277

司に乗ってる方へ

by
だうく
だうく
フルフォース系WP(以下フルフォ)は、
今回(ver2.42)のアプデでもれなく全部死にました。
乗るのはやめておいた方が良いです。



お久しぶりです。自己紹介をします。
標準型フルフォース(以下17フルフォ)をプラチナB3から2100回乗って勝率53.5%でダイヤB3まで上げただうくと申します。

17フルフォはバージョンアップ前、ガンストブログ(http://gunslinger-stratos.jp/blog/sp/)でも勝率53%を記録しているwpです。
高コストが主流だったこの期間、私の勝率も59.69%とかなりイケてました。(https://twitter.com/daukpars/status/1004641496014831616)

しかしながら前述の通り、今回のアプデで17フルフォはもちろん、
フルフォ全てがお亡くなりになられました。
24スキーマー、23ワーペが蔓延っていた環境でも戦えたフルフォがなぜ死んだのか、理由をお話ししていきます。



今回、フルフォに関するアプデは大まかに以下の通りです。
・チャージプラズマガン(以下チャープラ)のチャージレベル1の弾の大きさを下方修正
・チャープラのチャージレベル1の射程を下方修正
・チャープラのチャージレベル1の弾速を上方修正
・チャープラのチャージレベル2、3の弾速を下方修正
細かいレベルの変更もありますが大した問題ではありませんので省略します。

この中の下方修正と書かれた項目はすべからくフルフォを殺しました。
かろうじて息をしているのは後ろ目で戦える21でしょうか。
1つずつ説明します。



・チャープラのチャージレベル1の弾の大きさを下方修正
lv7はあまり関係ないです。下方を食らった上でもかなり大きいです。
問題は3、5です。プラガン、ビーマグレベルまで落とされました。
修正前の表現は難しく、ハンドライトニングガンと上記武器の間くらいです。
1度、3かΣでハンドライトニングガンが強化されて今の武装になったと思いますが、
その強化前くらいが今のチャープラチャージlv1です。
トリガーを離す武装でこの当たり判定は相当厳しくなりました。

・チャープラのチャージレベル1の射程を下方修正
15mほど削られました。最大チャージの射程は45mほどありますので35mハンドガンより短いです。
これにより最大チャージ限界射程で盾を割ったあとに
安定して高火力で追撃を入れられなくなりました。
また、ロボ、アレックスに対して、
ノーチャージで戦える距離が短くなったため、リスクが高くなりました。

・チャープラのチャージレベル2、3の弾速を下方修正
一番の問題修正です。問題というと語弊がありますかね、悔しい修正です。
以前のバージョンで使っていた方はお分かりになると思いますがかなり下方を食らいました。
使っていない方は正直大したことない修正だと感じると思います。
1年ほど前に弾速の上方修正が入っていますので
おそらくその修正前の弾速に戻したと思われます。

30m程度であれば前verと同じ偏差で撃っても当たります。
それより遠くは届くまでの時間が伸びたため、
偏差撃ちで置いても当たらなくなってしまいました。

上記2項目下方でも厳しかったフルフォは
このチャープラ弾速下方で完全に亡き者になりました。



そもそもチャープラについてですが、
前verでも若干弾のスピードが遅かったため、
相手の居る位置に撃っても当たらない性質を持っていました。

安定して当てるためには
・相手のステップ前の硬直をよく見て、硬直中に相手の1ステップ先に予想で置いて当てる
・相手のステップ後の硬直にタイミングを合わせて当てる
この2パターンの使い分けが必要でした。

今回のアプデでは30m〜限界射程での前者、
「予想で置いて当てる」ができなくなりました。

なぜかというと届くまでが遅すぎて、相手がもうワンステップ、もしくは長めのブーストを踏めてしまうからです。
では2ステップ先に置けば良いのかと聞かれると答えはnoです。
相手の2ステップ目を1ステップ目と反対側に踏まれたら当たりません。



つまり、今回のアプデでフルフォの必中射程は45mから30m程度にまで落とされたということです。
皆さんの使っているダブル武器の射程が15m下方されたらどうでしょうか。
そのままそのwpを乗れるでしょうか?

私自身、17フルフォを使っていて
耐久440もあって平均火力130で当たりやすい、コストは17
なんてwpはいつか修正を食らうと思っていました。
しかしながらwpの本質を変えられてしまっては
コストも耐久も火力も何もありません。

一応他のフルフォのwpについても書いておくと
15フルフォ→フルショが要らない、詳しくはこちらへ(https://guns-station.jp/posts/50521)
19フルフォ→25アルゴーにメタられて終わり、
火力も相当低く、手の届く範囲も狭く、ラスキルも追えない。
また、自身がラスキルになった際にロボとアレックスを引き撃ちしながら寝かせて逃げることができない。
21フルフォ→プロシとロボ1撃のプララン、アルゴーメタの80mビーガト、盾無しをメタれる指向性5盾を持つ。
が、詰められると全ての武装の発生が遅い故に逃げられない。
24フルフォ→プラショは依然死に武器。チャープラで良い。だからこそ弾が足りない。また、弾速が遅すぎて相手と相打ちする確率が非常に高い。耐久も少なく(司の足回り比)、詰められると以下略



私は今回のアプデに文句はありません。
25アルゴーが暴れてますがどのverでも強wpは居るものです。
ですが、ただ一言、悔しいです。
環境に置いてかれたわけではなく、wpとして修正された結果、死んでしまいましたから。

フルフォに乗るのはやめた方がいいです。
更新日時:2018/06/11 22:15
(作成日時:2018/06/11 21:56)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア