708

高所制圧のすゝめ

by
ガガガプリースト
ガガガプリースト
お久しぶりです。ガガガプリーストです。

今回はタイトルの通り、「高所を制圧することの重要性」について話そうと思います。
ダイヤランクの底辺が何言ってんだと思うこともあるかと思いますが、そこはまぁ。

無印から長くガンストをやっている人からすれば、「弾数管理」「ブースト管理」「射線管理」などと並んで、耳にタコができるぐらい聞いているかもしれません。それは当時、池袋ステージが選ばれることが多く、それを前提に言われているという面が大きかったかと思います。

しかし、ガンスト2、3にバージョンアップされるタイミングでガンストを始めた人には日本橋ステージや新宿ステージの方が馴染みが深く、いまいちピンとこないかもしれません。新宿ステージはまだしも、日本橋ステージには目立った高所が少なく、なかなか制圧してもうまみが感じられないかと思います。

これはWPごとの有利射程によっても大きく変わってきてしまうため、一概には言えませんが、基本的にガンストは上にいるほうが有利なゲームです。

ではなぜ上にいると有利なのか?順番に説明していこうと思います。

1.ブースト消費量の有利
例えば、池袋ステージの中央のビルの屋上にA、下の道路にBというキャラがいたとします。どちらかが相手に攻撃を仕掛けたいと思った場合、屋上にいるAは横に数回ステップを踏めば敵が見えるのに対し、Bからは垂直方向ににかなりブーストを消費しないと射線を通すことができません。
垂直ジャンプは隙になりやすく、フリカメで斜め上に向かってステップを踏んでも、多くのキャラは上る時点でブーストの6~7割を消費してしまいます。
当然、この場合ならばAにとって圧倒的な有利であることは間違いないでしょう。Bは降りれば一時的に射線を切れるとはいえ、攻撃のためにいちいち上りなおしていては時間がもったいない上に、隙を晒す危険も増してしまいます。

さらに言うと、自分より高い位置の着地を狙うことは基本的に不可能です。下にいるBは先述の通りブーストを無駄に消費しやすく、着地を晒しやすい点と、Aからすれば温存できたブーストで容易にBの着地を狙うことができる点を考慮すると、なるべく高い場所に着地する方が安全です。
また、着地を取ることが前提のロケットランチャーやファイヤーグレネード、着弾時や、一定の距離または任意に起爆できるグレネードランチャー、チャージプラズマガン、大型ボムランチャーなども、地面や壁を狙った方が当てやすいため、これらを使う際には意識してみるといいでしょう。
極端な例では、真上にいるとヘッドショットが発生しやすいというメリットもあります。

2.カメラワークの有利
プレイしていれば感じる場面も多いかと思いますが、基本的には見上げる時よりも見下ろすときの方がカメラが安定します。
(どういう原理かはわかりませんが、ロケットランチャーやプラズマランチャーなどの大型の武器を構えている時、画面の半分より上を狙う時にカメラが大きくブレる現象などもあります。)
真上を飛んでいる敵に攻撃が当たりにくいのはそういった原因もありますし、バックに空しか映らないため、距離感を把握するのが難しくなります。
特にハンドグレネードやグレネードランチャーは重力の影響を受けるため、上に向かって狙うのはかなり困難です。

大まかにこれらの理由が挙げられますが、いくつか例外があります。

・ハープーンガンなど
下から角度を付けて撃つことで吹き飛ばし効果の恩恵が大きくなります。しかし、吹き飛ばしてはいけない相手や局面もあるので、完全なメリットとまでは言えないかもしれません。

・ボーラランチャー
下から撃つことで完全に動きを封じることができる下半身ヒットを期待できます。上半身でも拘束力は十分なので、おまけ程度ではありますが、長時間相手を低い位置に固定できるというメリットがあります。

ライトニングスピア
・ロックオンして発射後、弾頭が一度高く上ってから目標めがけて垂直に落ちるという挙動をしますが、高度があまり高くないため、目標が自分より高い位置にいればいるほど着弾までの時間が短くなり、ほぼアラートを鳴らさずに当てることができます。(最悪の場合2回鳴るか鳴らないかぐらいでヒットします。)

その他、どうしても射線を切らなければいけない場面で下に降りることなども発生しますが、チーム全員が高所を制圧することで、降りる必要性を下げることができます。個人個人が高所制圧を意識する必要はここにあります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
更新日時:2018/05/02 20:16
(作成日時:2018/05/02 20:16)
コメント( 2 )
B
5月3日 11時57分

ついでにモグラ叩きも記載あれば。

無印から始めてる方々はGS線等での攻略で知識面は充実しているかと思います。

今は、攻略が当たり前部類になっているのか、はたまたこういった攻略が無用と思われやすい、誘導、貫通、迫撃などの武装が増えているのか、昔の攻略を意識している、いないで全く違う宗教差の様な戦場になりますね。

火力出しても戦犯!って場面もあるなど、色々考えて引き出し増やせる環境になるといいですよね

アステカの戦士
アステカの戦士
5月3日 17時13分

射線管理が射精管理に見えた

コメントするにはログインが必要です
シェア