166

19ヴィンディのススメ

by
白銀
白銀
どうも白銀です。遠距離型「ヴィンディケイター」追加以後ずっとこれをメインWPに使ってきて感じたことを書きます。このWPの強み、弱み、どういう時に乗ればいいかなど。

そもそもどんなWP?

遠距離型「ヴィンディケイター」コスト1900 耐久360
ビームハンドマシンガンLv5
反射型指向性シールドLv3
ロックオンビットガンLv4
(サブ)ビームマシンガンLv2
ロングバレルビームライフルLv4

遠距離型という名前は、どうやらタンデムのロンバレからきてる見たいですね。
他のヴィンディケイターの持つビーライ(射程80m)に対し、こちらは115mあります。
先日のアプデによりサイドのビットガンのレベルが下がり、サブにビマシを搭載したモデルになりました。(実質上方修正)このビマシLv2、ビマシの中でもそこそこの火力と良好なリロードを持ちかなり強いです。
確か公式のデータだとかなり勝率高かったと思うんだがなぜ強化した…

強み

なんと言ってもタンデムの火力でしょう。
単発130/お手玉186の火力を出せます(減衰がない場合)。
リロードも1発240Fとロンバレで一番早いです。

ビットガンも優秀で、ミリ狩り牽制に大いに役立ちます。
昔は撃てば当たるので甘え武器とよく言われてた気がしますが、周りが高火力ばかりになったからか最近は聞かない気がします。
ビットガン2ロック6発だとヒット数によっては微妙にダウンが奪えないことが多いので、ビマシで追撃するなりもう1,2ロック撃つなりしときましょう。
ビットガン本体のリロードはそこまで早くないので、ビマシで間を繋ぎたいところ。
またアドシを無視してロックオン/発射できるのでインファ相手にはどんどんばらまこう。
ビーマシはビットガンではすぐに対応出来ないようなこちらに向かって来る相手やアルゴーに対して使うといいでしょう。ビマシ追加でアルゴー相手がだいぶやりやすくなった…


そして自衛力。ビームハンドマシンガンは当てやすくそこそこの火力も出る優秀な武器。とくに補正が緩いのかロボ相手に減衰のかからない距離だと190とかいうダメージが出ます(人間キャラなら130)。
18ジェノのビーハンガトと比べると、人間キャラに対する火力こそわずかに負けるもののロボ相手にこちらは165程度のダメージになるので明らかにこちらの方がロボメタとして機能しています。連射速度もこちらが速く発射前のタメもないので取り回しも軽いです。


じゃあ短所は?

まず第一に対盾の弱さ。
元々盾に弱めのレミーのWPの中でも18ジェノサイダーと並んでトップクラスに盾に弱いです。
盾を割れる武装も捲れる武装も無いです。味方の対盾が薄いなら同じコストの19タイラントに乗った方がいいです。
こちらにも盾があるとはいえウォーリアとかグレイハウンドに詰められるとその盾も使えず狩られます。
それでもどうしてもヴィンディケイターに乗りたいなら16か21の方がまだマシです。16はニードルガンで中距離以遠の盾に強く出れますし21なら指向性シールドを捲れます。

次に武装の妙な癖の強さ。
アプデでビマシが追加されてかなりマイルドになったとはいえ、残ったダブルとタンデムは装填数に問題があります。
ビーハンマシは撃ちきるまでたったの2秒です。自衛武装のくせに当て時をしっかり見極めないとすぐなくなります。なので自衛でもビマシ先生の出番がわりとあります。

タンデムのロンバレも装填数がたったの「2」です。
2というのは、要するにフル装填から一発目を当てないとお手玉不可ということです。
ロンバレLv4は特殊で、単発がロンバレ中最も低い代わりにお手玉火力がLv6に並ぶというお手玉特化モデルです。
QDHSの倍率も他Lvより低く、お手玉しないと思ったほど火力が出ません。
初弾を当てるエイムが要ります。リロードは先述の通り軽いので、他の狙撃武器とは違った弾数管理が大切です。 
なにより高火力とは言っても実はロンバレのダメージは16の持つビーライLv2とお手玉、QDHS倍率含め全く同じなので射程の優位(とズーム機能)を活かせないならば向こうの下位互換になります。リロードも装填数も向こうが勝ってるので…

16ヴィンディの相互互換みたいな側面が強いので、300コスト上げる価値があるかは自らのPSと要相談という所かもしれません。(実際は16だとコストが余りがちだけどね!)


実際にどういう時乗ればいい?

編成に対盾/前ブー要因がほかに確保できている時。
盾を割れない後衛WPなのでそのぶん味方に負担をかけることは念頭に置きましょう。そうでなければ近~中距離で戦え盾とそこそこ戦える19タイラントの方がいいです。
コストが余っているなら22ジェノサイダーや23タイラントでも火力が出せるのであまりこればかりに拘ると味方によっては総コスト7300みたいな悲しいことになったりするので高コストWPも練習しときましょう。
後衛寄りですけどカット性能は高いので他の味方がつらそうにしてたらビマシとビットガンでダウン取ってあげましょう。
心強い味方がいれば、何だかんだ言って火力自衛カットミリ狩り撃ち合いどれをとっても高水準で纏まってるので、きちっと1落ちにとどめしっかり火力を出せます。ロンバレ当てろよ!ズームあるからビーライよりかは当てやすいはず?
普通のビーライでも当たるよって人は16でも充分かも?難しいね。
ロンバレはいいぞ。

解説は以上になります。
見てくれてありがとうございました!!!
更新日時:2018/06/10 06:34
(作成日時:2018/06/09 23:12)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア