211

味方フルテン活用案

by
B
やあ?

あけました。今年もよろしくお願いします。

最近ポイ厨ゲームなんかもしてみたりしましたが、正直あれ何が楽しいか全くわからない。
ゲーム中に負け筋が沢山出来上がってるのが見えてる中で、薄い確率の無双や逆転劇を期待しながらやるゲーム。

とても苦痛です。

野良ボイチャは少ないながら勝率は安定してるし、ガンストってゲームになってるなーって楽しい。
ガンステ投稿者も割とマチもしますね。
ただ、突拍子も無い戦術論を展開されると、否定していいものやらなんだかムニょる時あります。
どうしたらいんでしょうかね?

さて、表題の件。

今、フルテン環境なんて言われてますが、フルテン強いですかね?
正直、強いですwww
ただ修正前と今と大してやることが変わらなかったはずなんですが、盾強化とビムショ集弾率修正による火力強化で単品圧力が上がって使いやすくなった。というとこかな?って思ったりもします。

ただそれでもフルテンは味方理解がないと2落ち見えます。

自分が野良でフルテン使っての使用感やフルテン活用案なんか雑記で出したいと思います。

1、それでもメタはいる。
フルテンがいくら強いっていっても肝心要はエリシ押し付けからのプラガン、ビムショ、格闘かなと思います。
堅いと言われるエリシでもやっぱり盾割武装はキツイし、割られたら大きな的の出来上がりです。
アプデである程度耐えられる物も増えましたが、それでもフルテンは割られない事で強さがあるのでメタが多い場合、特に開幕の進撃には躊躇してしまうことがあり、チームとしてはマイナスになってしまいます。
味方フルテンいたら、特に盾割武装へのケアはするべきくなと思います。

2、フルテンの強さとは?
フルテンやってて一番強いなって感じるのは、フルテンが不利にならない2枚を見ながらヤリきる事かな?って思います。盾プラガン、盾左格闘、リサバビムショなど、前線を維持しながら火力面で敵を磨り潰す事が一番フルテンが勝ててるとこかな?
だからこそフルテンを*1前線に送るサポートを意識できる味方がいれば勝率もグッと上がりますね。
まあ前述のメタがいなければ勝手に行ってニコニコしながら磨り潰してる印象がありますがw

3、フルテンはコスト2500
フルテンは強いけど、コストは2500です。
ということは、高コスト編成でない限り味方に低コストを強要します。
編成としてウィークポイントを作ってしまいます。
だからフルテンも味方ケアは必要ですが、フルテン自体が今環境になってるので、味方フルテンきて低コストに乗らざるを得ない場合、フルテン狙ってるやつをいただいちゃいましょう。お互いwinwinになれるはずです。

4、フルテン0落ちについて
フルテンは堅くて強い。
では回復込みのフルテンは0落ちがいいのか?
個人的にはNOです。
細かくいうと、最初から0を意識した立ち回りは強さが出せないと思ってます。
前線を維持しながら磨り潰すフルテンは、結果としての0落ちになるのが一番だと思います。
だから回復がいるから被弾警戒して恐る恐るやるよりは展開の中で0落ちにシフトする程度でいいと思います。
回復側も闇雲に0を狙わせるよりは、しっかりフルテンを前線に送るサポートをしながら、自己の負担軽減をした方が勝てる可能性が広がると思います。


まだ書きたいこと沢山あったのですが、グダグダ纏まらなそうなんでやめにします。
さよなら

*1
前線とは敵後衛までという意味ではありません。

 
更新日時:2018/01/04 03:54
(作成日時:2018/01/04 03:54)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア