435

フリーカメラで細かく動いてみよう

by
Gストーン
Gストーン
皆さんお久しぶりです~
最近色々細かい技術の向上に勤めている脳筋です。

皆さんも日頃からフリーカメラは使っている方は多いでしょうがフリーカメラにも使うタイミングはいくつかあると思います。

高さ取るために起き上がりにフリーカメラで上にして上昇しながら動く

タゲを向けずに相手に急襲や攻撃するするため。

味方の向きへ逃げるため。

しかし、これらは大体あらかじめダウン中とかにフリーカメラにしてから動く方法です。

最近自分が練習してるのは
相手をロックしてブースト移動している最中のフリーカメラオン、オフです

意味あるの?って思いますが以外とあります。相手をロックして移動した方が速度速いですが相手の方向に真っ直ぐ向かってしまう為たまに相手との高低差や地形によっては変な風にキャラが引っ掛かったりします。しかし、ブースト中にフリーカメラを使えば段差や建物の位置の乗り越えたりして着地する調整がしやすくなります。ブースト始めに攻撃当てたあとすれば残りブーストで次の相手を狙う際に高度をとったり地形に隠れたりもできます。ブースト移動中のジャンプはブースト消費や隙が大きいため低い段差とかはこちらを知ってたらブーストの節約できたりします。
あとは逃げる際も角度を大きく変えれる為回避に繋がる可能性もあります。(ジョナサンの場合は焼け石レベルかもしれないですが、)


比較的、羅漢、咲良、アルゴーを使ってる方は普通されてる技術かもしれないですが、ジョナサンもブースト持続や速度自体はそれなりにあるため以外とぬるぬると動けたりします。(ただし、ブースト初めの消費、速度は悪いため細かい動きは苦手)

しかし、乱戦だとフリーカメラから通常に戻る間際に一番近いキャラにカメラが行く仕様により狙いたい敵にロックがいかない場面もあります。あとレバー動かしながらオンオフなんで覚醒暴発もあります。
この辺りは慣れるしかありませんが…

あとはもう1つ練習してるのは慣性ジャンプ
ブースト移動中に残量ギリギリでジャンプしたら通常は真上に飛ぶジャンプがブーストの慣性を残しながらジャンプできます。(こちらも羅漢、咲良、アルゴー等略)

こちらはジョナサンでは恩恵はあまりありませんが最後の悪あがきレベルですが覚えていたら使えるかも(ジョナサンでも気持ちレベルですが慣性乗って動きます。)こちらはまだ咄嗟には難しいです(ブースト管理がガバガバですw)

なお、この技術は必須ではありません。あくまでしってて出来るなら行動範囲を広げることができますよ~って感じの話です。
慣れも必要なため無理して覚える必要のないですが、上手く使えたら自分でキャラを自由自在操ってるって思えます。。

なお、野良でやってたら生存時間ながくなり準前衛が後ろが先に落ちてしまう事故がそれなりにあったため前衛の場合は被弾も割りきらないと悪い時があるみたいですw

被弾等が特に気になる人は皆さんもトレモ等で一度ステージないを動き回って動き方を見直してみるとよいかもしれません。


以上
長文お疲れ様でした。


 
更新日時:2018/03/04 23:59
(作成日時:2018/03/04 23:59)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア