550

僕とガンストの思い出(無印時代編)

by
ゲンブ
ゲンブ
注意
この投稿は僕がこれまでのガンストの思い出を淡々と書いていくただの雑談です。
間違ったことも書いてしまうかもしれませんがご了承下さい。


出会い
僕がガンストに出会ったのはとある映画を見るために電車で映画館に行き映画が始まるまでの暇潰しに側にあったゲーセンに行きそこで出会いました。
初めて見たときはガンコンが2つあるのとそれらを横やら縦にくっつけてプレイをすることになかなかの衝撃をうけました。
早速100円を入れてチュートリアルをプレイ。難しく感じましたが、自分で移動自分で照準を合わせて撃つというのが面白く、難しいよりも楽しいの感情が大きかったです。
映画の時間もあり今回のガンストもここで終了。
家に帰りガンストが置いてある店舗を検索しましたが、僕の近くには置いてはおらずそれどころか同じ県内でも1、2店舗しか置いてありませんでした。
当時はガンストが稼働してから1週間もたっておらず全国でもそこまで多くは置いてありませんでした。


キャラ選び
それでもやりたい気持ちは強かったので休みの時に再び電車でその店舗に行きプレイしました。
プレイするにあたりキャラ選びは重要である。
当時のプレイできるキャラは
風澄、鏡華、鏡磨、しづね、レミー、オルガ、草陰、アーロン、羅漢堂、ジョナサンの10人でした。
全部は使いませんでしたが殆どのキャラを全国対戦をしてその時リザルトが良かったのはしづねとアーロンだったのは覚えてる。
家に帰りまたやりたいと思ってたときにある情報が入った。
それは・・・


ガンストのガイドブックが発売されてたのです。
家にいるときやガンストができないときはこれを見て勉強をしていました。

この本のなかにはキャラ診断もあり

僕がやったときは草陰になりました。

診断は草陰になりましたがこの時使用率が高かったのはアーロンでした。


当時のゲームシステムなどなど
当時はネシカに登録できるキャラは1体だけで今のようにゲームを始めるときにキャラ選びはなく、ネシカに登録したキャラを使うふうだったので、当時いろんなキャラを使う人はその分ネシカカードも沢山持ってましたねwww
全キャラ使おうとすれば10枚だからねwww
モバイルで登録しているキャラを変更はできましたがそれまでの勝利数などの成績は全部消えてしますようになってたと思います。
ランクも今のようにキャラ別ではなく全員共通でバージョンが変わるにつれて強キャラに変更してランクを上げるって人は多かったと思います。

WPも当時はGPを使って購入しないといけなく、最初は初期武器1つとネシカ登録することで使えるWPが1つありこの2つのWPでやることが殆どでした。
確か課金で1週間レンタルで他のWPも使えてたと思います。
それともうひとつ、今は味方のマッチングをしてからWPを選んでいますが、当時はWPを選んでからマッチングを開始してたのでもし高コストを選んでいたらコスト割れや2落ち前衛ができないこともありました。
この時点でバーストが強いのは明らかですよね。事前に相談もできるのでバランスのいい編成もできます。
なので野良は殆ど17や18が多かったと思います。
これはすぐに改良されて今のようにマッチング後で選べるようになりました。
WPは初めは1人4つか5つぐらいからスタートしてどんどん増えましたが実はゲーム内で使えるのはその中の3つだけです。
今はすべてのWPが使えますが当時は持っているWPの中から使うのを3つ登録するようになっておりゲーム内ではその3つしか使えませんでした。もちろんモバイルで変更は可能でしたが変更を面倒に思った人は別のネシカでWP違いで登録してる人もいましたね。

ステージは初めは5つか6つほどあり
東京/渋谷、東京/池袋、大阪/難波、愛知/名古屋、神奈川/横浜、埼玉/さいたま
後に追加されたのは大阪/梅田、広島/新天地、福岡/天神、千葉/千葉、北海道/札幌・すすきの、宮城/仙台

現在は各プレイヤーが選んだステージからランダムで決定してますが、このときは多数決で決定されていて殆どが東京/池袋になっていました。
4バーで同じステージを選べばほぼ多数決で勝てるのでバーストの人は好きなステージを選べれる感じですね。
野良は本当に池袋が多かった(^_^;)
個人的に好きなのは大阪/梅田。BGMが特に好きです。

試合中の再出撃
現在の再出撃は3つから選んで真上から飛んできての再出撃ですが、当時はステージの端の4箇所からランダムでの再出撃でした。(やられた順番で決まってたかもしれません)
ランダムなので運よく味方の側で再出撃できたり、運悪く敵だらけのところに再出撃してしまったりと様々でしたね。


初めてのキャラ追加
皆さんは最初に追加されたキャラを知っていますか?
最初に追加されたのはクシーです。

実はこのキャラ追加はゲーム内でのイベントで決定さられたもので結果次第では別のキャラだった可能性もあったのです。
そのイベントはタイトルは忘れてしまいましたが、ルールの説明をすると、事前に2人のキャラクターを紹介されどちらを追加したいのかを決めます。
初めはクシーと主水
クシーを追加したかったら勢力をフロS、主水を追加したかったら管理区に設定をして全国対戦をします。
各ステージで勢力の勝率を出し勝率が高かったステージが多かった勢力が勝ちとなります。
今で言うスプラトゥーン2のフェスみたいなものです。

結果はフロSの勝利でクシーが追加されました。
僕は主水がよかったので管理区にしましたが残念でした( ´△`)

後に主水もちゃんと追加されました。

2回目はリューシャと茉莉
このときはリューシャがよかったのでフロSにしてたと思います。
結果はフロSの勝利・・・・だったと思うwww

3回目はなくシュリが追加されました。
当時はシュリのことをみんなインドと読んでいましたが彼はインド人ではないだけどねwww

バグ
バグはいろいろとあったと思うけどあんまり覚えてないですね。
1つだけ覚えているのは他のキャラのWPを使うというもの。
僕はなったこともなければやったこともないけども、主水がヒーラーやスキャンパーに乗ってたりしてたのはありましたね。主水がシールドを張ったりしてたのは笑えたwww
確かニコニコ動画で上がってたかと思います。ガンスリンガーストラトス、主水、バグで出てくるかもしれません。


僕の最終キャラ、成績
無印での僕のキャラはアーロンから始まりましたが、最初のバージョンアップでビーム系の武器の弾速が遅くなり全然当たらなくなってしまって風澄に変更、そのあとは鏡磨を使ったり草陰や主水を使っててネシカも5枚ほどありました。
最終的には草陰を1番使っていてランクはSSで終了してたと思います。
そう考えると診断で草陰になったのも当たりだったかもしれませんねwww


その他
無印の時にストラトスパーティーとかバトルアリーナとかあったと思いますが僕は殆ど参加はできませんでした。
バトルアリーナとかでもチームの人はいなかったし殆ど友達もいませんでしたからね(^_^;)


無印時代はこんな感じ他にもいろいろとあったかもしれませんが僕が覚えてるのはこのくらい、これを見て懐かしんだりそうなんだと思ってくれると嬉しいです。

次回はガンスト2の時の投稿したいと思います。
いつになるかわかりませんがwww
更新日時:2018/02/18 05:17
(作成日時:2018/02/18 05:17)
コメント( 2 )
名無し
名無し
2018年2月18日 12時45分

名古屋は最初CPUミッション限定で、後に全国対戦用に追加されてた記憶があります。間違ってたらスミマセン

ゲンブ
ゲンブ
2018年2月18日 12時51分

>>名無しさん
それは覚えてないですね。名古屋城がステージだったのは覚えているんですがね。

コメントするにはログインが必要です
シェア