771

19エクスあるいはパイロマニアの使い方(ご意見求む

by
ユキ@威力戦線攪乱型
ユキ@威力戦線攪乱型
ついに時が来た!

 アプデ以後、パイロマニアこと19エクスの話題を結構目にするようになりました。
 1のころからパイロを愛する自分としては嬉しいことです。

 1のころから時折ポイ厨として敬遠されるだけで、少し前の燃焼環境ですらほとんど見かけなかったこのWP。
 1のころは火炎武器はほぼしづねの独占だったというのに。22アサシンの炎上スタンからシャッガンLV6(現在はヘビショLV5。凸ヴァンが所持)を覚えている人はどれだけおられるのでしょうか。

 ……このWPが話題に上ることはもうないかもしれない。
 ということで、今後のアプデでまた空気になる前に、この愛すべき難儀なWPについて皆様の意見を聞かせていただきたいと思います。
 立ち回り、意識していること、なんでもOK。一手御教授、お願いします。


ちなみに自分としては、

 前よりの中衛として位置取りをして、ファイヤーグレや火炎放射器で着地等を取りながら切り込んで小型火炎を当てに行く隙を伺う。
 下がりすぎると味方への負担がかかりすぎるのと、下がってファイヤーグレで着地取りをメインにするなら、他のエクスでロケラン撃ってるほうが強い。

 ファイヤーグレは着地取り以外に進路妨害にも使う。
 水平に撃って垂直落下させて地面に当てることにより、疑似的な任意起爆で盾めくりも狙える。

 火炎放射器は着地取りとこっちにタゲを向けてない空中の敵へ狙う。
 火炎二種はダウンがとりにくいため、ムキになって撃ちあわず離脱を意識する。

(追記)
 1落ち前提で、前を担ってくれる人が居る時にしか使いません。
 ダウンを取れないのでゴリ押しに弱く、奪ダウンや火炎二種のヒットストップの弱さで撃ち負けやすいため、代理2落ちを務めるのも難しいです。
 


 こんな感じです。
 一筆よろしくお願いします。
更新日時:2018/02/24 15:24
(作成日時:2018/02/24 10:19)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
ユキ@威力戦線攪乱型
ユキ@威力戦線攪乱型
2018年2月24日 19時9分

同好の士がいるとは。正に電子の海でつながる絆。コメントありがとうございます。

池袋だと上の制圧は大事ですよね。ビルの縁に置いておくだけで結構有効ですし。
日本橋とかだと平面での戦いが多くなるんで、水平に撃って垂直落下で地面や壁に当てて任意起爆気味にひっかけるってのをよくやってます。高所制圧にしても奪ダウンにしてもファイヤグレが生命線なので練習してます。
基本的に攻めっ気が強いプレイヤーなのでどうやって攻撃参加するかばっかり考えてます。

火炎二種はダウンとれない、追従悪いで撃ち合いはほぼ絶望的ですね。サイドにファイヤーガトくれたらよかったのに。

あこるん/萌えキャラニンフィア
あこるん/萌えキャラニンフィア
2018年2月26日 4時25分

返信ありがとう♪♪
あと基本アサシン乗ってばっかりで、最近使い始めたんですけど、タンデムを使った自衛がどこまで出来るかってのも結構大切な気がしました!

壁使って任意起爆で敵の進路妨害、拒否。この辺ですかねぇ

最近使ってますがパイロのファンになりそう……燃やすのほんと楽しい……

ユキ@威力戦線攪乱型
ユキ@威力戦線攪乱型
2018年2月26日 18時2分

コメントありがとうございます。
火炎二種が奪ダウン低いんで、タンデムの爆風をひっかけて迎撃するのが自衛のかなめになると思います。
シンプルに相手の前に置いて牽制するもよし、横に落として当てにいくもよし。

あと、アドシやウォルシをみたら一発投げておくといいです。
アドシの後ろで前ブー踏んでくるリカルドやタンデム構えてる久美に結構当たります。

弱点も多いですが上手く動ければ楽しいWPだと思います。一緒に頑張りましょう。

コメントするにはログインが必要です
シェア