781

ヒーラーの仕様変更とヒルベ下方の感想と印象

by
羽根
羽根

1ヶ月ぶり?の投稿となります。羽根です。

度々鏡華についての記事を書いていってますが、今回はヒーラーの仕様変更とヒルベの下方についてのお話をしようと思います。
どちらかといえば鏡華使い向けです。

毎度のことながら豆腐メンタルなので誹謗中傷はお控えくださいませ…。



今verから回復ライフルのリロードは、1発リロードから2発一括リロードに変更されました。
ただし、装填数が1個ずつ減っており、リロードにかかる時間が伸びてしまいました。


まずは1秒当たりの回復量を計算しましたのでご覧ください。

※半分以上8割以下の時の回復量のみ計算
※ヒルベは回復銃のみ

WP    verUP前→VerUP後

23ヒーラー 6.8→10(反動30%) 
17ヒーラー 7.3→10(反動40%)
14ヒーラー 8.75→9.23
21ヒーラー 7.2→8.9
19ヒーラー 6→8
25ヒルベ  9.42→7.7
18ヒルベ  7.5→7.5 (射程短く)
22ヒルベ  8.8→5.92



純粋な回復効率はヒーラー全てが上方されました。
中でも一番恩恵受けているのは23ヒーラーですね。
以前までは下から2番目の効率でしたのでちょっとだけうれしいです。

22ヒルベに関しましては、開発さんには申し訳ないですが本当に計算して下方したのか疑うレベルですね…。
(回復銃レベル7#とは)
18と22は、個人的にあまり評価よくなかった(ポイ厨できるだけで壊れではない印象だった)のでなんで下方したんだろーと思ってます。
実際シューさんの記事で出ておりました全体勝率は51%もなくてちょうどよかったのに…。
個人的には回復エリシだけアシストポイントの出方を変えるとかでよかったのではないかなと思ってます。



以下はそれぞれのWPの印象です。



●14ヒーラー

以前とあまり変わりません。大変使いやすいです。
元のリロードが早い為、使い方もあまり変化がありません。
ただし、今verから17ヒーラーが強くなったので、コストがあるなら17でいいという印象です。
最大リロードから回復まわすときは2発ずつ使うのが理想的です。
私の師もおすすめしていました。



●17ヒーラー

回復効率が大きく変わったので、回復2落ち枠にしても交換するにしても申し分ない回復量になりました。
ただし、装填数が3つなのにリロードが2発ずつのため、当然ですが最大効率を維持するにはリロードが完了する前に2発は使わなければならないということになります。
装填数がない状態から18秒間の間に1発はとりあえず使っておく。というイメージです。
また、以前記事を書いた時から問題視していた”連射速度”ですが、早くなってとても使いやすくなっております。(開発さんありがとうございます!)
おそらく回復ライフルすべての連射速度が一定になったのではないかなと思ってます。
このWPのデメリットとしては、回復量に対しての反動が結構大きいため、
「自分が思っているより耐久が減っている」という状況が稀にあります。
回復した後は自分の耐久も気をつけましょう。(特にロボ相手など)

ちなみに相変わらずスタンマシピは微妙です。
これから初めて使う方は、スタン時間短いのでお気をつけください。



●19ヒーラー

回復効率は悪くなくなったのですが、やはり火炎放射が現時点で流行にささらないのでまだお預け状態という印象です。
エリシ硬いしマシンガンレベル5だし、23サファにも案外対抗できるのでは?と思われがちですが、
正直17ヒーラーで十分かなーというのが個人的な感想ですね()



●21ヒーラー

すいません、まだ使ってません…。
ですが、おそらく盾がない+ヘビマシが重い時点で25サファに勝てないので無理かなーと思ってます。


●23ヒーラー

私が一番好きなWPです(にっこり)
回復効率は17ヒーラーと同じですが、一発の回復量とリロード速度が若干違います。(リロが1秒遅いです)
反動が1割低いのがとても大きいメリットです。
私個人の使い方としては、回復は味方の耐久が半分以下(回復ボーナス+20↑)の時のみに回復し、
1発は保険用に常に残しておく、というイメージです。
保険用というのは、例えば弾を使いきった後に味方が急に被弾してドパリになってしまったときの為のものですね。
使い切ってしまうとリロード時間10秒待たないとならないので、それだと間に合わない場合があります。
相手がドパリの状態だと1発で確か80ほど回復するので、ワンチャンもう1ダウンくらいできます。

また、装填数は3つなので、フル覚醒の恩恵が微妙です。
覚醒落ちしない自信がある時は積極的に個人覚醒して良いと思ってます。(待てるなら他の人が覚醒貯まるのを待ってからクロス)
逆に覚醒落ちしたときにその後の展開が大変気まずくなるので、
他3人が覚醒吐いていてもわざと吐かないこともあります。(ご了承ください)(基本的にヒーラーが耐久1のときのクロスリンクはとても弱いです)

