435

弾幕型スカイサーファー(25スカサ)の性能・強みの解説(ver2.42)

by
C@
C@
アルゴー使いとして現在猛威を振るっている25スカサを使ってみましたが、強すぎて緊急アプデが必要だと思いました。
ツイッターの声 を見てもかなりヤバいWPみたいなので、25スカサの使い方という形で25スカサの強さを解説します。
アルゴー初心者はこのWPでアルゴーを練習しましょう。めっちゃ勝てて楽しくアルゴーを学べる(※)のでオススメです。
敵に25スカサがいる場合を除く。


弾幕型スカイサーファー(25スカサ)の総評
近距離におけるダメージディーラーおよび中遠距離におけるカットと火力支援をアルゴーの機動力で両立しつつ、
誘導武器と自衛武器による安定性を備えた、最高コストにふさわしいどころかオーバースペックな壊れWPと化している。

以下WP解説。
文章が長いので、読んでる途中で飽きたら一番下までスクロールして、最後の3行だけ見てくれたら私は嬉しいです。
 
弾幕型スカイサーファー コスト2500 耐久390
武器 射程 単発ダメージ 灰ダウンダメージ 備考
ビームガンLv7(両手) 40m 37 162 弾数14発。
射撃時リロードゲージ維持
ニードルガンLv5 80m 40 142 射撃時ゲージリセット
(サブ:ビームマシンガンLv2) 55m 23 129 距離減衰なし
射撃時リロードゲージ維持
ロックオンビットガンLv7 80m 30 124 最大3ロック
射撃時ゲージリセット



元は24コストで既存スカイサーファー(以下スカサ)の武装Lv強化版だったものが、
ver2.42にて最大の25コストになると同時に武装を一新し、既存のスカサとは様々な意味で異なるWPへと変貌を遂げた。


サイドは22の強化型スカサと変わらずニードルガンLv5。このWPの中で一番マイルドな武器
火力、盾特攻、盾めくりなど、ダメージソースにも対盾にも使えるので積極的にばらまこう。
射程80mだが、射程限界で発射すると遮蔽物で回避されるので、建物裏に誘導するような距離と角度で発射するといい感じ。
射撃時にリロードゲージがリセットされる点は注意。

サブのビームマシンガンLv2は、他Lvのビマシと比べて威力とリロード効率のバランスが優秀。
ビームのくせに距離減衰がなく、カットも自衛もダメージソースもこなせるため、一部では「最強のビマシはLv2」との声も。
構えると足が遅くなる&アルゴーは他キャラよりダウンしやすいため、マシンガン系との撃ち合いは絶対NG


タンデムはロックオンビットガンLv7。このWPが強すぎる要因その1

射程80mから、アルゴーすら避けられない超誘導ビットを射出し、2ロックでダウンを取り、120ダメージを与える。
誘導が良すぎるせいで、発射後の再ロック発射や、3ロック(最大ロック)発射した場合、後半のビットが灰ダウン追撃になる。
2ロック発射→別の敵に2ロック発射 と撃ち分けると、4対2の盤面が作れてダメージ効率もよくて玄人感も出ていい感じ。

射出ビットは障害物に引っ掛かるため 発射=命中確定ではないが、大抵当たるので頼りになる。ミリ狩り性能も抜群
マシンガン持ちの射程外からこれを投げることで、前述のニードルとビマシ、後述のビームガンLv7が活躍する。


ダブルはビームガンLv7を両手持ち。このWPが強すぎる要因その2

25コストで接近するというリスクと引き換えに、ビームガンLv7両手持ちの高火力というリターンを得た……と思いきや、
アルゴーの機動力と武器構成が相まって、最大162ダメージを振りかざして急襲するWPと化している。

ビームガンLv7は距離減衰が強く、最大射程では108ダメージ灰ダウンになる。
しかしアルゴーの性質上、急接近しながら撃つ形になるため、最大射程から撃ち始めても徐々に距離減衰が解消され、
フルヒットするころには130ダメージ程度は見込める(はず)。
建物裏の敵にハッハァーして頭上からビームガンを連射すれば、距離減衰なしHSとQS込みで170ダメージオーバーも現実的。
主な被害者はスキーマ―やタクティクス。間違っても早めに2落ちして芋ってるオンスに特攻してはいけない。
ビーマグはガンストにて最強。代わりにビットガンを撒こう。


このWPの強みを生かした戦い方は、マシンガン持ちなどの対アルゴーキャラをビットガンで寝かせた隙に、
接近戦が苦手なキャラやアルゴーに対応できないキャラに急襲して大ダメージを与えること。
ただビームガンを撃ちに前ブーするだけではマシンガンなどに迎撃されるので、ビットガンなどで寝かせてから急襲しよう。

盾持ち相手にはビームガンを狙うふりをして盾張ったところにニードルとかすると、読み合いを制した感が出てかっこいい。
もしくはただビットガンを撒くだけでもよい。

後方からニードルとビットガンをばらまくだけでもお手軽にダメージを稼げるため、
1落ち後などでリスクを控えたい場合は無理にビームガンを撃ちにいかなくても大丈夫です。
ビームガンを使わなくても十分強い。ビームガンを使えると異常に強い。25スカサはそんなWPです。


6/7のver2.42アプデより武装を一新し、華々しくテビューした25スカサ。
前verの七里結界ワーペ(使用率65%/勝率55%)や電磁サヴェ(使用率53%/勝率58%)といった高コストの強WPが
一月半無修正で猛威を振るったことを考えると、25スカサも同様に一月半後(?)の次回アプデまで暴れ続ける可能性も。

ぶっちゃけ強すぎてこれ一択な環境なので、みんなで公式サイト最下部のご意見・ご要望フォーム
25スカサへの思いのたけをぶちまけて、緊急アプデするよう訴えてほしいです。
とりあえずの対応として以前の24スカサに戻すだけでもいいんで本当にお願いします運営さん。

ガンスト公式サイト
http://gunslinger-stratos.jp/gs3/players/

 
更新日時:2018/06/11 20:11
(作成日時:2018/06/11 20:05)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
エッジ
エッジ
6月11日 22時53分

爆撃エアレみたいな新しい発想のWPを作るのは問題ない、寧ろカモン。
だが今回の弾幕スカサは環境破壊すると想像出来なかったのか。

C@
C@
6月12日 20時33分

>Gストーン
なるほど、初弾次弾あたりの減衰が強いと総ダメージかなり落ちそうですね。
のちほど追記しておきます。指摘ありがとうございます。

Gストーン
Gストーン
6月12日 21時53分

あとHSは20%QDは最速15%補正です。根性補正次第で200以上(根性最大の場合)はいきますね。

コメントするにはログインが必要です
シェア