80

珍しく日記っぽい記事を

by
Sylvia
Sylvia
やはり冬はお布団がなかなか離れてくれない( ´▽`)

というわけで、今日は休日ということもあり、14時ごろに出撃しようと思っていました。

しかしどういうわけか起きたら16時・・・_(┐「ε:)_

そうこれが布団の魔力である。
待つのが嫌いな性分なので、混み合うゴールデンタイムはなるべく避けていきたいところでしたが、
せっかくの休みだ致し方ない。
と、思い行ってみましたが、8台中7台空いていました。

こ、これが銃王戦の戦争跡地か・・・ッ

まあ銃王戦そのものに関してはあまり思い入れはないのですけど、終わる直前に気づいちまったんだ・・・

ウエストウイングデビルまであと400ポイント

この前もうちょっとやっておけば・・・欲しかったなあウエストウイングデビル!!!!(血涙

先日ちょっとぼやきましたが、最近は咲良よりもめっきりアカネを使っている僕です。
動画を見、ガンステの記事を漁り、先日よりはいい動きができたのではないかと、今日のプレイや教訓を復習するために筆(ではねーけど)を取った次第であります。

つまりここからが本編です。前置きがなげえ。

今日意識したことは主に「ライスピのタイミング」「敵に近づく際の移動のしかた」等です
まずは射撃トレーニングで「ライスピをわざとロックせずに敵の近くに撃った場合当たるのか」を検証しました。
先日出撃した際に少し気になったのです。「こいつはどこまでアバウトに撃てるんだ」と。
結果は、自分の体感ですが、10メートル前後の誤差までなら捉えられる、といった感じです。
でもこれ、よく考えたら、自分と敵の距離にもよるんですよね。検証したはいいけど実践する機会はあまりないんじゃね?
フォロワーさんから「後衛をタゲってタゲ以外をロックしてライスピ」という意見をいただき、実践して見ましたが、こっちの方が全然効果あるので、今日の検証は全くの無意味。

もう一つ意識したことは、カメラワークです。
実は僕、
カメラの使い方がめちゃくちゃ下手なんです。_:(´ཀ`」 ∠):
フリカメからタゲ戻した時、タゲが全然見当違いの敵に照準を合わせるので「お前じゃねえよ!!」と何度思ったことか。
これ、中後衛の咲良ならまだマシでしたが、ほぼ前衛にいるアカネでやると確実に事故。
結局フリカメからのタゲ戻しは「一番正面にいる敵」に向くのか「一番近くにいる敵」に向くのか、未だによくわかってない僕です。はい。。
果てには、味方をタゲって戻し方がわからず、中盤オトリやってた試合もありましたね。。味方のおかげでなんとか勝てたのと、途中で戻し方わかったので後半なんとか戦線に復帰できたので良かったです。。初心者かよ俺。

今日偶然敵マチしたフォロワーさんから「Sylviaさんのブレイカー見やすい」という意見をいただきました。
見やすいということはつまり狙いやすいということ。そりゃ被弾するわけだよ。手塚ワールド展開してるのかと思ったもんな。
ジグザグステップ、ブーストゲージちょい残し。等のあれこれはやりましたが、まずは、障害物をうまく駆使したり、独走して孤立しない、といった事を、今更ながら今後の課題にしていこうと思いましたね。敵視点からの意見ってとてもわかりやすくて参考になります。ありがとうございます!

見づらい動きもそうですが、左下の情報を拾う、ということも今後の課題ですね。
今まで野良で敵を殲滅することに執着していたので、
ミニマップの見方がわかりません!!!!!!
あ、わからないといっても「味方や敵の位置がわからない」とか「アイコンの周りの紫になってるアレ何?」とかそういう話ではないですよ・・・(^o^)
味方の援護にどのタイミングでいけばいいのか、そもそもどのタイミングで見ればいいのか・・・。
動画でも「動き方」は学べるんですが、何せ自分の持ってる情報量が少ないだけに「動画をあげたプレイヤーの方がこの瞬間何を考えて次の動きにつなげているのか」が読み取れないんですよね。
先日も「今味方がラスキル追ってたから逆から回り込めば勝てたよ」という意見をいただいたんですが、僕は自分でイッパイイッパイだったのでその状況があったことすら気づきませんでした。



そういえばさっきつべでブレイカーのプレイ動画を見てたんですけど、移動がほとんどフリカメなんですよね。
みんなフリカメ使いすぎだろ!!いや、僕が使わなすぎてるだけですね。知ってました。
前述の通り僕はカメラ下手マンですので、フリカメで自自由自在に動けるようにするという課題もあるんですよね。それが「見づらい動き」にも繋がってくると思うので(╹◡╹)

あと事故を恐れて後ろにこもってライスピ撃ってるよりも、落ちを恐れずにある程度前に出た方がうまく動けるんだなって印象でしたね。前に出てても孤立さえしてなければ意外と落ちないもんです。
最後の試合、お互いミリの場面で取りに行って、盾を貼られたので割ろうとしたら落とされた!というのがとても悔しかったし味方さんゴメンナサイってなりましたね。
あの場面なら下がって味方に任せるか、任せられる味方(残り耐久面で)がいないようなら格闘で仕留める、という手を使えば勝てた試合だったな、と思います。
ああいう戦局であがり症が出てしまいましたね。ガンストを通してあがり症も克服できるといいなあ(?)

というわけで自戒も兼ねて、簡単に今後の課題の復習メモ。
・見づらい動き
・フリカメ移動の練習
・ミニマップ
と行ったところでしょうか。

と、メモ替わりといっては何ですが、今日のプレーを(いいプレイも悪いプレイも)忘れないために書かせていただいたのですが、パーっと読んでくだされば、そして気まぐれでコメントとかしてくだされば、幸いです。

最後になりますが、そして話は変わりますが、明日からとあるゲームのとある復刻イベントがありまして、僕は課金をせざるを得ない状況になってしまいました・・・
コトによっては二度とガンコンを握れない懐にされてしまう場合があるので(今月は)「あいつ最近マチしねーな」と思ったら察してください。
でも明日は多分仕事前にガンコン握ってると思いますので、よろしくお願いします。♪( ´▽`)
更新日時:2018/01/10 03:33
(作成日時:2018/01/10 03:33)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア