716

爆装オンスの「強み、弱み」と「立ち回り」

by
ハローワールドΣ
ハローワールドΣ
 突然ですが、皆さん「爆装オンス(以下18オンス)」というWPをご存じでしょうか。

 コスト: 1800 耐久力: 340
  右手   ビームマグナムLv.5
  左手   プラズマガンLv.4    
  サイド  ニードルガンLv.5
  サブ   ビームマシンガンLv.2
  タンデム 3連式小型ロケットランチャーLv.5

 ほとんどのビーマグジャンキーリカルド使いは16オンスがメインだと思いますが、18オンスも使ってほしいと思ったので、「強み、弱み」と「立ち回り」についてまとめてみました。なお、本記事は野良専での意見です。バーストは一切してないので分かりません。

 ちなみに、私はこのWP大好きです。(聞いてない)
 爆装オンス(18)って書くとドキドキしませんか? (聞いてない)

強みと弱み
-----------------------------------------------------
【強み】
 ・盾割り武器がある
 ・中距離(50m付近)から牽制できる
 ・耐久力が高い

【弱み】
 ・機動力が低い(オンス比)
 ・コストが高い
 ・甘えられる武器がない
 ・自爆する

■盾割り武器がある
 18オンスなら盾が割れます!オンスなのに!
 これを持っているのといないのとでは雲泥の差があります。特に2落ち枠をする上で"盾割り"は必須条件だと思っています。
 現環境での狙い目は、標準ヒールベース。エリシも簡単に割れますし、追撃できれば一気に耐久減らせるので勝手に事故ります。それでも簡単に落ち枠交換できるのはおかしいよなあ? 

■中距離から牽制できる
 18オンスにある最大の強み。それは中距離から牽制することができます!オンスなのに!
 何故ならニードルガンLv.5のサブにはビーマシLv. 2が付いているから。しかもブリーフィング画面には"サブ"としか書いていない。中距離から手軽にダウンが取れることで接近しやすくなりますし、ミリ狩りやカットはお手の物と、恐らくこのWPで一番活躍(酷使)するであろう武器。

■耐久力が高い
 耐久値が高いわけではありません。耐久力が高いです。
 中距離から牽制できることで、3タゲ引いて全然接近できない時でもビーマシでダウンを取って枚数有利になった瞬間に飛び出すなど多くの選択肢を持っており、16オンスのように無理やりにでも近付く必要がないため、耐久力が高いです。

■機動力が低い
 色々な武装を持っている分、他のオンスに比べると機動力が落ちています。本体性能はリカルドなので全体的に見たら高機動の部類ですが、16オンスを使っている人なら遅いと感じることでしょう。特にサイド、タンデムを構えている時は全然動いてません。構えすぎ注意。

■コストが高い
 18オンス最大の敵は同コスト帯に優秀な前衛WPが多いことです。噂では以下のようなコメントを頂いているとかいないとか。

 「相手の18ストと交換してほしい。」
 「17ウォリや17スキャの方がコスト低いのに頼れる。」
 「むしろリカルド味方に来ないでほしい。」

■甘えられる武器がない
 ライショなどの近距離押し付け武器はありません。当たり判定が大きい武器もありません。レミー、しづね、ナナ辺りに近距離戦を挑むと大体負けます。
 加えて武器選択の難易度も高いです。ビーマシばかり撃っていると「アーロンやクシーで良い」となりますし、撃たないと18オンスの強みが無くなって「16オンスで良い」となります。

■自爆する
 最大の敵は己自身。
 プラガン自爆で約90ダメージ入ります。開幕自爆したら耐久26%OFFで出撃している状態になるため注意しましょう。
 最も注意するべきはプロシです。通称:QPK (急にプロシがきたので)が頻発して何もされてないのに瀕死状態になる可能性が高いです。障害物による自爆も多く、開幕梅田の上取り合戦中、瓦礫の下敷きになっている事案をよく見かけます。



立ち回り
-----------------------------------------------------
 16オンスより200コストも高い故に得られるのが、対応範囲の広さです。そのため、相手の編成を見ながらの立ち回りがとても大事になってきます。今回は開幕、1落ち目、2落ち目、3落ち目と試合展開順にまとめてみました。

■開幕
 相手前衛のWPが盾を持っているか確認しましょう。簡単ではありますが、私の思考フローを書いておきます。

 <盾持ちWPの場合>
  ⇒ プラガンで盾割り後、味方に任せて1落ち枠を回収しに行く

 <盾持ちWPではない場合>
  ⇒ ダブルが当てやすい
   ⇒ ダブルの高火力を押し付けて奥抜け。
  ⇒ ダブルが当てにくい
   ⇒ ビーマシでダウン取って奥抜け。1落ち枠を回収しに行く

■1落ち目
 早く2枚目を回収するために、高火力のダブルを押し付けていきましょう。ここでは相手の1落ち枠を狙っていきます。盾持ちを狙うとより良いです。
 相手前衛を追いかけるとラインも上がりませんし、耐久340しかないので先に自分が落ちる可能性が高いです。それよりも、早めに1落ち枠を落とすことで枚数有利の状況になりやすく、運がよければ無意味な落ち枠交換をしてくれて勝ちやすくなります。

 ただし、例外があります。相手前衛がラインを下げてこちらを狙ってきた場合です。この状況で奥抜けしても4対1でボコられて即死。 味方がラインを上げていなければ完全に無駄死にです。

 こんな時に大活躍してくれるのがビーマシ先輩。無理やり前に出ず、相手前衛を捌いてライン戦をしましょう。耐え凌げれば根性火力ビーマグを叩き込めるかも知れません。

■2落ち目
 一旦、冷静になって味方の残り落ち枠を確認しましょう。特にAIMの調子が良く「今日の私、覚醒してるわ」って時にこそ。

 <落ち枠が味方全員ある場合>
 テンションを下げて慎重になりましょう。殺意控え目。ビーマシ先輩を頼ることが最も多くなる場面です。ここで1落ち目と同じ立ち回りをすると、圧勝もしくは早落ちラスキルコースが待ってます。

 <落ち枠ない味方が"1人"の場合>
 ラスキル作りのために突っ込みましょう。殺意高め。元々の耐久が低いので落ちるタイミングは合わせやすいです。ビーマシ先輩に頼りすぎると落ちるのが遅くなり、クロスリンクを狙う場面で"再出撃中"になってしまうので注意。

 <落ち枠ない味方が"2人"の場合>
 コスト割れを狙わないと非常に厳しい。殺意極限。コスト割れがいなければ死ぬ気で火力を叩き込んで相手の耐久を減らしましょう。最悪の場合、禁じ手である"落ち枠交換"も使わざるを得ません。が、成功するとは言ってない。

 <落ち枠ない味方が"3人"の場合>
 「みんな落ちるの早すぎるよぉ。..」と嘆いても仕方ないので、速攻で2枚目を回収。即クロスリンクして全員で突撃するしかないんじゃないかな。耐久多めの獲物は18オンスに残しておいてください。

■3落ち目
 もう落ち枠はありません。「死ぬのはうんざりだ...」ということで慎重に行動しましょう。以下、私が体験した事例を記載します。マネするな、こうなるぞ。

 「クロスリンクして意気揚々とラスキル取りに行ったら3落ちした。」
 「みんなと一緒に前出たら3落ちした。」

 ただ、最終局面では"味方を守る"と"ラスキルを取りに行く"の2択を迫られますが、世の中には"味方を守る"しか選べない鈍足キャラがいます。味方の編成次第では火中に飛び込む覚悟も必要となるので、そうなった場合はビーマグを信じて突撃しましょう。

 どうせ3落ちしても「オンスだから仕方ないね!」で済みますよ、きっと。多分。恐らく。

 
更新日時:2018/06/01 22:41
(作成日時:2018/06/01 22:41)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ハローワールドΣ
ハローワールドΣ
6月3日 0時47分

>> エッジさん
コメントありがとうございます!
本当はもう少しネタっぽい文章も入れたかったのですが、今回は分かりやすさを重視しただけに嬉しいです。

俺はもう死んでいる
俺はもう死んでいる
6月3日 7時21分

爆装でなきゃ、勝てない人もいるんですよ

ハローワールドΣ
ハローワールドΣ
6月3日 14時19分

>> 俺はもう死んでいる さん
コメントありがとうございます!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

罪作りなWPですよ、本当。大好きです。

コメントするにはログインが必要です
シェア