基本的に1落ちでいって火力出すWPの認識ですが、相手の編成によってはやはり2落ちします。
味方に引いて開幕50秒ほどで23ヒーラーが落ちてしまったら、交換を考えてあげてください。(それ以外でも場合によれば)
このWP(というよりヒーラー全般)はゆっくり攻めるのが理想なので、回復があるからと無理をしないように気をつけましょう。


長々と書いて余談ですが、このWPを2の頃から使ってきてる身としては今回の仕様変更はちょっと悲しかったです。
というのも前の記事でも書きましたが、このWPのメリットは
「リロードが遅く、回復量が高い為、自衛や火力に専念した後に回復しはじめても間に合う」というものでした。
今回の仕様変更で装填数をストックすることができなくなった為、フリーになれる時間がすこしだけ減ったという印象です。(というかいつの間にか装填数いっぱいになってた、みたいな)
装填数が5つになるだけでとても理想的なWPになってたのでちょっとだけ残念です。今のも悪くはないんですけど!
もし下方することがあったら前の仕様に戻してください(土下座)


●18ヒルベ

回復銃の回復効率は変わってませんが、回復エリシが弱くなったらしい(比較してない)ので使用感的には「交換が難しくなった」と感じました。
半分以上の相手が全然回復できません。ヒーラーでいうと、回復ライフルの装填数が2つしかない上にリロードが遅いというイメージです。
ただし、半分以下は1発1発にボーナスがつくのでヒーラーより効率いいはずです。
ですので、使い方的には最初から2落ち枠で味方を先落ちさせないように半分キープさせる、
または1落ち枠で自分が被弾しないようにし他の1落ち枠の味方のキープをする、というのが理想的と感じました。
元々リスクを負って回復しにいくWPなのに、またさらに味方からの理解が必要になった印象です。
正直2落ち枠で回復役するならこれよりもヒーラーかキュアオペなのではないかなと思います…。ヒーラーは射程無限ですしね。(キュアオペは使ったことないですけど)
勝つにはアタポを出すのが正解ですね()

ちなみに対エアレは難しいですが、サファ相手だとハプンがささるので択としてはなくはないという感じでした。


●22ヒルベ

もう元々WPとして微妙なのに回復効率がひどくなったので二度と使わないと決めました…。
回復量が18ヒルベと同じなのにリロードがさらに遅いです。
エリシでしか回復できないWPはいりません()
上方待ってます。


●25ヒルベ

回復銃が24だった頃の回復量に戻ったかそれより低くなった印象です。(おそらく)
これもやはり18ヒルベと同じく交換が若干難しくなりました。それでも18よりマシですが…。
しかし、このWPに関してはこれが妥当なのではないかなと思います。
ヘビマグでロボも見れてヘビショで盾も割れてエリシが硬い。
この部分が変わらないなら多少回復量がなくてもなんとかやっていけると思います。(強くはないけど)
前のような簡単さはないので、誰でも使えるというわけではなさそうです。
良い調整でした。



---------------------------------------------------------------------------------

私自身は今のところ基本的には23ヒーラーで、コストがないor交換が誰ともできない場合は17に乗っています。
どっちに乗ってもいいですが、今のところ23ヒーラーのほうが勝率いいです。やはり周りも強い高コが多いからでしょうか?
25ヒルベは確実に交換できそうなキャラが一人いる上で、編成的に盾が割りにくいorジョナが重い場合のみに乗ろうと思っております。
稀になんとなく18ヒルベにも乗ります。


あくまでこの記事は個人的な感想や印象でしかないので、全てを鵜呑みにせず自分が扱いやすいWPに乗ることをお勧めします。

以前の環境では鏡華かぶりの際は25ヒルベ+23ヒラの高コスト編成でいいと思いましたが、今環境からは考えなければなりませんね…。
(任意ロケランが下手すぎて逃げてた15バトガを練習するときが来たかもしれません()ストラトスマスターになってからでいいですかね…(震え声))



鏡華については以上になります。

この環境ではいろんなキャラ見るようになったので面白いですね。
個人的にはマスアサが嫌すぎます()
24スキーマーも、そこまで火力にびくびくする必要がなくなり、ヒーラーでも回復が間に合うようになったので壊れではなくなったと認識しています。
25犬はまだちょっとつらいですが、23ヒーラーなら距離とって迎撃すればよいのでそこまで困っていません。
現在は25サファのビーガンで味方が急にめちゃくちゃ減ることが多くなったのでそこだけが難点です。


ツイッターは未だ鍵ですが、もし聞きたいことがございましたらフォロー許可基本的にしますのでどうぞお気軽に。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

 
更新日時:2018/06/09 05:39
(作成日時:2018/06/09 05:39)
コメント
非公開のコメント欄です。
シェア