303

【銀~金帯向け】地形破壊のススメ

by
きさらぎ迷路帖
きさらぎ迷路帖
ガンストには鉄球ハンマーガン等のような、壁などに当たった時にその地形を壊せる武器があります。
そして、実はこの地形を破壊するという行動は、使い方次第では、試合を有利に進められる重要な要素にもなりえるのです!(大袈裟)

とはいえ、いきなりそう言われても、意図的に地形を破壊することで、どのような恩恵を得られるかといったイメージは湧きにくいと思うので、例を挙げて説明します。

まず、このゲームで最も選ばれているであろう、日本橋ステージを例にしてみます。

日本橋には、全体マップで見て丁度真ん中付近に、柱状の地形がありますが、この建物は、駐車場側(全体マップ左側)スタートした場合に、前衛が1度この裏に隠れるように着地し、そこから仕掛けるという使い方をされることが多いです。

ですが、ここで反対側スタートの場合を思い返してみてください。
恐らく、この柱状の地形が役に立ったということは、あまりないはずです。
つまり、この柱状の建物は、基本的には駐車場側スタートのチームのみに有利に働く地形と考えることができます。

なので、ここを壊すということは、言ってしまえば駐車場側チームに対してデバフをかける様なものと捉えることができるわけですね。

そしてこのガンストというゲームは、このような相手にだけ有利に働く地形は少なくないです。

わかりやすいのは新宿ステージの看板なんかがそうですが、こういった相手側にある、自分が普段から利用している地形をグレネード等で破壊するといった恩恵は決して少なくないです。
なにしろ、8人全員に影響があるのですから。

特に、オルガ等の長射程武器持ちが味方にいる場合は、途中の射線を遮る地形を壊しておくことの恩恵は更に大きくなります。
(逆に壊しすぎて相手の射線を遮れなくなったり、味方のクレヤボヤンスが身を隠す場所が無くなる場合もあるかもしれないので、無闇に壊しすぎても駄目な場合もありますが)

地形破壊可能な武器は結構限られていますが、クシーグレネードや、ガトリングガンLv1のようにサブトリガーに付いている場合も少なくないので、そういった武器を持った時に意図的に地形破壊を狙うようにしてみると、立ち回りの幅が広がると思います。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。
更新日時:2018/01/09 22:50
(作成日時:2018/01/09 22:44)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア