859

脳筋のアプデ後の感想と苦悩。野良の前衛の形とは?

by
Gストーン
Gストーン
皆さんおはようございます。
最近トレモで色々な火力検証が楽しくなってきている脳筋です。気になるWPがあれば色々調べてます(格闘コンボまではしりませんw)
知識つけてるなら脳筋じゃない?ってツッコミありそうですが、プレイ中はそういうの気にせずほぼ突撃なんで脳筋かと(笑)


さて色々とアプデされましたが、土、日曜日プレイした感想は
アルゴーだらけの戦場
高コスト編成の加速
前衛の存在意義はあるの?
が簡単に思った事です。


アルゴーだらけの戦場は他の皆さんが書いてある通り
25弾幕が異常なレベルでマッチします。(2試合に1回以上は敵味方にいました。)
あとよく見かけたのはアーロン、リューシャ、レミー、25しづね、咲良とやはり強化を受けたキャラが多い印象です。師匠は思ってたよりは居なかった。
逆にほぼ見かけなかったのはジョナサン、アレックス。
その日(6時間プレイして)マッチしたジョナサンは3人位でほぼフルテン、アレックスは2人位でどちらも高コストとなかなか悲惨な現状(あくまで野良の話です。)

その日に一番酷かったマッチは25アルゴー×3と24レミー(全員野良)
完全な別ゲーな状態の弾幕によりなすすべが全くなく敗北…
正直勝つビジョンが全く見えなかった…





そしてアルゴーの増加により
高コスト編成の主体の戦場がさらに加速した感じです。
ぶっちゃけ中コストの戦場はかなり少なかったです。
戦略的な幅を広げるアプデの筈が逆に狭くなってる本末転倒な状態です。

アルゴー中心の明らかな火力インフレですからね。対処しにくい高機動、高火力が居たらそのキャラ中心に編成を立てると必然的にそうなりますよね。(プロテクトつくと本当に手がつけられない)高コストが強い時代が続いてるから大きく全体的な調整がされない限り続くことでしょう。


そうなると中コスト以下が苦しくなり
落ち枠の事故が日常的に起こり前衛の必要性がなくなる戦場になってきてます。(あくまで5落ち編成は落ち枠調整して体力を多く使い戦うようにするため、事故が日常的に起こるなら高コスト編成の方がよいという流れになるため)
25アルゴーによりライン概念は完全に崩壊しており
現状前へ出てもリスクの方が高くなっています。
簡単に言えば中、後衛の火力が高すぎるため、前寄りのパックはほとんど息してない状態です。

中距離以遠でワンダウンで120以上が平然と出るのにかなり被弾して近寄っても一撃で130~140位しか出ないなら誰も近寄りませんよね?最近前寄りで多いのは耐久キャラよりも間合いを調整できるスピードがあるキャラが多いイメージ。火力はあまり変わらないならそうなりますよ…キャラタイプ分別してるのにパワーキャラとは?って感じます(それは前からですが…)


皆さんは野良でしたらやはり前へ出る人必要ですか?



現環境ストライカージョナサンの立場からしたらぶっちゃけ辛いです。(ダイヤ下位のマッチからした場合)
25は野良で使うにはやはり辛くラスキルにされる事がしばし
18や20では高コスト編成に対してあまり抑止力になってない感じです。(そもそも高コストは大体ロボットに対して自衛できる武装積んでる)
22防衛は不器用な自分では使いきれずひどい状態だったので断念…
全く安定しないため蜂の巣になりながら突っ込んでもリターンも少く(なにも出来ずに落ちることしばし)前に出ても勝ちに貢献できてない(むしろ足引っ張ってるのでは?)と思ってしまい、かなり思い悩んでしまいました。
勿論自分が未熟なのは一番の原因でしょうが、ぶっちゃけ昨日まではかなり弱音を吐いてました…
色々と愚痴を話してようやく落ち着いた感じです。

諦めるのは簡単ですが、今までストライカー一筋で頑張って来た意地もありますのでまたトレモに勤しみながら今は勝率とかは考えず野良で経験を積んで自分自身の立ち回りを鍛えて行きたいです。
進む道は修羅、目指すは破壊を尽くす前衛。

少しずつ前に進めたらよいなと思います。


長文最後まで読んで頂きありがとうございます。










 
更新日時:2018/06/12 14:13
(作成日時:2018/06/12 10:30)
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア