701

オンスロート各種 まとめ

by
まきにゃん
まきにゃん

こんにちは。初投稿になります。
ガンスト無印ほぼ初期から今までまったりやってます。

なにわねこさんのセンチネル系統のまとめを見てとてもわかりやすかったので自分も確認を兼ねて。
にわかなので認識違ったりするのは許してください……。


◆ビームマグナム
オンスロートの目玉武器。
オンスロートを乗る人の9割がこれの亡霊に取り憑かれてる。
先端当てでもマグナム並の火力保証、根元で当てればコスト比以上の破格火力を出せる火力おばけ。お手玉でさらに火力底上げが可能。
弱点としては盾持ちにめっぽう弱い、上にこれで盾割るのは至難の業なので指向性持ちは横からつつくか捲ってねじこみたい。
ビーマグを信じろ。byオンスロート師匠


◆(ライト)ショットガン
11と16にライトショットガン、25にショットガンが搭載されている。
僕はビーマグ当たらない時の甘えで使います。あとは大体これで盾を割る。割れないこともしばしば。
パリ回収としても優秀。ただしビーマグ同様距離を詰めて撃たないと火力が全く取れない諸刃の剣。
18オンスくんは搭載してもらったのち、しばらくしてから取り上げられました。可哀想。
ちなみにオンスロート亜種(と呼称してます)の標準型ブラッドハウンドさんにはロングバレルショットガンが搭載されてます。元々リカルドさん専用武器だったはずなのになんてこったい。


◆3連式小型ロケットランチャー
11と18に搭載されてるほぼ無限射程の武器。
ただし任意起爆でないので床や地面、直当てしないと爆発しない、しかも単発だとまとまった火力も出せない玄人向け武器。
牽制、指向性持ちの捲りや着地狩り、パリ回収などに割と役立つ縁の下の力持ち。前作に比べて爆風範囲と火力が何故か下方されているので使い勝手が難しくなった。


▼11オンスロート(特攻型オンスロート)
耐久260の神風特攻隊(というよりヒットマン)みたいな、コストと耐久ワーストトップに導いたWP。
ダブルのビーマグLv4は実は僅差ではあるがビーマグの中で2番目に火力が高い。(Lv7>Lv4>Lv5>Lv2の順)
サイドのライショはほぼ格闘と同じ射程な上に弾数3発しかないが、リロード時間約4秒の取り回しの良さが相まって継戦力は高め。
用途としては味方が高コスト乗りたい時、25オンス1落ちに不安が生じた時くらい。自分が気持ちよくなりたい時は味方に迷惑かけるのでやめましょう。
ただこれ2落ちで抑えるの結構しんどいので3落ち許されるコスト内で使いたい。
絶滅危惧種。


▼16オンスロート(標準型オンスロート)
ビーマグの亡霊各位が乗るオーソドックスなWP。耐久320
ビーマグLv5はLv4と比べると火力が僅差(誤差の範囲)で劣るものの、リロード速度が約0.3秒程速く、射撃感覚も微妙に早いのでほかのビーマグに比べて撃ち合いに強い。
ライショLv6は特攻型のものとは別物で弾数が多い代わりにリロード速度が約7.5秒と重め。
実はハイスペック武装・ライトマシンガンLv5くん。こいつだけライマシの中で射程60m(火炎放射器、Lv5以外のヘビーマシンガンなどの武装と同射程)を持ちかつ、サブに5wayグレを備え持つ破格武器。ただしライマシはダウン値低いのでまとめて当てないとダウン取れない上に火力もそこまで出ない。
このタンデム、リロードはメインサブ両方速い。
立ち回りは考察書いていただいてる方が多数いらっしゃるので割愛。
利点は低コストらしからぬ火力を叩き出せる事と低耐久を容易に事故らせられる(PS必須)事。
難点は終盤の局面での対面に弱いため(耐久面で他の前衛と異なり体を張って前に出ることが難しい)、無理が効かないこととラスキルにされやすい事。そして何より盾持ちにとても弱い事である。


▼18オンスロート(爆装型オンスロート)
耐久340
オンスロート系唯一盾持ちに強気になれるWP。ダブルが異なる武器構成で、右手にビーマグLv5、左手に盾割り特攻のプラズマガンLv4(一部のオンス使い曰く『青いビーマグ』)を持つ。
サイドはニードルガンLv5でサブにビームマシンガンLv2。このニードルガンも割と有能でそこそこの盾割り特攻を持つ上に、オンスロート全般であまり対面したくないであろう07号(ナナちゃん)やレミーなどのキャラも割とこれでなんとかなっちゃったりする。
個人の偏見としてこのWPのダメージソースだと思ってるのがサブのビーマシ先生。検証したところ、これ距離減衰ほぼないようなもんです。(ヒット数に若干の誤差は出るものの、総ダメージはどの距離も統一でした)
このWPは他のオンスに比べると中距離帯の撃ち合いが多いため、割と被弾しなかったり。そのため練習次第ではそこそこの火力を出しながら1落ち運用も割と可能。
ガデヒラや盾持ちが増えてきたので僕はコスト余ってたらこれで2落ちさせてもらったりしてます、お味方様負担かけてごめんなさい。


▼25オンス(必殺型オンスロート)
耐久380
最大コストオンスロートくん。
ビーマグLv7は魅力に取り憑かれる火力おばけ。ただし弾数4発でリロードも重い(他のモデルほどではない)。結構AIMがいる。
ショットガンLv5、実は標準型ウォーリアなどの指向性Lv4をQD根元でねじ込んだら一撃で割れる。他のオンスよりも若干盾持ち叩けるかなぁ程度。
タンデムにビームライフルLv5(一部のオンス使い曰く『射程の長いビーマグ』)だが、他のモデルのビーライに比べて射程が65mと(ガトリングガン、ライトアサルトライフルと同射程)短い。
ただお手玉火力と段階リロードでの弾数回復は他のモデルより優秀。
回復がいるととても(気持ちが)あたたかくなる。あったけぇ。
立ち回りはにわかなので割愛します。


なんとなくこんな感じです。
正直マッチングしてて僕よりもはるかに上手なリカルド使いがあふれかえってるので参考程度にしていただけると幸いです。

感想や意見など是非ともコメントしていただけると嬉しいです。
Attachment.png
更新日時:2018/06/01 14:20
(作成日時:2018/06/01 14:20)
カテゴリ
WP総括
コメント( 2 )
海馬英理
海馬英理
6月1日 14時36分

結構具体的に書かれてていいかんじですね!

まきにゃん
まきにゃん
6月1日 16時12分

ありがとうございます!
ほとんど自分の使ってみた感想に寄せちゃってる感じはするので戦術や動きなどではなく、頭でっかちなデータ観点なところもあって分かりづらいかもしれなかったですね……

コメントするにはログインが必要です
シェア