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ガンストのランクシステムについて

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か・マッチョ
か・マッチョ
ここまで成熟したゲームで、ランクシステムが変わる事はないので、「こうだったら良かったのになー」という妄想。
2つあります。
1つ目はランクの変動条件、もう一つは野良とバーストでランクを分ける事です。


まず、せっかくランクが90以上に細分化がされているんだから、もっと上がりやすく、下がりやすくしてほしい。昇降に必要な試合数が現状多すぎます。
そして、ランクの昇降は、勝敗による部分を大きくして欲しいです。

現状のリザルトに大きく左右されるシステムだと、やはりランクをプレーヤー強さの指標にするには信頼性が低くなってしまいます。
勿論、ランクが高い人のほうが、圧倒的に強い人は多いと思います。
「ランクはやり込みの指標にもなる」という意見もあるかも知れませんが、やり込みの指標はリザルトレベル?とかだけでいいと思います。

勝敗準拠にして、ランクの変動もしやすく(変動に必要な試合数をずっと少なく)すれば、強さの指標としてのランクが機能しやすくなり、これだけ細分化されたランクならば、マッチングも同じ強さの人達同士でのぶつかり合いが増えます。…過疎と言う状況は除いてです。
“とても強いのに、プレイする機会が少ない”っていう勿体無い人も、すんなり上位のランクに行けると思うんですよねー。

個人的にですが、今のランクシステムにはスリルが足りないので、上記の内容でしたら、それも少し満たされるのかなーとも思います。
無印のクロスマッチみたいなスリルが欲しいです。
段位戦はバーチャ4デビューなので、あんな感じのスリルを味わいたい。
“5連勝で無条件昇格、5連敗で無条件降格”とかいろいろと良かった。


そして次に、野良とバーストでランクを分けるという事。
やってるゲームは同じガンストでも、野良とバーストでは全く動きが変わります。
麻雀ゲームでいえば、東風と半荘ではランクを分けているゲームがほとんどです。
東風も半荘も、同じ麻雀ですが(ルールは多少違いますがここはスルー)、打ち方が大分変ります。
これと同じだと思うんですよね。
なんか書くの疲れたからもう割愛しちゃいますが、これによって得られる情報も大きいと思うんですよ。


長くなったし、まだまだ長くなりそうなので、この辺でやめときます。

そrではまた~。
更新日時:2018/05/27 23:15
(作成日時:2018/05/27 23:09)
コメント( 6 )
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たく@風澄使い
たく@風澄使い
5月30日 12時15分

投稿お疲れ様です。確かに、リザルトでランクが上がる現状はあまり好みではないです。リザルトに依存するポイント制だと、[ここでこう立ち回ったから勝った]という風な、ポイントに影響しない勝因を評価されないので、どちらかと言えば連勝数でランクが変動しやすい制度のほうが私としても好ましく感じます!

か・マッチョ
か・マッチョ
5月31日 22時45分

>>海馬英理さん
特に、ガンストプレーヤーは怖い人多いですしね…。

か・マッチョ
か・マッチョ
5月31日 22時47分

>>たく@風澄使いさん
自分も近い考えなので、こんな感じの投稿を書きました。
むしろ、ほとんどの人が勝敗重視の方を望んでいるのでは?…と、個人的に思っています。
「もっとリザルト重視にして欲しい」って声は、聴いたことないと思います。

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