694

咲良ハーキュ、スナイプタイプではない

by
ギャッツ
ギャッツ
こんにちは!
今回は綾小路咲良のハーキュリアンの覚醒使用について書きます。


自分は咲良をガンスト3稼働してから始めて乗ったキャラが咲良で、それからずっとメインで使用してきました。
その咲良なんですが、今はほとんど使わなくなってしまいました。その理由がガンストΣに入ってからの覚醒システムにあります。
4つのタイプごとに別れた覚醒ですが、どれもステータス上昇させるものが多く、使い所によっては化けるキャラもいます。
そんな中咲良のハーキュリアンはスナイプタイプに属してます。
専用武器アンチマテリアルライフル(通称アンマテ)を標準装備としており、咲良と言えばアンマテ!と言っても良いくらいの認知度があると思います。
一見スナイプタイプで合ってると思われがちですが、このハーキュリアン咲良はスナイプ覚醒を活かせることが難しいキャラになっていると僕は考えます。なぜなら

※スナイプ覚醒の効果
連射間隔の短縮
リロード速度上昇

アンマテはそもそも連射できません。オルガのライフルとは違い、
装填数1発(高コストなら2発)のタンデム武器なので連射はできません。
リロード速度上昇しますが、覚醒時にアンマテ多用な場面はほぼないですし、上記の通り装填数1発しかないので美味しくありません。

他にスナイプタイプキャラとして、リューシャやオルガがいますが、この2人はスナイプ覚醒時に最も適応したキャラだと思います。

決してスナイプ覚醒が弱いということではないのです、残念なことに咲良はスナイプ覚醒に恵まれてはいないのです。

他にサポートで優秀なガーディアンがありますがこれはサポートタイプなのでまた話が違ってきます。

どうにかして咲良に合う覚醒、戦い方はないか!?と考えてました。
他の覚醒をチラッと見てたんですが、咲良にちょうどいい覚醒タイプを見つけました!!
スピードタイプ

※スピード覚醒の効果
移動速度上昇
ジャンプゲージ消費量減少
リロード速度上昇
武器構え中の速度上昇


咲良ならこれら全て適応しています!
移動速度上昇は咲良得意の空中移動に速度が増し、敵から捕まえにくくなります。ラスキル候補にさせたくないキャラにもなります。
ジャンプゲージ消費量減少は咲良はブーストかけっぱなしのキャラなので適応してると思います。
リロード速度上昇はハンロケやハンショ等リロードが若干遅かった武器も改善されます。
武器構え中の速度上昇は、シャボンやヘビマシ等カウンターを狙いやすくなりますし、ハンショがまた使いやすくなりそうですね。
アンマテの構えっぱなしは狙いの的ですが、単純に速度上昇するおかげで敵から狙われにくくなります。


ここまでグダグダと個人の意見として咲良の覚醒について書きました。
他の人の動画を見るとハーキュリアンでも上手く使いこなしてる人もたくさんいますし、ただただ自分の出来のなさでハーキュリアンが使いづらいと思ってしまっているだけかもしれません。
 
ただ、この新しい環境に覚醒が不遇なキャラがいるってことについて知ってほしいです。できたら改善してほしいなと思っています。
 
もし見てくださった方に咲良使いの人で、ハーキュリアンについてご指摘いただけたらと思います。自分も咲良使いの1人なので、できる限り活躍の場を広げて自分自身の実力と他のプレイヤーへの貢献できるよう磨き上げていきたいと思っております。
更新日時:2018/01/31 03:55
(作成日時:2018/01/31 03:55)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア