286

21イージスのススメ

by
うたかた@カクレオン
うたかた@カクレオン
久々に投稿でござい。

今回は万年プラチナ最下層だった私を2ヶ月足らずでプラチナAまで押し上げてくれた21イージスを皆さんにもオススメしたくて投稿してみます。

まずは基本スペックから

『防衛型イージス』
コスト2100 耐久560
左手:装着型エリアシールドLV3
右手:レーザーハンドガトリングLV5
サイド:ロックオンレーザーガンLV7
タンデム:スプレッドビームランチャーLV3
格闘倍率:1.0倍

このスペックを見てまず見てもらいたいのは耐久ですね。高コスト編成でよく見る25イージスの耐久と一緒の560あるんですよ。装着型エリアシールドと相まってこの耐久はかなり多く、簡単には落とされないタフさを持ってます。

そして武装面なんですが右手のレーザーハンドガトリング以外はいわゆるエイムが全くいらない武器で構成されてるのが特徴です。
私はかなりエイムに自信がないのでここまで甘えれる武装が集まってるのは、とても使いやすいです(当社比
特にサイドのロックオンレーザーガンはぶっ壊れに近い弾数とリロード速度と弾速を兼ね晒せてます。ぶっちゃけロックオンして引き金引けばまぁ当たります、一部キャラ(鏡磨、九美、司)などは回避不可能なレベルです。
ダメージは大きいとは言えませんが、ダウン取り力とパリ回収力は随一の武装ですね。21イージスのメイン武器はロックオンレーザーガンと言っても過言では無いと思います。
とにかくサイドの射程内で立ち回るのが大事なので射程距離は身体で覚えましょう。近すぎても誘導が効かず、遠すぎると余裕で避けられます。練習あるのみです。

次にメイン火力の出せるスプレッドビームランチャーです。
おそらくあまり使ったことがない人が大半のこの武器なんですが、確かにクセが強い武装だと思います。弾速は遅いですし、撃ってる間は足が完璧に止まるので的になりやすいです。
しかし、その欠点を補って有り余る。空間制圧力と全くと言っていいほどエイムがいらない便利な武装だと思っています。
よく開幕に撃っている人を見るんですが、21イージスの場合は中遠距離はロックオンレーザーガンを撃った方が絶対にいいです。中遠距離でスプレッドビームランチャーを撃ってもまぁ当たりませんし、いい的でしか無いです。この武装が輝くのは近距離より少し遠いくらいの距離です。
このウェポンパック右手のレーザーハンドガトリングで自衛しないといけないんですが、しづねとかリカルドみたいな高速アタッカー相手だと私の腕だと当たりません()そこでこの武装が輝きます。
しづねを例に挙げると、しづねとしてはアサシンソードを当てたいので高速でこちらに突っ込んでくる人が大半です。そこを後ろに軽く下がりながらスプビを撃って下さい。まぁ面白いように当たります。
リカルド(オンスロート)も同様ですね。あるていどいどある程度移動先を読む必要はありますが、かなりの確率で迎撃できます。
もう一つポイントとしてはスプレッドビームランチャーを打つときはタンデム時の左手のガンコンの引き金を引いて横向きにビームを打ち込んだ方が当てやすいです。縦向きで出すと横軸がズレると悲しみを背負います。横向きだと高さを合わせるだけなので楽に当てれますよ。

まだまだ書きたいことあるんですが、疲れたのでまた後日こまかいことか細かいこと書きますねー
 
更新日時:2018/05/16 22:42
(作成日時:2018/05/16 22:42)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア