1007

何故、ガンストは流行らないのかについて

by
しーく@ラミリアの婿
しーく@ラミリアの婿
初投稿です。宜しくお願いします。

かなり長いので暇な人だけみてください。

さて、今のガンストの状況ですが…もうすぐなくなりそうとも噂されるくらい新しく始めてみようという人が少ないのが現状です。

キャストもかなり豪華なはずなのに…と思う方もいると思います。

何故、ここまでガンストは人が少ないのか。自分なりにまとめてみました。

1チュートリアルをやっても初見では正直覚えられない操作性の難しさ
2強い人ばかりがガンストをやっていてやりづらい
3サブカばかりで勝てない
4逆に人がいなさすぎるせいでやりづらい
5そもそも、ゲームセンターで遊ぶという文化が薄れてきている

この5つが私が考察した要因です。
1番目はまぁ…御察しの通りです。据え置きゲーム機(PS4とかWiiUとか)のゲームとほぼ変わらない難しい操作性を、アーケードにそのままブチ込まれたら戸惑うのは当たり前です。しかし、据え置きは何回でもプレイすることは可能なので、練習すれば操作くらいは覚えられるのです。
一方、ガンストは百円を入れないとプレイできないチュートリアルだけで百円を使い切ってしまうという問題があり(ついでにネシカを買わないとミッションとチュートリアルしか選択できないってのも大きな問題です)この問題の所為により、チュートリアルをやって百円を使いきりこのゲーム難しいから辞めようという考えに至ってしまうのです。

ですが、これが大きな要因だとは私は思いません。

これから話すことが私は大きな要因だと思います。
ループって怖いですよね。本当に。しかし、ガンストには負のループが生まれていると私は考察します。

そのループを引き起こしているのは2〜4番の全てです。

準新規ユーザー(銅帯と銀帯)と既存ユーザー(金帯以上)がいると仮定します。

1 準新規ユーザーと上級ユーザーがプレイしている

2 上級ユーザーはサブカでもプレイするため、必然的に低ランク帯も敵が強くなる
(3番目)

3 準新規ユーザーが強すぎるせいで勝てなさすぎてガンストを辞める

4 ほぼ上級ユーザーしか居なくなる。

5 強い人ばっかなのでやりづらい(2番目)

6 そして、人がいなくなった後でも恥ずかしくてやりづらい(4番目)

7 でもその中でも頑張って(←?)準新規ユーザーになろうとする新規ユーザーがいる

8 準新規ユーザーが出来上がる

9 一番上に戻る

このループのまずいところはユーザーが減るだけ減って増えることがないっていう点です。


しかし、これは解決することはできません。

既存ユーザーにサブカを使わないように呼びかけても100%守られる訳がありません。何故なら、機械がサブカかメインか判断できるはずないからです。まぁ…これを見て少しでもサブカを使わないようにしてくれると幸いです。(各なる私も使っているので反省しないとです)

これが大きな要因です。
根本的なのもありますけどね。
それが5番目です。
据え置きがアーケードが同じ立場まで来た&携帯のアプリで十分という人が増えてきて、何が悲しくて一回ごとに100円消費してゲームをしなければならないんだという考え方が定着してきてしまっています。これはもうどうしようもありません。言うことなしです。

しかし、アーケードにだって強みはあります。据え置きはオールマイティーに形成されているのに対し、アーケードはそのゲームにだけ特化している、そして据え置きに真似できない操作性を持っているので、当たり前ですがそのゲームに関しては楽しさがピカイチです。当たり前のことかもしれませんが、その当たり前のことがアーケードの強みであり、命綱なのです。そこを大事にして、その部分をもっと強調するようにしていってほしいです。


まとめ
ここで話したことは、全て人一人として考えたことです。友人などが既存ユーザーで誘ってくれて、根強くその友人が操作や楽しさを教えてくれたなら何のことはないのです。逆もしかりです。だからこそ、色んな人をガンストに誘ってください。ガンストがなくなってしまうのは悲しいです。なので、文章を書いたり打ったりするのが大嫌いな私がどうしてもこのことを伝えたいと思い、この文章を書いています。皆さんも私の書いた努力が無駄にならないよう、そしてガンストを無くさないように協力してくれるととても嬉しいです。



ここまで読んでくれてありがとうございます。誤字脱字はツイッターで知らせてくれると幸いです。




最後に一言
アレックス修正キツスギィ!!!!!!!!





 
更新日時:2018/02/19 12:59
(作成日時:2018/02/18 14:18)
コメント( 9 )
9件のコメントを全て表示する
モリカ
モリカ
2018年2月18日 23時2分

読ませていだだきました。
確かに大体の人がそう思ってしまうと思います。さらに、コスチュームを変えたりするのにもお金がかかってしまうというのもあると思います。

しーく@ラミリアの婿
しーく@ラミリアの婿
2018年2月19日 12時48分

>>モリカさん
確かに、コスチュームや名前を変えるのに料金が発生してしまうのはダメなような気がしますねぇ…

しーく@ラミリアの婿
しーく@ラミリアの婿
2018年2月19日 12時50分

>>ローズラインさん
運営は本当に何もしないですからねぇ…

コメントするにはログインが必要です
シェア