737

昇格してから転けない為に(プラチナ下位~)

by
ハラMASコ~イ
ハラMASコ~イ
前回の投稿でダイヤ帯下位付近での事について触れました。
今回はそれよりもちょっと下のランクから気を付けたい事について書こうと思います。
こんばんは。MASこと「マス」です。

この記事は投稿者の独断と偏見で「アドバイスしてやろうじゃないかHAHAHA」程度の気持ちで書かれていますので、必ずしもそうだと決めつけるモノではありません。
また、時間経過と共に内容に対する適応ランクが変わるモノになりますので、数ヶ月後に「この記事にそう書かれていたからこうだ!」と言っても「何言ってんだお前」と言われかねない内容ですのでご注意下さい。

以下本文

金帯から抜け出し、いよいよプラチナに昇格したみなさん、おめでとうございます。
ランク帯が変わったことにより、マッチングも多少変わって来るので、今までよりランクの高い人を相手にしたり、自分よりランクの低い味方を助けながら敵の相手をする事も増えてきます(これまでもあったけど相対的に要求されるスキルは高くなる)

そこでコケて降格↓↓とならない為に改めて把握しておきたい事柄をあげていきます。

●プラチナ下位~
・自分が使用しているキャラ、WPの長所と短所を再認識
金帯でもわかってる人はわかってる。ただ、改めて考えてみてほしい。
そのキャラの特徴…体は大きい?小さい?、移動速度はどうか?ダッシュはブースト吹かしっぱか、ステップを刻むのか?ブースト量は?特殊性能は?などなど…
WPも、持ってる武装は何なのか?最大火力やリロード性能、得意なレンジ苦手なレンジ、有利キャラ苦手キャラなどなど…
こういった事を自分で説明できるようになってください。

●プラチナ中位~
・上記(下位~)に加え、最低限の自分の役割を把握しておく
タゲを引くのか、火力を出すのか、カットをするのか、妨害するのか、パリ回収にむいているのか否か、などなど…
自分の最高のパフォーマンスを発揮する立ち位置、戦法等を説明できるようになってください。

●プラチナ上位~
・自分の最高のパフォーマンスをする事に加え、『味方の最高のパフォーマンスを発揮させる』事を考えて動く
特に、チームの要となる味方(分かりやすく言えば高コスト、チーム内での高ランクの人)が動きやすいように、その人の苦手キャラを抑えたり、敵をカットしたり、逆に無駄な安ダウンを与えない等、例え1位を取れなくても勝つ動きができるかどうか。

・ラスキルを追う場面、自分が取るのか味方に取ってもらうのか、相手の編成やラスキルキャラと味方との相性などを加味して臨機応変に動く事を意識する
例えば、味方もヤバい状況で、耐久2割~3割くらいの相手を取りきらないと負けるという場面で、誰のどの武装なら取れるのか、それを考慮して弾幕キャラは他の敵をカットして一撃を狙いやすい状況を作る、エアレイダーなんかはラスキルを切ると安ダウンを与えかねないので切羽詰まった状況では他を切って枚数有利を作る等、「味方を動かす」戦い方を覚えて行きたい。

全体を通して、「その時なぜそう動いたのか」を自分で説明できるようになってください。自分で取った行動を自分で説明できない意味不明ちゃんではランクが上がってもすぐにコケちゃいますよ!

他にも戦術やら何やら色々ありますが、今回はここまで!さよなら!
 
更新日時:2018/05/03 11:54
(作成日時:2018/05/03 11:54)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア