60

突撃型センチネルの解説

by
なにわねこ
なにわねこ
前回の投稿で「凸センチこれいる?」という愚痴感想を言った人です。
今日凸センチに何回か乗る機会があったので、改めて感想もといどんなWPなのかってのを解説したいと思います。

まずスペックから見てみましょうか。

■スペック

コスト: 1500 耐久力: 360 格闘補正: x1.1倍
装備箇所 武装名 レベル 攻撃力 総ダメージ 連射間隔 ロックオン時間 装填数 リロード 射程
右手 ビームフィンガーガンⅡ Lv.3 29   20F   4 4/240F 25m
左手 ビームフィンガーガンⅡ Lv.3 29   20F   4 4/240F 25m
サイド バトルライフル Lv.2 58 104 12F   6 全弾/270F 70m
サブ クシーバルカン Lv.1 10       60   40m
タンデム ロケットパンチ Lv.4 85     10F 1 全弾/240F 85m
サブ クシーグレネード Lv.1 85       4    
(表はwikiのものから)

見てわかる通り、武器構成が中距離寄りというのが分かると思います。

ダブルのビーフィンはガンストΣでは初のLV3ですね。(かつて量産型にあったと言われるもの)
射角がLV5並で同時ヒットさせやすく、連射速度もモデル内では最速を誇るため、素早くダウンを取れるのが利点です。
反面弾数が4、リロードも他モデルと比べて重め。「240Fで4発回復するのだから、LV4や5より軽いのでは?」って声もありますが、2発撃つだけならLV3は他モデルと比べて一番重い。
高い連射速度と少ない弾数のせいで一気に弾を撃ち尽くしてダブル圏内で何もできない…ということがこのWPではよくあります。

これにサイドのバトルライフルくんが入ります。個人的には、突撃型というのであれば正直この武装フルショか何かに交換してほしい。
理由は二つ、「糞カメラで近~中距離帯を戦わせるつもりか」と「ダメージがあまりにしょっぱすぎる」というもの。
ビマシは弾数も連射もカメラもよかったのですが、バトライの少ない弾数とビマシ以上に悪いカメラのせいで中距離帯で扱いにくいというのがあります
クシーバルカンがあるので撃ち合いはできますが、ダウン力も火力も射程も補助武器の域を越えないのでぶっちゃけ詰める目的なら
「バトライ圏内からダウン取ってビーフィン圏内に近づく」か「バトライ捨ててビーフィン圏内までゴリ押す」でいいと思います

タンデムのロケットパンチは以前より弾速、発射待機時間が改善。例えるなら「火縄銃みたいなタメの後に発射する高射砲」といった仕上がりになっています。
加えてちょっとした盾なら破壊可能という抜群のシールド破壊力。そこから追撃でバトライやらグレネードやら投げ込んでさしあげろ。威力は下がってますが、当てやすくなったのでまあ別に…といった感じ。
弱点は横移動に弱いとか、ロックオンしないとただのロケットパンチだったりとか、ロックオンや発射待機時間があるので咄嗟に撃てないとかあるのでもっぱら中距離から絡んでいく系の武装ですね。高跳びしている相手等に対して撃つと結構当たります。

■立ち回り
「このコストで突撃型って書いてあるのだから、2落ち役が適任なのでは?」と思う人はだいたい50%ぐらい合ってると思います。
ですが中距離武装の割合が多いこのWPにおいて、2落ち役をやる場合はビーフィンぐらいしか近距離で活かせる武器がないのが問題。というよりバトライで40m-50mラインを立ち回れってのがキツイ。
とりあえず何回か乗ってみて、これが最善になるのかなと思う立ち回りは「バトライとロケパンでちょっかいかけて盾持たないやつにビーフィン押し付け」だと思いました。普通だな!
中距離武装が多めとはいえ、ダメージ出せるのがビーフィンしかないので、下がり気味はNG。バトライもロケパンも火力あまり無いのでビーフィンで無理やりダメージ稼がないとダメージレース的に死にます。

用は「標準型よりも難易度が高い」ってことですね。

■ぶっちゃけこれ2落ち枠としても微妙…微妙じゃない?

そうだよ。単に2落ちやりたいだけなら標準型乗ったほうがいい(暴論)

200コスト上げるだけで耐久60UP!今なら使いやすいビマシとホミレがくっついてなんと1700コスト!
2落ち役やるとしても中距離でマトモに扱えるのはビーフィンのみ。バトライはカメラが悪い上に弾数は少ないので信頼性が薄く、ロケパンはそもそも咄嗟に使える武器ではない。
1落ち役として立ち回るにしても、標準型と各武装の役割がだいたい一緒なので、低耐久、低火力の劣化標準型になりかねない。
ようするにめちゃくちゃ扱いが難しいWPってことですね!サイドかタンデムなんとかして(懇願)

というかセンチネル系統がヒルベ環境に加えて鉄壁ガデとかいうのも参入してきたせいで全体的に向かい風気味なのがね…

■それでもこのWPに乗りたい人は
乗る際のシチュエーションですが
・低コスト編成で1~2落ちやる際
・15にして他の味方に高コス乗ってもらう際に
って感じになるんですかね。
15コストなのでこういうところが便利です。

それ以外で乗るなら多分標準型乗ったほうがいいと思います。
更新日時:2018/04/26 21:02
(作成日時:2018/04/23 22:09)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア