524

オンスロートの運用

by
トキ
トキ
 ついにダイヤ帯の仲間入りすることができたので未熟ながらオンスロートの運用についてという内容で初投稿させていただきます。

 僕自身まだまだ直すところも多いし間違ってない?とか思うようなところがあればスルーもしくはコメント頂けると幸いです。

 今回は僕のメインWPの16オンスロートについて解説したいと思います。

 まず16オンスロートの基本情報ですがコスト1600、耐久320、格闘補正1.0。武装がダブル ビームマグナムLV5、サイド ライトショットガンLV6 ライトマシンガンLV5sub 5wayグレネードlv2となってます。

 基本情報をよく見てみるとお分かりいただけると思いますが即ダウン力かつ高火力のダブル、使いやすいサイド、連射武装と着地どりができるタンデムと個人的にですがガンストの中でもとてもWPのバランスが良くうまく運用できればとても強いWPだと思います。本体性能も他キャラに比べて足が速く少し慣性ものるのでとてもトリッキーな動きができます。

 次にこのWPの弱点を上げていきます。このWPの特徴はハイスピード高火力、低耐久です。つまり耐久が他キャラに比べてとても低いのです。酷い時は2ダウンできない、もしくは1撃で飛ばされることもあります。そしてもう一つ、2から言われてることではありますがこのWPは盾に弱く個人的にはマッドネス、セイヴァー、23ヲリと言った盾を張って引きながら攻撃、もしくは盾使って当たり判定が強い武装に押し込められると何もできずに落ちる。こう言った弱点を持っています。この弱点をカバーして高火力と高スピードを使って自分の被弾を抑えてゲームスピードを速くする。これが16オンスの最大の役割で被弾を抑えてダメージを取るこういった動きが要求されますね。難しいです。

 次に運用についてです。敵編成にもよるのですが基本的に序盤はタゲを取らず不意打ちや強襲でダメージをとって寝る場所と安ダメを選んでダウン→落としたら美味しい敵にもう一度リバサ、不意打ち強襲をしかけていく、味方2枚目の耐久がなくなるまでに2枚回収を狙っていく流れが大事です。もし2枚取れないまでもパリまで持って行ったり味方が2ターンで回収できるように頑張りましょう。中盤、2落ち目ですが2枚目取れてないから耐久100だけ使って回収→敵陣でリスポを待つように心がけます。16オンスで最もやってはいけないのは2落ち目での耐久をすぐに使ってしまうというプレイングです。これをすると3落ちが狙いやすくなり戦犯してしまうというリスクが高くなります。2枚取れているならクロスリンクが使えるならリンクして4枚で敵陣のラスキルに詰める、使えないなら個人覚醒、もしくは味方にタゲを取ってもらってるうちにラスキルに攻撃、追い出して味方陣地まで追い込みましょう。ラスキルに2回攻撃を入れられれば耐久半分近くまで削れるので2落ち目はラスキル作り、自分の耐久を大事にという流れを心かげましょう。

 終盤は落ち枠使い切ってなければ積極的にラスキルに詰める、回収を第一にしましょう。使い切っているのであれば味方が前に出るまで後ろで待ちましょう。味方耐久が減っていればオンスは自由に動きやすいので味方が取られるまでに必ず回収しましょう。

 最後に今回は運用について書かせてもらいました。私自身まだまだこの流れを作りきれなかったり、盾持ちに詰められて何もできずに落ちたりと戦犯しているシーンが多いです←今流行りの25オンスは確かに強いですがバーストや野良でコスト合わせなきゃいけないシーンも多いと思うので普段乗らない方はコスト合わせで乗った時、リカルドで上手くいかない方の参考になればいいなあと思います。
更新日時:2018/05/24 16:34
(作成日時:2018/05/24 16:34)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア