。

 17タクティ :耐久390
 18タクティ :耐久410
 19タクティ :耐久390
 21タクティ :耐久400
 22タクティ :耐久390

■安ダウン量産機になる可能性大
 ライハンガトで迎撃ばかりしていたら「20バトダンで良い」と言われるので注意しましょう。向こうも高火カのキャノン砲を持っているし、当てる手段も持っている...あれ、これもう20バトd(文章はここで終わっている

【総括】
 18タクティのビーム砲が信じられない方、19タクティのロンバレが信じられない方は、22タクティを使ってみては如何でしょうか。また、19タクティのロンバレをズームなしで当てられる方は、アサライも当てられるはずなので超おすすめです。アサライを信じた方が貴方には良いことが起きますよ、絶対。
 17タクティ、21タクティはコスト合わせ程度にしか使ってないのでノーコメント。25スカサが暴れてるから、盾持ってる21タクティは使う機会増えそう。高コスト編成の時は、素直に強い25タクティを使っておきましょう。

 まだ使い始めたばかりで立ち回りなど模索中ですが、頭の整理も含めて文章にまとめてみました。アプデ後はまだ遊んでいないですが、25スカサはライハンガトがきっと何とかしてくれる...はず...だから、今回はここまで!立ち回りを確立できたら続きを書きたいと思います。
更新日時:2018/06/14 21:47
(作成日時:2018/06/14 21:47)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア