3033

風澄レンジャーの考察(銀帯) とガンストが楽しくなった理由

by
higurasi15_gs
higurasi15_gs
ガンストをΣになってから本格的に始めた者です。

ランクは銀Cで、400戦程度の経験しかしてない初心者です。
こんな下位帯の戯言ではありますが、 プレイした記憶を整理する意味も込めてこのガンステに色々書きなぐっていきたいと思います。

・銀帯について

ブロンズで散々ボコボコにされてきましたが、最近になってようやくまともな試合ができるようになりました。
ルーキーとブロンズではサブカと呼ばれる人が味方にいればもはや勝ち確で、圧勝か惨敗のどちらかが多かったですが、
銀帯ではそういったことも少なくなったような気がします。

ガンストΣでは一人でできることに限界があるようなのと、銀帯では全体のレベルがある程度高いことが要因でしょうか。
まあそれでも暴れまくってる人はチラホラ見かけますが。

2人バーストをしているプレイヤーがよくいますが、片方がルーキーの場合、 そのルーキーさんはガチの初心者かめちゃくちゃ強い人かのどちらかな印象です。
特に明らかに次元が違うルーキーのジョナと当たった時はめちゃくちゃ恐怖でしたよね。

・レンジャー所感

僕は今までレンジャーしか使ったことがありませんが、そのレンジャーについて思うことを書きます。

17レンジャー 
使いやすいと感じたことはない。よくマシンガンは当てやすいと見かけるが、膨大なトレモをこなしてもいまだに確実に当てられるという感触がない。
射程は50しかないからある程度前に出なければいけないが、 だからといって無理に前に出ようとするとバリバリの前衛キャラにあっという間に距離を詰められてもう逃げられない。
アサライの火力はかなり高いが、これも試合前にトレモで相当練習しないとそもそも当たらない。
ハンドガンももちろん練習しないと使い物にならない。
いろいろ不満はあるが、全体のリロードは速いと思うしマシンガンの弾の多さも魅力的だとは思う。
距離さえ間違えなければ一応前衛キャラからは先手を取れる。
自分の練習量が如実に結果に反映されてやりがいはある。
最近はようやく武器の扱いにも慣れてきてそこそこ戦えていると感じる。

23レンジャー
マシンガンの火力が高いのが嬉しい。ハンドガンも地味に強くて、タイマンじゃなくて闇討ちならば一応シールドも割れる。
ただバトライが微妙。アサライよりははるかに使いやすいけど、射程が短く感じる。
23という高コストゆえに編成では自分だけが割れていることも多いので、 ちょっとでも前に出るとすぐにリカルドさんかしづねが大喜びで近づいてくる。
個人的には長射程のアサライの方が手を出しやすいと思う。
ただやっぱりマシンガンとハンドガンの高火力は魅力的なので、コストが空いてて編成に問題がなければ使っていきたい。

19レンジャー
上の二つよりは明らかに強いウェポンだと思う。
敵一枚目をロンバレで寝かせて二枚目をハンドガンで大ダメージ。
ライアサも連射が利くのでアサライバトライよりも当てやすい。
ただなんというか、これを使っちゃうとどうしても脳筋プレイをしがちで、 そのあとの試合で17レンジャーを使うと戦犯になりやすい。
個人的には17レンジャーを中心に使って冷静に戦えるようになりたい。
ただそれでも味方に前衛がいない時は19を使うようにはしている。
今までの経験から前衛がいないと試合にならないと思っているので、その時は2落ちをもらって全力で暴れまくっている。
敵にオルガなどがいれば全力で狙いに行っている。

・レンジャーの仕事

まだまだ経験不足ですが、個人的にレンジャーの仕事は以下のようだと思っています。

17レンジャー
後衛に敵が行かないように敵の進行を食い止める。
リカルドしづね忍者が後衛に行くのを止める。

23レンジャー
マシンガンでダメージレースに勝つ。
後衛を守る。

19レンジャー
ロンバレとハンドガンで敵二枚を相手にする。
オルガを機能不全にする。

・怖い敵キャラ

司がぶっちぎりで怖いです。
ずっと覚醒していて、超火力で、全然のけぞらなくて、ダウンしてもすぐに起き上がる。
せめてサブカじゃないことを祈るくらいしかできません。

あと使ったことないのではっきりとはわかりませんが、クシーって風澄の上位互換な印象です。
風澄よりも長距離で戦うことができて、弾薬も豊富、ロックオン武装あり、足回り良好、耐久も問題無し。
相手にクシーがいるといつも悩みます。

リカルド・しづね・忍者も怖いですね。
特にしづねはクシーの次に苦手です アサライバトライは当たらないのでマシンガンを当てようとするも、凄まじい移動性能であっという間に詰められてアサシンソード。
マシンガンの射程ギリギリでしづねに当てられるようになりたいものです。

それとセイラの17ギャロップ。
17レンジャーをメインに使ってる自分にとって、同コストであのコストパフォーマンスはうらやましい限りです。
こちらの唯一のメリットはアサライなので、これを当てられるようになりたいですね。

とまあなんだか愚痴っぽくなっちゃいましたが、別にこれらのキャラを批判しているわけではありません。
いずれはこれらのキャラにも勝てるようになりたいなといった意味合いですね。
自分の好きなキャラで戦う以上、文句を言うよりもどう勝つか考えることに時間を使うべきですよね。

・ガンストが楽しくなった理由

ちょっと話がそれますが、僕はもともとフリーダムウォーズというゲームをプレイしていました。
ガンストと同じく4vs4の対人戦モードがあって、それをまあ3000時間くらいですかね。プレイしました。(桁は間違ってません、3000時間です)

でもそのゲームもいよいよ過疎になってまともにプレイができなくなったので、こうやってガンストに移ってきたというわけです。
フリーダムウォーズと似てたからなんとなくガンストして、主人公っぽいからなんとなく風澄を使って、 試合も目の前の敵をひたすら狙って、気づいたら勝ってる。気づいたら負けてる。

もともと対人戦は好きなので、それなりには面白いとは思ってましたが、正直微妙でした。
こんなゲームに大金使うのはもったいないなと思ってました。
他の対人戦ゲームもいろいろ物色してましたね。

ただ最近になってそんな状況は一気にひっくり返りました。

面白い。めちゃくちゃ面白い。
ここまで面白いゲームならお金を使ってでもやりたい。
今はそんな気持ちです。

そうなった理由はもちろんあります。
それが「試合が見える」ようになってきたこと。

試合の流れが最近になってようやく見えてきて、なぜ勝ったのか・なぜ負けたのかがはっきりわかるようになりました。
本当につい一週間くらい前の出来事で、自分でもこの変化に驚いているくらいです。

・試合が見えた要因

僕はフリーダムウォーズというゲームで、対人戦における一つの答え(?)みたいなものを見つけてました。

それがミニマップを見るということ。
フリーダムウォーズではたぶん試合中の時間の半分くらいはミニマップを見てたと思います。
ミニマップの仕様もガンストとほぼ同じです。
画面端に小さく敵と味方の点が表示されます。

ミニマップを見ることができれば全体が見えます。
敵全体を見て自分の戦うべき適性距離を押し付ける。
味方がどういう攻め方をしているのかを見る。
後衛が誰にいじめられているのかを見る。

それがわかれば自分の一番すべきことが見えてきて、それが勝ちにつながっていくと思うんですよね。

ということなので、ガンストでもこれをやって速攻強くなってやろうと意気込んでたわけです。
ところが全然見れない。

エイムもタゲ合わせも移動もフリカメも位置取りも全然できてなかったので、マップを見る余裕なんてあるわけなかったんですよね。
ということでひたすら練習しました。
トレモですかね、100クレぐらい。
そのあとも全国対戦する前に最低10クレはこなしてました。

以下は練習中に意識している点です。

・エイムが安定するフォーム(ガンコンの構え方)を身につける
ハンドガン、マシンガン、アサライの最低三つのフォーム。

・フリカメを常時使用する
旋回上昇、フリカメからの射撃、射撃後の速攻フリカメ。

・射撃後の位置取り、ブースト管理
撃った後もフリカメで高所に登れるように。

・タゲ合わせ
ミニマップを見て右スティックを何回左右に倒せば狙いたい敵を狙えるのか。

とにかく全部無意識にできるようにいまでも練習しています。
でも最近ではようやく慣れてきて、試合中でもかなりの時間ミニマップを見れるようになりました。
無意識に操作できる部分が増えて、コストも味方の耐久も多少は見ることができてます。

中盤からは誰がラスキルになりそうなのか、その流れもかなり見えてくるようになりましたね。

・ガンストが楽しくてこんな記事を書いてしまった

「あのリカルド明らかに格闘決めようとしてる…よし、カットできた!」
「しづねが抜けようとしてるな。させるか」
「コイツとタイマンなんかしてる場合じゃない!リューシャ助けに行かないと!」
「ラスキルは忍者になりそうかな…うわ敵の司いった!今助けにいくぞ!」

楽しいですね。 うん、ひたすら楽しい。
今日もガンストしに行って、楽しい気持ちが残ったままこの記事を書きました。

かなり勢いで書いてるのでなんだかまとまりがないですが、自分としては楽しみながら書けたのでよしとしますw
最後まで読んでくれた人がいたらありがとうございました!
マチしたらよろしくです!
更新日時:2017/05/21 21:27
(作成日時:2017/05/21 20:24)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ベンチプレス松本犬
ベンチプレス松本犬
2017年5月23日 19時21分

正確な分析かつ丁寧な文章ですばらしいと感じました😋
特にトレモのところは深く感銘うけました。

またバーストするようになると更に面白いゲームなんで
今後もがんばってください!!

higurasi15_gs
higurasi15_gs
2017年5月24日 20時21分

バーストのためにも早くトレモで基礎を無意識下したいです。
あと細かいテクニックもガンステなどで勉強していきたいですね…
【プチtips】ダウン中にやることの記事、読ませていただきました!
お疲れ様です、そしてありがとうございました!(・∀・)

VORTEX
VORTEX
2017年7月24日 21時41分

初心者です!
大変参考になりました!
自分も時々、突発的に何かに気づき、大きな成長を遂げたと感じることがあります。
そしてまた壁に行き詰まり、また気づく。
ゆっくりゆっくり上手くなっていくのかなと思います。
負けないようにがんばります!

コメントするにはログインが必要です
シェア